第66回NHK杯(久保九段vs豊島七段)の感想 - 将棋のブログ

将棋のブログ ホーム » NHK杯 » 第66回NHK杯(久保九段vs豊島七段)の感想

第66回NHK杯(久保九段vs豊島七段)の感想

9月18日に放送された第66回NHK杯2回戦(久保利明九段vs豊島将之七段)は、92手で久保利明九段が勝ちました。

棋譜は下記の公式サイトでご覧ください。(月曜日に更新されます)

NHK杯テレビ将棋トーナメント


<感想>
本局は振り飛車党のエースである久保九段と、強い二十代の中でも筆頭格の豊島七段、関西を代表する棋士同士の対局となった注目の一局。

豊島七段先手で始まった本局は、久保九段がどこに飛車を振るかを注目していましたが、久保九段が選んだのはゴキゲン中飛車。

豊島七段は居飛車の超速▲3七銀で対抗する形となりました。

25手目▲3五歩と用意の手順で早繰り銀からの飛車先突破を目指す豊島七段。

そうはさせじと、飛車先突破を実現させない牽制の手順が絶妙の久保九段。

中盤の攻防は、中飛車を指す者としては、とてもおもしろかったです。

結局、飛車先突破の実現を阻止した久保九段、その後の46手△1五角の飛び出しが絶妙のタイミングで、そこから徐々に久保九段ペースとなって行ったようです。

反撃に転じようとする豊島七段、玉側の端から手を作るのですが、相手の香車を吊り上げても、それを獲るための銀も桂馬も駒台にはないのに、どうやるのだろうと思いきや。

今度は一転して後手の3三の桂を獲りに行く、遠大な構想。放送を観ていた時は、久保九段が桂馬を綺麗に捌いたように見えたのですが、あれって、桂馬を獲るために実は捌かせていたんですね。

豊島七段の端からの手作りは、プロ中のプロの技だったと思います。

しかし勝負は別で、終盤の78手で久保九段が△7五銀と、解説の千田五段も驚いた大技を放ちます。

もともと獲られる銀が、獲られる場所を変えて先手陣の形を乱す、あまりにも華麗な一手。

圧巻は豊島七段の85手▲9四桂の王手に対し、久保九段が玉を逃がした場所は△9二玉!先手が金を持つと一手で詰んでしまう、普通の人なら一目選びたくない狭い場所。

深い読みの裏付けがあってこそ選べる一手で、そこから6手進んだところで対局は終了。久保九段の勝ち。

本局は振り飛車、華麗な捌き、驚愕の一手と期待したものが全てあった、ごきげんな一局だったと思います。


<コンピュータの形勢判断>
NHK杯2回戦第7局
※青色は激指14七段+、赤色はGPS将棋
※コンピュータの判断が正しいわけではありません。



関連記事
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://shogikisho.blog54.fc2.com/tb.php/4484-3d4df3a5

将棋ニュース

新刊案内(amazon)


05月17日 これだけで勝てる石田流のコツ (マイナビ将棋BOOKS)
04月26日 最強の終盤 詰みと寄せの最重要手筋104 (マイナビ将棋BOOKS)
04月26日 徹底解明! 相振り飛車の最重要テーマ14 (マイナビ将棋BOOKS)
04月18日 夢の華 山田修司詰将棋作品集 (プレミアムブックス版)
04月18日 振り飛車ワールド1、2 (プレミアムブックス版)
04月14日 常識破りの新戦法 矢倉左美濃急戦 基本編 (マイナビ将棋BOOKS)
04月14日 詰将棋の達人 (マイナビ将棋文庫)
04月13日 理想を現実にする力 (朝日新書)
04月11日 名棋士の対局に学ぶ詰め&必死:次の一手問題 (将棋パワーアップシリーズ)
04月03日 将棋世界 2017年5月号
04月02日 将棋棋士・総合格闘技選手・競馬騎手・競輪選手: 勝負をきわめる仕事
03月24日 よくわかる将棋・基本戦法 居飛車編 (マイナビ将棋BOOKS)
03月24日 徹底解明! 先手中飛車の最重要テーマ局面20 (マイナビ将棋BOOKS)
03月24日 トマホーク解体新書
03月16日 将棋殺人事件 (講談社文庫)
03月16日 NHK 将棋講座 2017年 04 月号 [雑誌]
03月15日 「次の一手」で覚える 将棋 序・中盤の手筋 (マイナビ将棋文庫)
03月15日 すぐに使えてすぐ勝てる! 将棋・振り飛車破り基本戦法 (マイナビ将棋BOOKS)
03月08日 人工知能の核心 (NHK出版新書)
03月03日 将棋世界 2017年 04 月号 [雑誌]
02月28日 コーヤン流三間飛車の極意 急戦編・持久戦編 (プレミアムブックス版)
02月23日 これだけで勝てる 三間飛車のコツ (マイナビ将棋BOOKS)
02月23日 棋士の才能 ―河口俊彦・将棋観戦記集―
02月20日 NHK将棋講座 2017年3月号 [雑誌] (NHKテキスト)
02月17日 僕たちが何者でもなかった頃の話をしよう (文春新書)
02月15日 振り飛車最前線 四間飛車VS居飛車穴熊 (マイナビ将棋BOOKS)
02月15日 終盤で差がつく 寄せの決め手210 (将棋連盟文庫)
02月14日 りゅうおうのおしごと! 5 (GA文庫)
02月03日 将棋世界 2017年 03 月号 [雑誌]
02月02日 しょうぎの くにの だいぼうけん (講談社の創作絵本)

応援してくださる将棋サイト

将棋のブログの人気記事


ブログパーツ