第57期王位戦七番勝負第7局の感想 - 将棋のブログ

将棋のブログ ホーム » プロ将棋 » 第57期王位戦七番勝負第7局の感想

第57期王位戦七番勝負第7局の感想

9月26日・27日に行われた第57期王位戦七番勝負第7局(羽生善治王位vs木村一基八段)は、93手で羽生善治王位が勝ちました。

勝った羽生王位は王位戦6連覇(王位通算18期、タイトル獲得数通算96期)

棋譜と詳しい解説は下記の公式サイトでご覧下さい。

第57期王位戦七番勝負 第7局


<感想>
羽生王位の封じ手(41手)は▲5五角でした。

その段階ですでに、羽生王位側のほうが模様が良いと言われていたようです。

そこからは両者が激しく動く、見応えのある中盤戦。これぞ横歩取り、という感じでした。

飛車を持ち合ってからは完全に羽生王位ペースで、69手▲4四桂が決め手でしょうか。一見、追う手に見える▲4四桂。控え室の検討陣にも木村八段にも盲点になった好手だったようで、カッコいいです。

七番勝負は羽生王位が2勝3敗からの逆転勝ち。まだまだ最強伝説は続きそうです。

欲を言わせてもらうと、この大一番、動画等で大盤解説を見たかった気はします(笑)


<インタビュー>

終局直後(王位戦中継ブログ)


<コンピュータの形勢判断>
第57期王位戦第7局 形勢評価グラフ
※青色は激指14七段+、赤色はGPS将棋
※コンピュータの判断が正しいわけではありません。


<みんなの勝敗予想>

第57期王位戦の勝敗予想(人気ブログランキング)



関連記事
コメント
非公開コメント

No title

いつもブログ更新ありがとうございます。

先の棋聖戦もですが、最終局までいくと経験がものをいうのか、羽生王位強いですね。

木村八段は初タイトルを意識されたのか、粘りが発揮されず残念でした。

ご存知のように、A級など強敵との対戦が多いとはいえ、今期の勝率はこれまでより下がっています。それでも三冠なのが逆に凄いところですが。

かつての名人も40代後半から徐々に後退していきました。羽生三冠がこれからどういう指し回しをされるかに注目しています。これまで観たところ、大勝負であれどんな対局でもあまり意識せず、また形にもこだわりがない様子です。むしろ緊張する対局ほど積極的な指し方をしている感もあります。本局、先手横歩取りも意欲的に写りました。 


関係のない話ですが、プロ間では先手が横歩取らない指し方は成立しないのでしょうか。
レベルは全然低いのですが、横歩取りたくない派なので何か参考にできるもの(?)はないかと探しています。(以上)

2016-09-28 20:31 │ from 金田正太郎

Re: No title

確かに羽生王位は最終局までもつれると強いですよね。

私もこの先、羽生王位が最新局面での研究量に優る若手トップと、どのように戦っていくのかは、とても注目しています。

さて、私は居飛車に詳しくないのですが、横歩を取らない指し方は先日のNHK杯の郷田王将vs高見五段の▲5八玉があるみたいですよ。郷田王将はそれで勝っていましたので、成立しないわけでもなさそうです。

電王戦の時にPonanzaも指した一手で、先崎九段や佐藤九段も指したことがあるような話でした。かなりレアな一手ですけど。

相手もその変化はあまり知らないはずなので、力勝負に持っていけるかもです(笑)


他に▲2六飛から相掛かりやひねり飛車を目指す指し方もあるみたいですよ。(そちらもマイナーな一手)

プロは95%前後くらいは▲3四飛と横歩を取るみたいですね。

ところで、横歩取りはその局面になる前に避けられるのではないのですか?

2016-09-29 00:46 │ from 阪田

トラックバック

http://shogikisho.blog54.fc2.com/tb.php/4499-cd92bbe3

将棋ニュース

新刊案内(amazon)


11月27日 よろこんでいきる まいにちひふみん
11月15日 相振り飛車で勝つための18の心得 (マイナビ将棋BOOKS)
11月15日 これだけで勝てる 角交換振り飛車のコツ (マイナビ将棋BOOKS)
11月11日 すぐに覚えられる特製将棋付 頭がよくなる詰将棋ドリル
10月27日 花まる学習会式 スタート将棋BOOK (バラエティ)
10月25日 菅井ノート 相振り編
10月25日 定跡無用の突進戦法 野獣流攻める矢倉&右四間飛車 (マイナビ将棋文庫)
10月20日 豊川孝弘の将棋オヤジギャグ大全集
10月17日 これが決定版! 相中飛車徹底ガイド (マイナビ将棋BOOKS)
10月17日 三間飛車新時代 (マイナビ将棋BOOKS)
10月16日 NHK将棋講座 2017年11月号 [雑誌] (NHKテキスト)
10月12日 棋力判定テスト (将棋パワーアップシリーズ)
10月11日 天彦流 中盤戦術―「局面の推移」と「形勢」で読みとく (NHK将棋シリーズ)
10月06日 藤井聡太 天才はいかに生まれたか (NHK出版新書 532)
10月03日 将棋ワンダーランド: ぴあムック
10月03日 将棋世界 2017年11月号
09月30日 はじめての こども将棋ドリル (6週間で基本をマスター!)
09月29日 3月のライオン 13 (ヤングアニマルコミックス)
09月29日 天才 藤井聡太
09月29日 [新装版]ひふみんの将棋入門
09月27日 中学生プロ棋士列伝
09月25日 大内延介名局集 (プレミアムブックス版)
09月25日 「次の一手」で覚える 将棋・終盤の手筋436 (マイナビ将棋文庫)
09月25日 中原VS米長全局集
09月21日 完全版 看寿賞作品集 ※Kindle版
09月15日 NHK将棋講座 2017年10月号 [雑誌] (NHKテキスト)
09月14日 1冊で全てわかる 角交換四間飛車 その狙いと対策 (マイナビ将棋BOOKS)
09月14日 規格外の新戦法 矢倉左美濃急戦 最新編 (マイナビ将棋BOOKS)
09月08日 中学生棋士 (角川新書)
09月01日 羽生善治の将棋「次の一手」150題
09月01日 将棋世界 2017年 10 月号 [雑誌]

応援してくださる将棋サイト

将棋のブログの人気記事


ブログパーツ