きのあ将棋との対局 - 将棋のブログ

将棋のブログ ホーム » 阪田の棋譜掲載記事 » きのあ将棋との対局

きのあ将棋との対局

フリーソフト「きのあ将棋」で遊んでみました。

最大の特徴は「アヒル」に組むことです。そういうソフトは初めて見たのでポイント高かったりします。

それで棋力の方はどうかといいますと、ダウンロード版とブラウザ版がありブラウザ版の最高棋力である中級は将棋倶楽部24で5級もあれば勝てそうです。

しかしダウンロード版の最強レベルは結構強いです。私は2007年5月に公開されたもので遊んだのですが、これに初めて挑戦して3回やって3回とも勝つには将棋倶楽部24の三~四段の棋力が必要かもしれません。

ただ、同じような手しか指してこないので私でも数回やって攻略パターンを編み出しました。

「そんなの見たくない、自分で攻略したい」という方は以下の棋譜や記事は見ないで下さい。

きのあ将棋 VS 阪田大吉




将棋倶楽部24の四段くらいの棋力があれば最初から激しく戦っても勝てそうですが、相手の狙いの7六歩の掠め取りを決行させず、ゆっくりと駒組を進め、隙を見計らって左端から殺到する、それが私の「あひる LvXX」に対する攻略パターンです。

私も最初は激しい攻防の戦いで挑んでいました。有利にはなるのですがコンピュータの考慮中に表示される形勢判断の評価値(閉じることができない)を見ていると、こちらの方が不利な評価になっていたりして(対局後激指11で調べるとやっぱりこちらが優勢だったみたいな・・)、それに惑わされているうちに本当に悪くなって負けてしまうという展開を3回ほど繰り返しました。その屈辱から編み出したのが上の攻略法です。

「あひる LvXX」に終盤勝負で投了に追い込むには四段クラスの棋力が必要かもしれません。しかし、序・中盤は無理にでもアヒルに組みその形を保とうとするのでそこでリードを広げるのが楽に勝てるやり方みたいです。

近いうちにきのあ将棋(あひる LvXX)がどのくらいの強さなのか激指11を使って測定する予定です。
関連記事
コメント
非公開コメント

No title

「コンピュータの考慮中に表示される形勢判断の評価値(閉じることができない)を見ていると、こちらの方が不利な評価になっていたりして… 」

>>

わかります!
なので、自分はモニターに付箋紙を貼って隠して指してます。

2012-10-10 08:04 │ from ゲストさんURL

トラックバック

http://shogikisho.blog54.fc2.com/tb.php/1871-b42daff1

まとめtyaiました【きのあ将棋との対局】

フリーソフト「きのあ将棋」で遊んでみました。最大の特徴は「アヒル」に組むことです。そういうソフトは初めて見たのでポイント高かったりします。それで棋力の方はどうかといいますと、ダウンロード版とブラウザ版がありブラウザ版の最高棋力である中級は将棋倶楽部24で...

2012-05-27 15:57 │ from まとめwoネタ速neo

将棋ニュース

応援してくださる将棋サイト