ヤバイ発見(大山vs升田) - 将棋のブログ

将棋のブログ ホーム » 好評余談26選 » ヤバイ発見(大山vs升田)

ヤバイ発見(大山vs升田)


話題作「大山康晴名局集」を私も買いました。将棋世界に時々自戦記が掲載されますが、ああいう感じのが100局分も収録されており、まだたったの2局分しか読んでいないのですが、早くも買って良かったと実感している次第です。

棋譜並べが好きな人で大山名人に興味がある人向けの本で、当然の如くバンバン読み進められるような本ではありません。何ヶ月も何年もの間、じっくり楽しみながら読む本です。手順の解説はもちろん、対局中の心境なども語られているので棋譜と共に大山名人の言葉がよみがえってくる、そういう傑作なのです。

ところで、第2局目の升田先生との角落ち戦を並べていたら、こんなところに書いてよいのかさえも恐ろしく躊躇してしまった局面が現れました。

下の局面です。(画面上側があなたなら、次の一手をどう指しますか?)

大山vs升田
大山名人が升田先生の△7六飛の王手を避けたところです。

その解説にこの局面で升田先生に勝ちがなくなった旨が書かれていました。

本当にそうでしょうか?

対局当時の昭和14年、大山名人は二段で升田先生は六段でした。

対局当時は角落ち戦であることもあり、升田先生が大山名人の力を試している旨が書かれてありました。

しかしそれにしても・・。

升田先生の次の一手は△4五金!

当たったと喜んでしまった方、残念ながら不正解です(>_<)

実は△7七飛成~△7六金の7手詰めが正解です。

若かりし頃とはいえ、二人して気付かなかったようで・・。

最初は並べ間違えたのではないかと思いました。しかし、そうではないようです。

大山名人はその解説を昭和61年に書いているので、大山名人が気付いてなかったのは間違いないです。

升田先生が気付いていなかったのかどうかは不明。

しかし△4五金の後23手詰めは奇麗に詰まし上げているのだからさすがです。

名人になるような人たちでも7手詰めを逃すのだから、私が9手詰めを逃すのは恥ずかしいことでもなんでもないんだと思ってしまった次第。

しかし、この棋譜と棋譜解説は「将棋世界」昭和61年12月号に掲載されたらしいのですが、誰も気づかなかったのですかね^^;

まあ、この7手詰めを発見したのは私ではなく、激指11なんですけどね^^;

激指11の盤上で並べている時にいとも簡単に教えてくれました^^
関連記事
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://shogikisho.blog54.fc2.com/tb.php/2080-0e49ede5

将棋ニュース

新刊案内(amazon)


12月14日 全戦型対応版 永瀬流負けない将棋 (マイナビ将棋BOOKS)
12月14日 初手から分かる! 将棋・序盤のセオリー (マイナビ将棋BOOKS)
12月11日 竹俣紅ファーストフォトエッセイ タイトル未定
12月11日 どんどん強くなる こども詰将棋1手詰め
12月11日 楽しみながら強くなる!羽生義治の子ども将棋入門
11月28日 ゆめまぼろし百番 (プレミアムブックス版)
11月27日 楽しく覚えよう! 羽生善治の将棋ビギナーズガイド3 上達編
11月27日 楽しく覚えよう! 羽生善治の将棋ビギナーズガイド2 基本編
11月27日 楽しく覚えよう! 羽生善治の将棋ビギナーズガイド1 入門編
11月27日 よろこんでいきる まいにちひふみん
11月24日 超攻撃的振り飛車 新生・角頭歩戦法 (マイナビ将棋BOOKS)
11月23日 伝説の序章──天才棋士 藤井聡太
11月15日 永世名人直伝! 完全版 "自然流"詰将棋 (将棋連盟文庫)
11月15日 相振り飛車で勝つための18の心得 (マイナビ将棋BOOKS)
11月15日 これだけで勝てる 角交換振り飛車のコツ (マイナビ将棋BOOKS)
11月11日 すぐに覚えられる特製将棋付 頭がよくなる詰将棋ドリル
11月09日 天才棋士 加藤一二三 挑み続ける人生
11月02日 羽生善治の詰みと必至1分トレーニング
11月02日 将棋世界 2017年12月号
10月27日 花まる学習会式 スタート将棋BOOK (バラエティ)
10月25日 菅井ノート 相振り編
10月25日 定跡無用の突進戦法 野獣流攻める矢倉&右四間飛車 (マイナビ将棋文庫)
10月20日 豊川孝弘の将棋オヤジギャグ大全集
10月17日 これが決定版! 相中飛車徹底ガイド (マイナビ将棋BOOKS)
10月17日 三間飛車新時代 (マイナビ将棋BOOKS)
10月16日 NHK将棋講座 2017年11月号 [雑誌] (NHKテキスト)
10月12日 棋力判定テスト (将棋パワーアップシリーズ)
10月11日 天彦流 中盤戦術―「局面の推移」と「形勢」で読みとく (NHK将棋シリーズ)
10月06日 藤井聡太 天才はいかに生まれたか (NHK出版新書 532)
10月03日 将棋ワンダーランド: ぴあムック
10月03日 将棋世界 2017年11月号

応援してくださる将棋サイト

将棋のブログの人気記事


ブログパーツ