「少し強め」設定で変わった私の将棋ウォーズ観 - 将棋のブログ

将棋のブログ ホーム » 将棋ウォーズ日記 » 「少し強め」設定で変わった私の将棋ウォーズ観

「少し強め」設定で変わった私の将棋ウォーズ観

将棋ウォーズ

みなさん、こんにちは。

対戦相手の設定を「少し強め」に換えて以来、負けることの方が
多くなり、将棋ウォーズで遊ぶ意欲が激減してる者です。


「少し強め」でやった結果 → 27勝33敗(勝率.450)

「少し弱め」でやってた頃 → 69勝31敗(勝率.690)


「少し強め」での対戦相手の内訳は以下の通り。

対級位 4勝6敗

対初段 5勝1敗

対二段 11勝5敗

対三段 5勝14敗

対四段 2勝7敗

上位との対局 60局中31局
(※対局時にこちらよりも達成率が高かった二段3名含む)


三段には大きく負け越していますが、対局の半分以上が
こちらの勝勢からの時間に追われての逆転負け、又は
時間切れ負けなのでなんだかやるせない気持ち。

将棋ウォーズの三段は将棋倶楽部24で1~2級くらいあれば、
なれるというアンケート結果は正しいのだろうと思います。
(対局の半分以上はこちらが勝勢になっているのだから)


私は将棋倶楽部24で1~2級の方々と対局すると勝率9割
くらいありますが、将棋ウォーズではその方々よりも
下の二段で指しています。

このギャップはやっている本人は少しもおもしろくない
のですが、端から見ている分にはおもしろいかもしれません。


そういう紆余曲折の末、将棋ウォーズは棋力以外の力の
占める割合が少なくない、という結論に達しました。

そんな折、9月27日のニコニコ生放送でそれを立証する
出来事を目の当たりにしました。

「第3回将棋ウォーズ王座戦」という将棋ウォーズ運営が
主催する番組にA級棋士の行方八段が出てたのですが、
将棋界トップクラスの行方八段が3局指して3連敗という
異常事態が起こったのです。


1局目(3分切れ負け)→時間切れ負け。

2局目(10秒将棋)→トライルールを知らずにトライされて負け。

3局目(10秒将棋)→投了に追い込まれて負け。

その番組、空気が凍り付いてました。


↑本人の棋力以外の力が大きく作用するゲームである
ことが立証されてという以外に説明がつきません。

私の場合とは少し違う気もしますが「本人の棋力以外の
力が大きく作用する」という点では合っていると思います。

なお、番組後半に4局目(10秒将棋)を行い四段に勝ってました。


話は戻りますが、勝勢の将棋を時間に追われて負けると
ストレスの溜まり方が倍増します。

その挙句、「お前の負けだ」「くやしいじゃろ?」とか
トドメを刺されてます(>_<)

そんなこんなで、最近は将棋ウォーズで遊ぶたびに
私の中では将棋倶楽部24の評価が上がっている状況。

そのため私の中で「少し強め」設定は将棋ウォーズに
対する認識を変える「危険」設定として認知されつつ
ある今日この頃。

結論として、負けるのが嫌いな方は対戦相手の設定を
いじって「少し強め」にするのはやめておいた方が身のためです。

ただし、無茶苦茶強くて自分よりも強い存在を見たい人や、
負けることが大好きな人ならば止めません。
関連記事
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://shogikisho.blog54.fc2.com/tb.php/3314-d70f2b32

将棋ニュース

新刊案内(amazon)


11月27日 よろこんでいきる まいにちひふみん
11月15日 相振り飛車で勝つための18の心得 (マイナビ将棋BOOKS)
11月15日 これだけで勝てる 角交換振り飛車のコツ (マイナビ将棋BOOKS)
11月11日 すぐに覚えられる特製将棋付 頭がよくなる詰将棋ドリル
11月09日 天才棋士 加藤一二三 挑み続ける人生
11月02日 将棋世界 2017年12月号
10月27日 花まる学習会式 スタート将棋BOOK (バラエティ)
10月25日 菅井ノート 相振り編
10月25日 定跡無用の突進戦法 野獣流攻める矢倉&右四間飛車 (マイナビ将棋文庫)
10月20日 豊川孝弘の将棋オヤジギャグ大全集
10月17日 これが決定版! 相中飛車徹底ガイド (マイナビ将棋BOOKS)
10月17日 三間飛車新時代 (マイナビ将棋BOOKS)
10月16日 NHK将棋講座 2017年11月号 [雑誌] (NHKテキスト)
10月12日 棋力判定テスト (将棋パワーアップシリーズ)
10月11日 天彦流 中盤戦術―「局面の推移」と「形勢」で読みとく (NHK将棋シリーズ)
10月06日 藤井聡太 天才はいかに生まれたか (NHK出版新書 532)
10月03日 将棋ワンダーランド: ぴあムック
10月03日 将棋世界 2017年11月号
09月30日 はじめての こども将棋ドリル (6週間で基本をマスター!)
09月29日 3月のライオン 13 (ヤングアニマルコミックス)
09月29日 天才 藤井聡太
09月29日 [新装版]ひふみんの将棋入門
09月27日 中学生プロ棋士列伝
09月25日 大内延介名局集 (プレミアムブックス版)
09月25日 「次の一手」で覚える 将棋・終盤の手筋436 (マイナビ将棋文庫)
09月25日 中原VS米長全局集
09月21日 完全版 看寿賞作品集 ※Kindle版
09月15日 NHK将棋講座 2017年10月号 [雑誌] (NHKテキスト)
09月14日 1冊で全てわかる 角交換四間飛車 その狙いと対策 (マイナビ将棋BOOKS)
09月14日 規格外の新戦法 矢倉左美濃急戦 最新編 (マイナビ将棋BOOKS)
09月08日 中学生棋士 (角川新書)
09月01日 羽生善治の将棋「次の一手」150題
09月01日 将棋世界 2017年 10 月号 [雑誌]

応援してくださる将棋サイト

将棋のブログの人気記事


ブログパーツ