三間オンリーで三段になる過程 第25譜(トマホーク) - 将棋のブログ

将棋のブログ ホーム » 三間オンリー » 三間オンリーで三段になる過程 第25譜(トマホーク)

三間オンリーで三段になる過程 第25譜(トマホーク)

昨年9月から三間オンリーで三段を目指しています。

現在は激指14のレーティング戦で最高二段+です。

下は激指14レーティング戦第1762局。



※棋譜を見るにはFlashを動かせる環境が必要です。


■対穴熊戦での苦い経験

これまで、ノーマル三間飛車対居飛車になった時は、「鈴木大介の将棋 三間飛車編」に書かれていた下の図の真鍋流と言われる局面からの攻略を目指していました。


真鍋流
真鍋流



投了図(激指が相手だと防戦一方になり、最終的には全駒を目指す将棋になりがち)
真鍋流 投了図

ぶっちゃけ、これが非常に難しい。上から押し潰すような、二枚落ち上手の感覚が必要で、相手が格下ならば勝てるのですが、相手が同格以上だと毎回相当厳しい戦いになっています。

激指14が相手ならば、そのうち攻略手順がわかってくるので勝てるようになるのですが、千変万化の対人には通用しません。持ち時間が長ければどうにかなるのかもしれませんが、10分や15分の持ち時間では上手くまとめきれず、あっという間に飛車先を突破される展開になり負けてます(笑)

ノーマル三間飛車は職人芸と言われることもあるようですが、本当、それです。

どうしても振り飛車の感覚は、飛車先突破→飛車を使って横から相手玉攻略が普通なので、上からじわじわと押し潰す、という高度な攻め方は難しいのです。

私が下手なだけなのはわかっています。しかし、下手なだけにもっと簡単なやり方はないのだろうかと、思うわけです。


■トマホーク

トマホーク

そんな時、ネット上でトマホークという戦法に偶然出会いました。

前々から聞いたことはあったのですが、藤井システムのように難しいのだろうと思っていました。

ところが、結構単純で、それでいて破壊力抜群。

これまで定跡書に書かれてあったノーマル三間飛車は、とにかく耐えて耐えて耐えまくるおしん将棋でしたが、このトマホークは早々と先制攻撃を仕掛けることができるので、私の棋風にかなり合っています。

それで、ネット上でどこかの高段者がアップした棋譜を14棋譜ほど、優勢になる局面まで書き写しました。

まだ、再び並べ直したりはしていません。たったそれだけの知識で、初めて使ってみたのが上の棋譜です。基本的にトマホークは後手番の戦法みたいですが、私のレベルだと先後の違いはそれほど大きくありません。

そして、初めて使ってみた感触ですが、手応え有りました。上の棋譜はまだ慣れないので、途中、おかしな部分もいっぱいありますが、それでも主導権を握って戦うことができました。(初めて使った棋譜なので、ショボイ棋譜でも記念として残しておきたかった)

トマホークは激指二段+までならば、炸裂することを確認済みです。速攻で勝てます。たぶん、もっと上の段まで炸裂すると思います。

一応、数回使って随分マシになった棋譜も貼り付けておきましたので、興味がある方はプルダウンメニューから選んで見ることがでます。

角交換四間飛車を知った時も簡単に覚えられ且つ威力抜群の戦法だと思いましたが、トマホークもそれに匹敵する即効性のある戦法だと思いました。

対人だと、こちらがノーマル三間飛車に組むと、相手は一目散に居飛車穴熊に組むというのはありがちなので、トマホークはかなり有効な居飛穴対策になりそうです。


■次の話

実は相振り飛車が何故上達しないのか、ある事実が判明しました。しかし、話が長くなったので、それは次回の記事で書くことにします。

それから、「石田流を指しこなす本【持久戦と新しい動き】」については、それが良書であるのはまちがいなさそうですが、まだ半分くらいしか読んでいません。

相振り飛車とノーマル三間飛車持久戦の対策が急務の課題で、そちらを優先していました。

さて、このカテゴリーにつきましては記事下の拍手ボタンを押された数が、次の記事を書くための活力となっています。拍手数以外でレスポンスを知る手立てはなく、40拍手に満たないようになった日には終了するのが良いのだろうかなどと考えています。

さあ、私が三間オンリーで三段になる日が来るのが先か、このカテゴリーが終了するのが先か、それはそれでおもしろいかもしれません(笑)


<1829局終了直後の成績表>
激指14レーティング戦1829局成績表
ここでの三段到達は真の三段到達への通過点でしかない。
それでもまずは、ここでの三段到達を目指します。



<Kindle書籍>
アブノーマル三間飛車
関連記事
コメント
非公開コメント

無くなると困りますよ

三間飛車だけで指し続けるのは凄いですよ。私は角道を開けない四間飛車以外指した事なくて、もしも他の戦法を覚えると、どっちも中途半端になりそうで、怖いですね。私はある程度四間飛車を指せる様になるまでは四間飛車を指し続けようと思います。
激指の14級に四苦八苦する下手な私が応援するのも変ですが、三間飛車を指し続けてください。

2016-07-30 18:04 │ from しきな Edit

Re:無くなると困りますよ

応援コメントをありがとうございます。
三間飛車はカテゴリの存続に関係なく、当分は指し続けるつもりです。
読んでくれている方がそれなりに居ることもわかれば、もちろんカテゴリも続行です。
それにしても、四間飛車を好きな方から応援コメントを頂けるとは意外でした。
角道を開けない四間飛車は大山名人や藤井九段の得意戦法でカッコいいですよね。振り飛車の中では定跡化も進んだ素晴らしい戦法だと思います。

2016-07-31 00:14 │ from 阪田

トラックバック

http://shogikisho.blog54.fc2.com/tb.php/4409-ceeb86b1

将棋ニュース

新刊案内(amazon)


09月25日 大内延介名局集 (プレミアムブックス版)
09月25日 「次の一手」で覚える 将棋・終盤の手筋436 (マイナビ将棋文庫)
09月25日 中原VS米長全局集
09月14日 1冊で全てわかる 角交換四間飛車 その狙いと対策 (マイナビ将棋BOOKS)
09月14日 規格外の新戦法 矢倉左美濃急戦 最新編 (マイナビ将棋BOOKS)
09月01日 将棋世界 2017年 10 月号 [雑誌]
08月31日 森信雄の強くなる! 将棋新格言40~入門から初段~
08月28日 天才棋士降臨・藤井聡太 炎の七番勝負と連勝記録の衝撃
08月28日 これだけで勝てる 相振り飛車のコツ (マイナビ将棋BOOKS)
08月25日 盤上のファンタジア:若島正詰将棋作品集
08月23日 藤井聡太 名人を越す少年
08月23日 将棋めし 2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)
08月21日 藤井聡太 新たなる伝説 (別冊宝島)
08月18日 矢倉の基本 ~駒組みと考え方~ (マイナビ将棋BOOKS)
08月18日 使える詰み筋が身につく! 詰将棋トレーニング210 (マイナビ将棋文庫)
08月10日 羽生三冠ロングインタビュー「藤井聡太四段の弱点が見えない」【文春e-Books】 ※Kindle版
08月08日 羽生善治はじめての子ども将棋 まんがイラストでよくわかる!
08月05日 次の一手 藤井聡太29連勝の軌跡(将棋世界2017年9月号付録)
08月03日 将棋世界 2017年9月号
08月01日 平成29年版 将棋年鑑 2017 ※Kindle版

07月29日 愛蔵版第75期将棋名人戦七番勝負
07月27日 大山VS米長全局集
07月27日 対振りの秘策 完全版 飯島流引き角戦法 (マイナビ将棋文庫)
07月18日 完全版 森下の対振り飛車熱戦譜 (プレミアムブックス版)
07月15日 NHK将棋講座 2017年8月号 [雑誌] (NHKテキスト)
07月14日 りゅうおうのおしごと! 6 (GA文庫)
07月14日 横歩取りで勝つ 攻めの最強手筋ガイド (マイナビ将棋BOOKS)
07月14日 角換わりの新常識 ▲4八金・2九飛型徹底ガイド (マイナビ将棋BOOKS)
07月07日 将棋DVD 攻めて強くなる戸辺流中飛車
07月03日 将棋世界 2017年8月号

応援してくださる将棋サイト

将棋のブログの人気記事


ブログパーツ