三間オンリーで三段になる過程(第22譜) - 将棋のブログ

将棋のブログ ホーム » 三間オンリー » 三間オンリーで三段になる過程(第22譜)

三間オンリーで三段になる過程(第22譜)

昨年の9月から三間オンリーで三段を目指しています。

激指14のレーティング戦で三段になるのは、将棋倶楽部24の三段になることと同等かそれ以上に難しいはずなので、とりあえずそこで三段になるために奮闘中です。

現在はそこで二段で、最高Rは1843点まで伸びました。三段まであと107点!

下は激指14レーティング戦第1486局の棋譜です。




※棋譜を見るためにはフラッシュを動かせる環境が必要です。

<対局直後に激指14二段+が示した形勢評価グラフ>
第1486局 激指二段+の形勢評価グラフ

■経験値の話

前の記事にも書いたように、最近は将棋クエストでも三間飛車を試しまくっています。

そこでは三間オンリーでやっているわけではありません。連敗すると得意の中飛車を投入してしまいがちです。(しかし、そういう風に弱気になるとあまり上手く行かない)

それ以外でも中飛車を使う理由があるのですが、それを書く前に記しておきたいことがあります。


これまで何度も書いてきたのですが、将棋の強さには慣れ・不慣れの経験の差がとても大きく働くと思います。

例えば奇襲戦法を使うと勝ちやすいのは、使う方は随分研究したり、使ってみたりして、経験をたくさん持っていますが、使われる方は経験と知識が少ないので、その差が出やすいからだと思います。

それで将棋クエストで三間飛車を指していて思ったのは、同じ棋力の相手だと中飛車よりも三間飛車の方が序盤でリードしやすいということです。

私の経験値は中飛車の方が三間飛車よりも明らかに高いのですが、どういうわけか、序盤でリードできる確率はどちらを使っても大して変わりません。


実は私の三間飛車使用時と中飛車使用時の序盤力が同じではないのかという疑問もあるかもしれません。

しかし、激指14以外の将棋ソフトでレーティング戦をやると、レートが100~200点ほど下がります。

つまり、全体的に見た時に、多くの将棋ファンは中飛車を使われるよりも、三間飛車を使われるほうが困るのではないかという結論です。

前にお聞きしたアンケート「やられて嫌な戦法」でも三間飛車が一番でした。

参考:やられて嫌な戦法(人気ブログランキング)


さて、将棋クエストで私が中飛車を使うもう一つの理由ですが、将棋クエストでは公認ソフトと対戦する機会も多く、その時に中飛車を多用しています。

私の経験値は三間飛車よりも中飛車の方が遥かに高いため、ソフトが相手ならば中飛車の方が勝ちやすいからです。


将棋クエストで勝つヒント

将棋クエストに限らず、将棋ウォーズでも思ったことなのですが、早指しをやり込みすぎると強くなるどころか、点数が下がりだし、弱くなる気がします。

時間切れが気になるために考えずにパッパと指す癖が身に付いたり、相手を時間切れに追い込むために、本意ではない手数を掛けさせるためだけの手を指したりして、思考力が鈍るからではないかと考えています。

激指14のレート戦をやり過ぎると勝ちパターンが完成してしまい、考えずに指すようになり弱くなるのと共通するものがあります。

将棋はやっぱり、思考が停止すると強くはならないです。

そういうわけで、思考が停止しないように、激指のレート戦と将棋クエストを併用するのは、結構悪くないやり方だと思っています。

そういえば、私が将棋倶楽部24で初めて二段になった時も激指のレート戦を併用していました。

激指には感情がないので、いつなんときも、表示段級の強さを発揮します。

自分のベストの状態で、ちゃんと考えて指さなければ勝つことはできません。

そういう相手と指すことは、正確に指そうとする訓練になっているのだと思うのです。

また、激指と指すことで、自分のベストの状態を取り戻すことが出来ているのではないかと思うのです。


他にも書きたいことはあるのですが、長くなったので今回はこれくらいにしておきます。


<1486局終了直後の成績表>
第1486局直後の成績表
↑只今確率変動中(笑)


<1486局終了直後の棋力分析>
第1486局直後の棋力分析
↑中盤力だけならばもうすぐ三段!ソレ、ホントーデスカ?(棒読み)


※このカテゴリにつきましては、下の拍手ボタンを押された数が次回更新のやる気メーターになっています。前回は44拍手と低迷(涙)



関連記事
コメント
非公開コメント

経験値

今回も非常にためになりました。

私は相振りが苦手なんですが、対抗系の序盤と比べて囲いや飛車の位置で戦い方が変わるので経験値を積みにくいのかな~と思いました。

棋力が低いだけという気もしますけど
(T∀T)

2016-06-15 21:14 │ from おぼろ Edit

Re: 経験値

応援コメントをありがとうございます。

私も相振り飛車は苦手です。おっしゃられるように囲いと飛車の位置で戦い方が変わるので難しいですね。

見方を変えると苦手ということは、そこに改善すべきポイントがたくさん有るわけなので、まだまだレートを上げるための伸び白がたくさん残されていると考えるようにしています。

そうは言っても、相振りにされると嫌なんですけどね(笑)

2016-06-16 00:13 │ from 阪田

トラックバック

http://shogikisho.blog54.fc2.com/tb.php/4324-cbc4d7c6

将棋ニュース

新刊案内(amazon)


09月25日 大内延介名局集 (プレミアムブックス版)
09月25日 「次の一手」で覚える 将棋・終盤の手筋436 (マイナビ将棋文庫)
09月25日 中原VS米長全局集
09月14日 1冊で全てわかる 角交換四間飛車 その狙いと対策 (マイナビ将棋BOOKS)
09月14日 規格外の新戦法 矢倉左美濃急戦 最新編 (マイナビ将棋BOOKS)
09月01日 将棋世界 2017年 10 月号 [雑誌]
08月31日 森信雄の強くなる! 将棋新格言40~入門から初段~
08月28日 天才棋士降臨・藤井聡太 炎の七番勝負と連勝記録の衝撃
08月28日 これだけで勝てる 相振り飛車のコツ (マイナビ将棋BOOKS)
08月25日 盤上のファンタジア:若島正詰将棋作品集
08月23日 藤井聡太 名人を越す少年
08月23日 将棋めし 2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)
08月21日 藤井聡太 新たなる伝説 (別冊宝島)
08月18日 矢倉の基本 ~駒組みと考え方~ (マイナビ将棋BOOKS)
08月18日 使える詰み筋が身につく! 詰将棋トレーニング210 (マイナビ将棋文庫)
08月10日 羽生三冠ロングインタビュー「藤井聡太四段の弱点が見えない」【文春e-Books】 ※Kindle版
08月08日 羽生善治はじめての子ども将棋 まんがイラストでよくわかる!
08月05日 次の一手 藤井聡太29連勝の軌跡(将棋世界2017年9月号付録)
08月03日 将棋世界 2017年9月号
08月01日 平成29年版 将棋年鑑 2017 ※Kindle版

07月29日 愛蔵版第75期将棋名人戦七番勝負
07月27日 大山VS米長全局集
07月27日 対振りの秘策 完全版 飯島流引き角戦法 (マイナビ将棋文庫)
07月18日 完全版 森下の対振り飛車熱戦譜 (プレミアムブックス版)
07月15日 NHK将棋講座 2017年8月号 [雑誌] (NHKテキスト)
07月14日 りゅうおうのおしごと! 6 (GA文庫)
07月14日 横歩取りで勝つ 攻めの最強手筋ガイド (マイナビ将棋BOOKS)
07月14日 角換わりの新常識 ▲4八金・2九飛型徹底ガイド (マイナビ将棋BOOKS)
07月07日 将棋DVD 攻めて強くなる戸辺流中飛車
07月03日 将棋世界 2017年8月号

応援してくださる将棋サイト

将棋のブログの人気記事


ブログパーツ