三間オンリーで三段になる過程 第27譜(穴熊に誘導) - 将棋のブログ

将棋のブログ ホーム » 三間オンリー » 三間オンリーで三段になる過程 第27譜(穴熊に誘導)

三間オンリーで三段になる過程 第27譜(穴熊に誘導)

昨年9月から三間オンリーで三段を目指しています。

下の棋譜は激指14レーティング戦第2154局です。



※棋譜を見るにはFlashを動かせる環境が必要です。


■激指14攻略の話

1局数分くらいの対局をボーっとしながらバリバリやっていたのですが、そういう無駄な作業にも得られたものがあったりします。

たぶん、千変万化の人を相手にそれをやっても無駄だと思うのですが、コンピュータを相手にそれをやっていると、偶然に攻略の糸口を見つけたりするのです。

例えば下の局面で先手の私は早々と石田に組めないことが確定します。(次に▲7五歩でも▲7八飛でも激指14は超高確率で△8五歩)

2手目の局面

こうなるとノーマル三間飛車を指すしかなかったのですが、ほぼ全部が持久戦模様になり、苦戦を強いられていました。

ところが・・。

上から11手進んだのが下の図。

13手目の局面

その局面になると次は▲16歩~▲56銀~▲45銀~▲15歩で激指初段や激指二段は必ず穴熊を目指すことが判明しました。(13手目で67銀と指すのがポイント)

そうなるとトマホークが炸裂する形になり、これでまたまた勝率UP確定。

こちらが先手の時に、一番上の形になる確率は低いのですが、激指の裏芸を攻略したのも事実。

私が目指しているものは三段であって、激指攻略ではないのですが、トマホークの練習の機会が増えたわけですし、これはこれで目標に向かって一歩前進した気はします。


<上記対局の形勢評価グラフ>
第2154局形勢評価グラフ
※上は激指14二段が作成、下は激指14七段+が作成


■棋力向上のために考えていること

相変わらず相振り飛車は苦手です。

相手が向かい飛車なら矢倉など陣形を高くするとか、相手が矢倉なら四間飛車に振り直し矢倉崩しを目指すとか、いろいろと試行錯誤はしているのですが、激指の攻撃が鋭かったり、激指の受けが鉄壁だったりして、上手く行かないことばかりなので、ほとんど上達していない気がします。(その練習は飴がなく、ムチばかり打たれている感じ・笑)

好きな棋士の棋譜を並べてヒントを探そうかと考えています。「好きな棋士」というのがポイントです(笑)


最近、再確認したこととして、早指しをやり過ぎると下手になるということです。

将棋は考えるゲームなので、考えない癖を付けると下手になるのは理屈に合っています。

そういえば10年以上前、将棋倶楽部24の最高R保持者が「30秒将棋は指し手が雑になる」とチャットしてました。


■ミニレビュー


後手番のノーマル三間飛車の急戦型を解説した本です。

ノーマル三間飛車には43銀型と53銀型があるのですが、この本は53銀型を解説した本。

ノーマル三間飛車の定跡書は数が少なく、その中でも良書として有名なのがこの本。

10年以上前の本ですが、ノーマル三間飛車自体がこの10年ほどで流行ったことはないので、古さはほとんど問題ないでしょう。

ただ、この本に書かれてあるようなノーマル三間に対する居飛車の本格的な仕掛け方を知っている人というのは、有段者かオールドファンしか居ない気はします。

なお、書かれているのは受け重視の手順ばかりですが、ノーマル三間飛車とはそういう戦法です。

書かれている手順は激指14も定跡として認識しているものが多いなど、これは噂に違わない良書です。


<2154局直後の成績表>
激指14レーティング戦2154局 成績表
まあ、三段に近づいているというよりも激指14の攻略度が三段に近づいているという方が正確ではあります(笑)


※このカテゴリにつきましては、下の拍手ボタンを押された数が次回更新のやる気メーターになっています。(前回は1週間で48拍手)





マイナビ 将棋レボリューション 激指14
関連記事
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://shogikisho.blog54.fc2.com/tb.php/4436-c0d911d6

将棋ニュース

新刊案内(amazon)


08月28日 天才棋士降臨・藤井聡太 炎の七番勝負と連勝記録の衝撃
08月28日 これだけで勝てる 相振り飛車のコツ (マイナビ将棋BOOKS)
08月23日 将棋めし 2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)
08月18日 矢倉の基本 ~駒組みと考え方~ (マイナビ将棋BOOKS)
08月18日 使える詰み筋が身につく! 詰将棋トレーニング210 (マイナビ将棋文庫)
07月29日 愛蔵版第75期将棋名人戦七番勝負
07月27日 大山VS米長全局集
07月27日 対振りの秘策 完全版 飯島流引き角戦法 (マイナビ将棋文庫)
07月18日 完全版 森下の対振り飛車熱戦譜 (プレミアムブックス版)
07月15日 NHK将棋講座 2017年8月号 [雑誌] (NHKテキスト)
07月14日 りゅうおうのおしごと! 6 (GA文庫)
07月14日 横歩取りで勝つ 攻めの最強手筋ガイド (マイナビ将棋BOOKS)
07月14日 角換わりの新常識 ▲4八金・2九飛型徹底ガイド (マイナビ将棋BOOKS)
07月07日 将棋DVD 攻めて強くなる戸辺流中飛車
07月03日 将棋世界 2017年8月号
06月29日 9マス将棋の本
06月24日 オレたち将棋ん族〈エピソード3〉
06月23日 将棋戦型別名局集6 横歩取り名局集
06月23日 サクサク解ける 詰将棋練習帳 風の巻 (マイナビ将棋文庫)
06月21日 Disney/Pixar どこでもマグネットブック カーズしょうぎ (ディズニー幼児絵本(書籍))
06月16日 NHK将棋講座 2017年7月号 [雑誌] (NHKテキスト)
06月14日 堅陣で圧勝! 対振り銀冠穴熊
06月14日 将棋・序盤完全ガイド 相振り飛車編 (マイナビ将棋BOOKS)

応援してくださる将棋サイト

将棋のブログの人気記事


ブログパーツ