将棋ファンへ100の質問に答えてみた - 将棋のブログ

将棋のブログ ホーム » 余談 » 将棋ファンへ100の質問に答えてみた

将棋ファンへ100の質問に答えてみた

「詰めば都」というサイトで配布されていた「将棋ファンへ100の質問」に答えてみました。


1 まず、この質問に解答した日付を教えてください。

2012年12月2日


2 あなたのお名前(HN)を教えてください。

阪田大吉


3 もしよろしければ、あなたの生年月日を教えてください。

ご想像にお任せします。


自己紹介・将棋編

4 あなたの将棋歴はどのくらいですか?

将棋が最もな趣味なってからは10年くらい。


5 将棋を最初に教わったのは誰ですか?

家の人だと思うが正確には不明。激指と将棋の本のおかげで有段者になることが出来ました。


6 普段、主にどこで将棋を指していますか?

パソコンの中。最近は激指とばかり指していますが、もともとは将棋倶楽部24がホーム。


7 自分の主な将棋の勉強法は何ですか?

対局(最近は激指とばかり)、詰将棋の順。


8 道場等での棋力は、何級(段)くらいですか?

将棋倶楽部24の初段以上であることは間違いない。


9 将棋倶楽部24での最高Rはどのくらいですか?

1600台。但し2年半前の数値でそれ以来ブログ作成が忙しくほとんど指していない。


10 自分の棋風を一言で表すと?

受けるのが嫌いで攻撃的だが、随所に友達を増やす悪手が連発する善人流。


11 好きな駒は何ですか?

飛車。←これ以外、私の中では考えられない。


12 好きな男性プロ棋士は誰ですか?

羽生善治三冠 谷川浩司九段 天野宗歩棋聖 


13 好きな女流プロ棋士は誰ですか?

里見香奈女流四冠


14 今注目の棋士は誰ですか?

加藤一二三九段


15 オススメの棋書があれば挙げてください。

「谷川vs羽生 100番勝負」「塚田正夫の詰将棋」「棋聖天野宗歩手合集」


16 得意戦法は何ですか?

中飛車。(最近は居飛車のほうが向いている気がしている)


17 相手にしたくない戦法は何ですか?

相振り飛車。私が相振り中飛車を指すと耐え忍ぶおしん将棋になりやすいのが理由。


18 穴熊戦法についてどう思いますか?

卑怯な戦法だと思っていたが、自分で使うとなかなかどうして頼もしい(^^)。


19 まだ一度も指したことがない戦法があれば、挙げてください。

いっぱいありすぎて書けません。知名度高いのがアヒルや鬼殺し?


20 入玉は得意ですか?

苦手。将棋ソフトから将棋を習っているからだろうか?


21 序・中・終盤、どれが一番自信がありますか?

自分では終盤が得意なつもりでいましたが、どうやら中盤のポイントが高いらしい。
完璧主義者には程遠く、かなりアバウトな性格が将棋にも出ているのかもしれない。


22 自分は定跡派、実戦派のどちらだと思いますか?

実戦派だと思う。中終盤のねじり合いになる乱戦が好きなもので(^^)。


23 切れ負け将棋と秒読み将棋はどちらが得意ですか?

秒読み将棋。熱中すると時間を忘れるので切れ負け対局は遠慮したい。


24 自分が一番得意な持ち時間はどのくらいですか?

15分秒読み60秒が最も好き。但し得意の中飛車を使うと30秒将棋の方が強い。


25 駒落ち将棋は好きですか?

嫌いではない。ただし相手もそれなりに強くないと駒を落としたくない。


26 プロと平手で指したことはありますか?

ありません。プロってどこに行ったら会えるんですかね。私の町にも来て下さい(^^)。


27 将棋部や将棋サークルに所属していますか?

所属していた。(過去形)


28 将棋の団体戦に出場したことはありますか?

あります。個人戦の方が好き。


29 ネット将棋では感想戦はやりますか?

相当な数をやりました。感想戦は激指使って一人でやる方が、いろいろな面で良いような気が・・^^;そういう結論に達しています。


30 詰め将棋を解くのは好きですか?

9手以下は好き。それ以上の長手数モノやパズル性満点のものはあまり好きではない。


31 詰め将棋を作ったことはありますか?

たくさん作りました。詰将棋ランドをご覧下さい。



32 次の一手を解くのは好きですか?

あらゆる将棋の勉強法の中では、特別好きなわけでもなく、嫌いでもなく。


33 次の一手を作ったことがありますか?

このブログで公開していますので、そちらを解いてね^^!


34 将棋関係の雑誌の懸賞や段級位認定に応募したことはありますか?

あります。ある団体のに応募したらそれ以来DMが来るようになりました(笑


35 1日にいくつのサイトを見て回りますか?

数えたことがないのでわからない。平均10くらいだと思います。


36 そのうち将棋関連サイトはいくつくらいですか?

5割くらい、かな?


37 2ちゃんねるの囲碁・将棋板は見ていますか?

検索エンジンで調べ物をしていたらそこにたどり着くことはあります。醜い書き込みと嘘が多過ぎるので好みではありません。


38 最近興味のある将棋関連の話題は何ですか?

第2回電王戦。←これでプロが将棋ソフトより強いか否かはハッキリします。


39 マンガ「月下の棋士」を読んだことはありますか?

全32巻を所有してます。絵は将棋マンガ史上一番カッコよかったんですけどね。


40 将棋倶楽部24の管理人・久米宏さんを、最初Nステの久米さんと同一人物だと思ってしまったことはありますか?

ありません。時代を感じる質問ですね^^;


自己紹介・将棋以外編

41 囲碁は打ちますか?

コウを理解できないので挫折しました。


42 チェスは指しますか?
指しません。獲った駒を殺してはいけないと幸三先生がおっしゃってます。


43 麻雀は打ちますか?

ルールと役は知ってます。


44 将棋以外の最大の趣味は何ですか?

ブログ作成^^;


45 あなたの座右の銘は何ですか。

そんなもんないです。羽生三冠が決断力という本で書いていた「ピンチはチャンス」、それを今日から座右の銘にします。


46 ネットで知り合った友人はどのくらいいますか?

知り合った人は100人どころではないですが、友人とはどのレベルでしょう?


47 願い事が1つだけかなうなら、何を願いますか?

欲張りなのでたくさん願いがありすぎて選べません。そうそう、ドラゴンボールを探しに行かなきゃ。


48 今、一番欲しいものは何ですか?

47とかぶってませんか^^?一番じゃなきゃだめですか?2位じゃだめ?


49 今、あなたにとって最も大切なものは何ですか?

「将棋のブログ」の読者。


50 好きな有名人(将棋関係以外)を1人挙げてください。

好きな有名人はたくさん居ますが、1人ならドラえもん♪


51 最近身近にあった面白かったことを一つ挙げてください。

グレーチング(網の目上の溝蓋)の下でゴソゴソ音がするので気味が悪く思い様子を見に行ったら、浅い溝の中をものすごいスピードで猫が匍匐(ほふく)前進していた。


52 最近興味のある将棋関連以外の話題は何ですか?

WBC。野球観戦が大好きなもので(^^)。


53 1日の睡眠時間は平均どれくらいですか?

8時間くらい。


54 好きな食べ物は何ですか?

鯛など近海の魚の刺身(夜限定)。基本的に何でも食べる。大阪のたこ焼き、関西のお好みも最高。 

55 好きな歌は何ですか?

最近は北島三郎さんの「祭り」。


56 好きなスポーツは何ですか?

野球。←武士道があり、将棋と共通する。


57 自分は文系、理系のどっちだと思いますか?

算数で困ったことがないので理系だと思いますが、そもそも文系と理系を分ける定義はなんですかね^^?合理とアバウト?


58 もし100万円手に入れたら何に使いますか?

それがあぶく銭なら迷わず本榧六寸盤。幻の日向産が買えそう(^^)。


59 もし人生をやり直せるなら、どこからやり直したいですか?

やり直さなくていいです。


60 現政権に、何か一言お願いします。

選挙は必ず行きます。


将棋実戦経験編

61 自分が先手番のときに初手に指す手といえば?

▲7六歩か▲5六歩。


62 自分が後手番で相手が初手7六歩と指してきたとき、2手目は?

△3四歩か△5四歩か△8四歩。


63 自分が後手番で相手が初手2六歩と指してきたとき、2手目は?

△3四歩。他は次に▲2五歩があるので作戦の幅が狭まるでしょう^^;


64 3手目に自分から角交換をするとしたら、2二角成or不成?

そこで不成とかネットではソフト指しか阿呆以外、どういう心境の時にそれをやるのだろうか?


65 自分が先手番で、初手から▲7六歩△3四歩▲6八銀(7八銀)をやらかしたことはありますか?

あるはずですが、あまりにも昔のことで鮮明な記憶はありません。人間とは間違いを知ることで進歩していきます。恥ずかしいのは間違いに目をそむけ繰り返すことです。


66 王手飛車を掛けられて思わず飛車を逃げてしまった経験はありますか?

記憶にはないですが、誰でも一度はあるんじゃないんすか?


67 二歩を打ってしまったことはありますか?

誰だって一度はありますって・・。プロの先生でも稀にやるんですから。


68 2手指しをしてしまったことはありますか?

これはどうでしょう。そもそもネット将棋や対COMがほとんどなので、できない。


69 成り打ちをしてしまったことはありますか?

=68の解答


70 成れない駒を成ってしまったことはありますか?

=68の解答。※金や玉を成るおもしろい人を見てみたい。但しそれをしつこくやる人は以降スルー。


71 王手放置をしたことはありますか?

あります。将棋倶楽部24で。こちらは気付いてなかったのですがやられた相手が怒って暴言チャットを送りつけてきやがりました。(今でもそいつのHNを覚えている)


72 上記以外の反則をしたことはありますか?

打ち歩詰めとか誰でもありますよ。最初は誰でも知らないんだから。反則をやって、指摘されて、初めてそれを反則だと覚えていくものじゃないんすかね^^;


73 自分が二歩を打ってお互い気づかず指し続け、先に自分が気づいた。相手はまだ気づいていない。どうしますか?

スキを見計らってその歩を忍者なスピードで盤上から消す。とか答えた方がおもしろいのかな?1度やって投了したことがあります。


74 相手が対局時計を押し忘れています。どうしますか?

その状況になったことがないのでわかりません。初めて大会に出た時に自分が押し忘れている状況になりましたが気付いた相手は何も言いませんでした。悪いのは押さなかった自分です。


75 銀桂香歩の成駒を自陣何段目まで引き付けたことがありますか?

と金冠とか言って自陣三段目までは引き付けた記憶がかすかにあります。


76 「入玉将棋の宣言法」を使用したことはありますか?

そんな難しいルールを使ったことはありません。そもそも知っている人が少ないでしょう。


77 対局中に居眠りしてしまったことはありますか?

うーん、どうでしょう?記憶にはありません。


78 家族以外の女性と将棋を指したことはありますか?

ありますよ。もちろんリアルで。ネットではネカマを白状して頂いた経験が多数有り。


79 都詰めで自玉が詰まされたことはありますか?

あります。その時初めて都詰という言葉を知りました。


80 今までに指した最も大きい勝負将棋は?

今考えると、将棋倶楽部24でこちらを全駒しそうになった相手から、その対局後数秒後に挑戦され、それを受けたのが最も大きい勝負だったのかもしれません。その対局に負けていたならば多分心が折れて将棋をやめていた。10年前の話です。


81 コンピュータが人間の名人に将棋で勝つのは何年後のことだと思いますか?

そんな質問を出来る頃が幸せでしたね^^;もう勝つという噂が頻繁に(>_<)


82 史上初の女性プロ四段が誕生するのは何年後のことだと思いますか?

5年以内に里見香奈四段が誕生するといいですね。


83 史上初の外国人棋士が誕生するのはいつのことだと思いますか?

カロリーナさん、つよいっすね。女流棋士なら向こう20年以内に現れる可能性があるかも。


84 奨励会三段リーグの制度について、どう思いますか?

工夫した素晴らしい制度だと思います。


85 順位戦制度について、どう思いますか?

名人を決めるための制度としては極めてよく出来ているのではないでしょうか。


86 10年後の名人は誰だと思いますか?

羽生善治三冠が名人の史上最年長記録を塗り替えているでしょう。


87 学校教育に将棋が取り入れられる動きについて、どう思いますか?

日本の伝統文化なので柔道や剣道と同じように選択必修科目にするべき。


88 プロアマ混合のオープン参加大会はあったほうがいいと思いますか?

全くないよりもあったほうがいいと思います。


89 将棋の必勝定跡が発明されるのは何年後だと思いますか?

アカラの局面全ての正解手を知ることは将棋ソフトでもハッキリ無理。


90 真剣(賭け将棋)について、どう思いますか?

賭博は周りに悪人が蔓延るから悪いわけで。悪人の出現を助長する以上悪いことなのでしょうね。


ラスト10問!!


91 自分が将棋をやっていることを誇りに思いますか?

残念ながら、誇りに思えるほど強くないです。


92 自分の子供にも将棋を教えようと思いますか?

指でピコピコのゲームをやるくらいなら、将棋を教えた方がいいかも。


93 生まれ変わっても将棋と出会いたいですか?

当然です。次回東京か大阪に生まれたならば名人になりますよ(^^)。


94 将棋をやっててよかったなぁと思うのはどんな時ですか?

知らない土地でどっかのおっさんと盤と駒を使ってコミュニケーションが出来る時。


95 将棋なんかやらなきゃよかったと思うのはどんな時ですか?

今のところその状況になったことがありません。


96 あなたが将棋を通して得たものは何ですか?

楽しい時間。


97 もし、将棋を通して失ったものがあれば挙げてください。

本棚の本を置くスペース。


98 今の将棋界全体に一言お願いします。

いやー、将棋って、ほんっとにいいもんですね(^^)。


99 あなたにとって、将棋とは?

人生の縮図。


100 お疲れ様でした。最後に一言、ご自由にどうぞ。

これからも「将棋のブログ」をよろしくお願い致します。
関連記事
コメント
非公開コメント

広告掲載のお問合せ

将棋のブログ運営者様

突然の御連絡失礼致します。
初めまして、アドバンスエッジの朝倉と申します。

運営者様のご管理されておりますサイトを閲覧させて頂き、
是非弊社取り扱いの案件のご掲載をお願いしたいと思いご連絡致し
ました。

弊社はスマートフォン広告の案件をメインにお取り扱いしておりまして、
他社代理店様と比較していただいても大変還元率の良い掲載料金に
て提案出来る自信が御座います。

つきましては少しでもご興味ございましたら、
下記質問にご回答出来る範囲で構いませんのでお答え頂けませんでしょうか。

・直近一ヶ月の1日平均PV/UUの詳細(SP,MB)
・SEOで上位に表示されるものがあればその詳細
・検索エンジンからのアクセス数
・想定している広告掲載料
・現在の月間売上

以上となります。

大変お忙しいとは思いますが、ご連絡をお待ちしております。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
広告担当:朝倉
会社名 :アドバンスエッジ合同会社
会社URL:http://www.ad-vance-edge.com/ <http://www.ad-vance-edge.com/>
住所  :東京都世田谷区太子堂4丁目4番2号
TEL   :03-6331-3642
Mail   :info@ad-vanceedge.com

2016-03-18 11:19 │ from 朝倉

トラックバック

http://shogikisho.blog54.fc2.com/tb.php/2263-47373e29

将棋ニュース

新刊案内(amazon)


10月17日 これが決定版! 相中飛車徹底ガイド (マイナビ将棋BOOKS)
10月17日 三間飛車新時代 (マイナビ将棋BOOKS)
09月30日 はじめての こども将棋ドリル (6週間で基本をマスター!)
09月29日 天才 藤井聡太
09月29日 [新装版]ひふみんの将棋入門
09月27日 中学生プロ棋士列伝
09月25日 大内延介名局集 (プレミアムブックス版)
09月25日 「次の一手」で覚える 将棋・終盤の手筋436 (マイナビ将棋文庫)
09月25日 中原VS米長全局集
09月21日 完全版 看寿賞作品集 ※Kindle版
09月15日 NHK将棋講座 2017年10月号 [雑誌] (NHKテキスト)
09月14日 1冊で全てわかる 角交換四間飛車 その狙いと対策 (マイナビ将棋BOOKS)
09月14日 規格外の新戦法 矢倉左美濃急戦 最新編 (マイナビ将棋BOOKS)
09月08日 中学生棋士 (角川新書)
09月01日 羽生善治の将棋「次の一手」150題
09月01日 将棋世界 2017年 10 月号 [雑誌]
08月31日 森信雄の強くなる! 将棋新格言40~入門から初段~
08月28日 天才棋士降臨・藤井聡太 炎の七番勝負と連勝記録の衝撃
08月28日 これだけで勝てる 相振り飛車のコツ (マイナビ将棋BOOKS)
08月25日 盤上のファンタジア:若島正詰将棋作品集
08月23日 藤井聡太 名人を越す少年
08月23日 将棋めし 2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)
08月22日 われ敗れたり - コンピュータ棋戦のすべてを語る (中公文庫)
08月21日 【第75期】将棋名人戦 七番勝負全記録『佐藤、初防衛』
08月21日 藤井聡太 新たなる伝説 (別冊宝島)
08月18日 矢倉の基本 ~駒組みと考え方~ (マイナビ将棋BOOKS)
08月18日 使える詰み筋が身につく! 詰将棋トレーニング210 (マイナビ将棋文庫)
08月10日 羽生三冠ロングインタビュー「藤井聡太四段の弱点が見えない」【文春e-Books】 ※Kindle版
08月08日 羽生善治はじめての子ども将棋 まんがイラストでよくわかる!
08月05日 次の一手 藤井聡太29連勝の軌跡(将棋世界2017年9月号付録)
08月03日 将棋世界 2017年9月号
08月01日 平成29年版 将棋年鑑 2017 ※Kindle版

応援してくださる将棋サイト

将棋のブログの人気記事


ブログパーツ