将棋ウォーズで昇段を有利にする仮説 - 将棋のブログ

将棋のブログ ホーム » 将棋ウォーズ日記 » 将棋ウォーズで昇段を有利にする仮説

将棋ウォーズで昇段を有利にする仮説

将棋ウォーズ

みなさん、こんにちは。

毎日のように将棋ウォーズで遊んでいる者です。

なかなか三段に上がれません。

先日実施したアンケートによれば将棋倶楽部24で初段の
人の多くが将棋ウォーズで三段になっています。

なかには5級で将棋ウォーズの三段になった方もいらっしゃいます。

私は将棋倶楽部24で二段ですが、将棋ウォーズでも二段です。

私の実力が実は将棋倶楽部24で初段を満たしていないの
だろうかと考えることもあります。

しかし激指13のレーティング戦で1日50戦やっても1500点
付近安定です。しかも得意の中飛車抜きで。

つまり24で初段付近の実力はあるはず。

将棋ウォーズはもう159局もやっているので、対局数が
少ないという理由もあり得ません。

まあ、最大の理由は私の実力不足ですが、3日に1回くらいは
デイリー実力が3段を越えただけなのに、上位0.3%くらいに
入っていたりするんですよね。

内訳は二段に2勝、三段に1勝とかで、大したことでは
ありません。それなのに上位0.3%!

デイリー実力


通常でもデイリー実力は上位7~8%くらいに居ます。
それなのに二段!

単に私の実力不足ですが、不思議と言えば不思議です。

今日も2勝1敗でしたが、達成率は上がるどころか下がりました(>_<)

今日の内訳は二段に1勝、初段に1勝、1級に1敗です。
最後のは時間攻めにやられました(^^)

それで、ネット上には私と全く同じ悩みを持っている方
がいらっしゃいました。

将棋ウォーズで3段に上がるためには基準は何ですか? 勝率630じゃダメなんですか...(ヤフー知恵袋)

私も現在100勝59敗で勝率は.628です。

それで「達成率はどうやったら上がるのか」が昇段の
ための最大のテーマ。

これは勝ちまくれば上がることは当然です。

しかし、それよりも重要なことはどうやら相手の棋力
がキーポイントになるようです。

将棋倶楽部24でもヤフーモバゲー将棋でもハンゲーム将棋弐
でも自分より強い相手に勝つとポイントが高く、自分より
弱い相手に勝っても大してポイントが上がりません。

これは将棋ウォーズでも同じみたいです。

そのことは将棋ウォーズのQ&Aにしっかり書かれてありました。

●勝ち越しているのに達成率が上がりません。
達成率はマイページから設定できる「対戦相手の強さ」に大きく依存します。例えば「少し弱め」に設定している場合は、平均的にあなたより棋力が少し下の人と当たる事が多いため、勝ち越していても達成率が下がることが考えられます。一方で対戦相手の強さを「少し強め」、「かなり強め」に設定した状態で勝率5割を維持出来れば、通常達成率はどんどん上昇していきます。


引用元:将棋ウォーズQ&A

私の場合、対戦相手の強さを「おまかせ」にしていて
勝率.628ですが達成率は8割前後で二段です。

対戦相手の強さを「少し強め」に設定したならば、
勝率は下がりますが、昇段のチャンスは拡大するのかも
しれません。

(※将棋倶楽部24もその傾向。旧ヤフー将棋は逆だった)

いかがでしょう?


※「少し強め」に設定し100局指してみた結果
勝率が下がるだけで、達成率は上がりやすいわけではなく、
むしろ下がることが判明しました。

2015年1月3日 追記



<最近、記事更新が減った理由>

ドラゴンクエストモンスターパレードにハマってます。

無課金でやっている私にとっては情報収集が肝要で、
それさえ上手くやれば異界イベントもドラゴンラッシュまで
クリアできました。(ボスラッシュはやらなくても明らかに無理)

そのプレイ時間と情報収集時間で将棋の時間が削られて
いる現状です。

ちなみにうちのエースは肉無しで手に入ったキラマ2と
奇跡的にAランクになったマヒャデドス持ちのリリーです。

明日は異界レベル4クリア報酬として超奥義の書を貰える
のでドルマドンをネームド・デスニャーゴに付ける予定。

これまで将棋以外のネトゲにハマったことはなかったので、
他ジャンルにハマってみるといろいろな発見があり刺激が
多かったりしてます。

将棋が一番おもしろいで、まちがいありませんが、
今しばらくは将棋の時間が削られる状況にあることを
お伝えしておきます。
関連記事
コメント
非公開コメント

はじめまして

たまたま拝見した貴ブログの将棋ウォーズ日記がきっかけで、2週間くらい前から将棋ウォーズを始めました。なんとなく腰が引けていたネット対局ですが、貴ブログに背中を押して頂いたおかげで、始めることができました。御礼申し上げます。

さて、達成率の件ですが、将棋ウォーズでは、降段・降級はほとんどないようですので、対局相手の表示されている段級位と、対局時の棋力とに乖離が生じている可能性があります。従って、対局直後に、対局相手の月別段級位履歴を見て、対局時の棋力を推定するようにすれば、勝敗数(勝率)と達成率との関係の感覚的なギャップは、なくなってくるかもしれません(すでにこの点は、考慮済かもしれませんが)。

ちなみに、私は、現在、2段ではなく2級で足踏みしておりますが、先週末同じ初段と表示されていても、対局時推定棋力が1級の方と初段の方とでは、負けた際の達成率の減少量が2倍違ってました(他の条件が影響していた可能性もありますが)。

2014-06-02 13:52 │ from 積読亭 Edit

Re: はじめまして

積読亭さん、はじめまして。

おもしろい情報をありがとうございます。

月別段級位の方に着目されましたか。

機械がやっていることなので独自の計算式があるのは
間違いないのですが、その際、式に入れる値は対局者
双方の表示段位と達成率ではないかというのが私の推測
です。

2014-06-02 15:53 │ from 阪田大吉 Edit

将棋ウオーズの段級、達成率、デイリー実力その他まだまだ不明

 はじめまして。将棋ウオーズを2か月前くらいから始めて、いろいろ調べているうちに偶然訪問しました。
 ウオーズ三段ですが、24も三段です。まあ、ウオーズの三段に至るまでの過程は、まだ段級の表示のシステムもわからないうちに気付いたら三段表示になっていて、そこから暫く動かなくなったなーっと悟って調べはじめている所です。
 体験からの感想は、24の段級とウオーズの段は1対1対応しているようには思えません。つまり24の〇段ならウオーズの〇段という具合にです。ウオーズは同じ段の中にかなりのレベル層が混じっている印象を受けます。
 ウオーズの初段の中には24の初段レベルから恐らく5,6級以下、10級か?みたいなひどい将棋指す方もいます。二段、三段も初段ほど幅は広くありませんが割と幅がありそうです。
 余談ですが、管理人様が他のコラムで三段になったら当たりがキツクなる心配をする一文がありましたが、三段の場合で「おまかせ」にしても五段以上に遭遇することはあまりありません。六段に至っては数百局やって1回だけです。最多層が初段~四段です。そして時々5段と1級と実質有段者の10級とか20級です。
 「おまかせ」設定時の勝率は6割~6割5分位です。今は他の設定で勝率や遭遇する層の分布をみているところですが、課金の「かなり弱め」を試したら100局で81勝でした。かなり弱めといっても四段にほとんど遭遇しないのと三段でも20%割れがよく登場する位ですね。極端に(勝って当たり前)弱いレベルにはなりません。初段と二段が最多層です。ちなみにこの100局はすべて10分切れ負けです。
 

2014-06-22 14:28 │ from BGMは5種類

かなり弱い100局、かなり強い100局、ちょっとだけ詳しい続報

「かなり弱い設定で100局」
総合 81勝17敗2引分  (引分は千日手です)
内訳 初段 27勝1敗1分
   二段 29勝8敗1分
   三段 15勝5敗
   四段 0勝3敗
   他  10勝    (他:1級以下全体。五段以上は皆無)
達成率の変化(100局開始前三段の39.4%、終了後76.4% 37%の増加)

「かなり強い設定で100局」
総合 60勝39敗1引分
内訳 初段 7勝0敗1分
   二段 20勝7敗
   三段 22勝8敗
   四段 5勝14敗
   五段 0勝5敗
   他  6勝5敗   (他:1級以下全体。六段以上は皆無)
達成率の変化(100局開始前三段の76.4%、終了後67% 9.4%の減少)

ほとんど「弱い」と「強い」の差20勝分は初段の20勝が消えて、四段、五段に対する20敗に置き換わった状態です。「他」つまり級位者に対する5敗が目を引くかもしれませんが、そこでちょと面白い発見をしました。5級に負けた時、達成率が1.2%しか減少しなかったのですが、これは五段に負けたときと同じ%減少率。また他にも3級に負けたのに達成率が0.7%の減少!こちらは「今月の段位」が6.14段! 表示されている級よりも実際に計算に使用する為に使用されるパラメータが他の所にありそうです。又実際に五段に負けた5敗の中でも一番%が大きく減少した時は1.9%ダウンした時がありましたが、これは五段の方の達成率が16%と20%未満であったので事実上四段扱いだったのかもしれません。

2014-06-23 01:49 │ from BGMは5種類

Re: 将棋ウオーズの段級、達成率、デイリー実力その他まだまだ不明

BGMは5種類さん、はじめまして。

将棋ウォーズの貴重で詳しい生の声を聞かせて頂き
ありがとうございます。

将棋ウォーズと将棋倶楽部24の段級の関係につきましては
このブログで実施した下記のアンケート結果がきっと役に
立つのではないかと思います。

http://blog.with2.net/vote/v/?m=va&id=130423

私も将棋ウォーズの棋力等については結構調べていて
四段以上というのが全体の比率として1%くらいしか存在
しない相当レアな方々ということを知りました。

それでも自分自身が三段に到達していないため、実際に
三段になっている方のリアルな声はとても有益な情報と
なりました。

特に対戦相手の設定についての話が興味深い内容でした。

私は二段で達成率97%までは行ったのですが、そこから
四段を頻繁にぶつけられ、それがボディブローのように
あとから利いてきて、現在は達成率6割弱まで下げられました(笑)

将棋ファンにとって、四段という響きはいよいよ強豪の
仲間入りと言う感じでカッコよく、それになれるといいですね。

2014-06-23 01:50 │ from 阪田大吉 Edit

Re: かなり弱い100局、かなり強い100局、ちょっとだけ詳しい続報

ひじょーーーにおもしろい資料をありがとうございます。

久しぶりにこのブログのアンケート結果意外で「これは、
おもしろい!」という将棋の資料を見せて頂きました。

将棋ウォーズでも四段や五段の方って強いんですよね。

私もなかなか勝てないのでBGMは5種類さんのコメントを
見て安心しました。

私よりも24で200点強いとこうなるのだと、本当に納得の
資料です。

達成率や昇段を決めるパラメータは公開されていませんし、
パラメータは我々が見えないところにあるのかもしれません^^;

私が得た不確かな情報とシンクロしますが、達成率が
20%未満の方というのはきっと降級予備軍なのでしょうね。

コメント最後の方の話も納得しました。

2014-06-23 03:16 │ from 阪田大吉 Edit

トラックバック

http://shogikisho.blog54.fc2.com/tb.php/3161-afecc6b4

将棋ニュース

新刊案内(amazon)


07月14日 横歩取りで勝つ 攻めの最強手筋ガイド (マイナビ将棋BOOKS)
07月14日 角換わりの新常識 ▲4八金・2九飛型徹底ガイド (マイナビ将棋BOOKS)
06月23日 将棋戦型別名局集6 横歩取り名局集
06月23日 サクサク解ける 詰将棋練習帳 風の巻 (マイナビ将棋文庫)
06月21日 Disney/Pixar どこでもマグネットブック カーズしょうぎ (ディズニー幼児絵本(書籍))
06月14日 堅陣で圧勝! 対振り銀冠穴熊
06月14日 将棋・序盤完全ガイド 相振り飛車編 (マイナビ将棋BOOKS)
05月24日 おもしろいほどよくわかる羽生善治の将棋入門
05月24日 奇襲虎の巻 (マイナビ将棋文庫)
05月24日 将棋戦型別名局集5 中飛車名局集
05月23日 一冊で差がつく! 将棋 上達のコツ50 勝ち方がわかる本 (まなぶっく)
05月19日 不動心論
05月17日 1冊でわかる右四間飛車 その狙いと対策 (マイナビ将棋BOOKS)
05月17日 これだけで勝てる石田流のコツ (マイナビ将棋BOOKS)
05月12日 村山慈明の居飛車対振り飛車 知って得する序盤術 (NHK将棋シリーズ)
05月11日 人工知能はどのようにして 「名人」を超えたのか?―――最強の将棋AIポナンザの開発者が教える機械学習・深層学習・強化学習の本質
05月02日 棋士とAIはどう戦ってきたか~人間vs.人工知能の激闘の歴史 (新書y)
05月02日 将棋世界 2017年6月号
04月28日 史上最年少記録を塗り替えた強さの秘密 藤井聡太四段 14歳プロは羽生を超えるか【文春e-Books】
04月26日 最強の終盤 詰みと寄せの最重要手筋104 (マイナビ将棋BOOKS)
04月26日 徹底解明! 相振り飛車の最重要テーマ14 (マイナビ将棋BOOKS)
04月18日 夢の華 山田修司詰将棋作品集 (プレミアムブックス版)
04月18日 振り飛車ワールド1、2 (プレミアムブックス版)
04月15日 NHK将棋講座 2017年5月号 [雑誌] (NHKテキスト)
04月14日 常識破りの新戦法 矢倉左美濃急戦 基本編 (マイナビ将棋BOOKS)
04月14日 詰将棋の達人 (マイナビ将棋文庫)
04月13日 理想を現実にする力 (朝日新書)
04月11日 名棋士の対局に学ぶ詰め&必死:次の一手問題 (将棋パワーアップシリーズ)
04月03日 将棋世界 2017年5月号
04月02日 将棋棋士・総合格闘技選手・競馬騎手・競輪選手: 勝負をきわめる仕事

応援してくださる将棋サイト

将棋のブログの人気記事


ブログパーツ