第4回将棋電王トーナメント決勝T最終日の感想 - 将棋のブログ

将棋のブログ ホーム » 電王戦 » 第4回将棋電王トーナメント決勝T最終日の感想

第4回将棋電王トーナメント決勝T最終日の感想

10月10日に第4回将棋電王トーナメントの準決勝・決勝が行われ、昨年に続きPonanzaが優勝しました。



<決勝トーナメントの結果>
優勝 Ponanza
2位 浮かむ瀬
3位 真やねうら王
4位 読み太
5位 大将軍

特別賞 浮かむ瀬


<準決勝の結果>

○Ponanza 2勝 - 1勝 真やねうら王●

○浮かむ瀬 3勝 - 0勝 読み太●


<決勝の結果>

○Ponanza 3勝 - 0勝 浮かむ瀬●


<3位決定戦の結果>

○真やねうら王 3勝 - 0勝 読み太●


<5位決定戦の結果>

○大将軍 vs Selene●


参考:第4回電王トーナメント対戦結果(niconico)



<感想>
波乱はなく、優勝は順当にPonanza。

やっぱり、2番以下に将棋倶楽部24の点数だと300点は差があるように見えました。
(※24の300点差=上位の7勝1敗)

予選からベスト12以上ばかりと対局して14勝1敗。

なんでも、去年のバージョンに9割勝てたという開発者の話。

しかし、準決勝で真やねうら王が一発入れたのは、たぶんこの日一番盛り上がり。

どうやったらPonanzaが負けるのかを観たかっただけに、期待したものがあった次第。

真やねうら王が一発を入れた対局も、かなり際どかったです。相入玉で勝勢にはなっていても、なかなか敵陣に駒を打ち込まないので、256手ルールによる引き分けが目前に迫っていたスリリング。

251手でようやく、真やねうら王が敵陣に自軍10枚目の駒の配置を完了。筋書きのない非常におもしろいドラマでした。

三番勝負は既にPonanzaが2勝していて、勝敗は決していたのですが、一発が入った直後はどちらが決勝に進出したのか、開発者の表情だけではわからない状況になっていました。

まあ、そのくらいPonanzaが強かったということでもあります。

あと、特別賞に関しては「浮かむ瀬」のオープンソース化が評価の理由になっていたようで、それはそれで良いのですが、私は「特別賞」と聞くとNHKのど自慢を思い出すので、少しピンと来なかった次第。

それからもうひとつ、勝又六段によれば、現行の256手引き分けルールは、コンピュータ将棋にとっては手数が短いとのこと。コンピュータの正確な受けを考えると納得した次第。コンピュータと人間の違いがまたひとつ浮き彫りになる、おもしろい情報でした。

さて、一発は入ったものの、結局Ponanza玉を寄せたチームは存在しませんでした。これに人間が勝つことを想像するのは、とても難しいことだと思います。




関連記事
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://shogikisho.blog54.fc2.com/tb.php/4523-a3eb91bb

将棋ニュース

新刊案内(amazon)


08月28日 天才棋士降臨・藤井聡太 炎の七番勝負と連勝記録の衝撃
08月28日 これだけで勝てる 相振り飛車のコツ (マイナビ将棋BOOKS)
08月23日 将棋めし 2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)
08月18日 矢倉の基本 ~駒組みと考え方~ (マイナビ将棋BOOKS)
08月18日 使える詰み筋が身につく! 詰将棋トレーニング210 (マイナビ将棋文庫)
07月29日 愛蔵版第75期将棋名人戦七番勝負
07月27日 大山VS米長全局集
07月27日 対振りの秘策 完全版 飯島流引き角戦法 (マイナビ将棋文庫)
07月18日 完全版 森下の対振り飛車熱戦譜 (プレミアムブックス版)
07月15日 NHK将棋講座 2017年8月号 [雑誌] (NHKテキスト)
07月14日 りゅうおうのおしごと! 6 (GA文庫)
07月14日 横歩取りで勝つ 攻めの最強手筋ガイド (マイナビ将棋BOOKS)
07月14日 角換わりの新常識 ▲4八金・2九飛型徹底ガイド (マイナビ将棋BOOKS)
07月07日 将棋DVD 攻めて強くなる戸辺流中飛車
07月03日 将棋世界 2017年8月号
06月29日 9マス将棋の本
06月24日 オレたち将棋ん族〈エピソード3〉
06月23日 将棋戦型別名局集6 横歩取り名局集
06月23日 サクサク解ける 詰将棋練習帳 風の巻 (マイナビ将棋文庫)
06月21日 Disney/Pixar どこでもマグネットブック カーズしょうぎ (ディズニー幼児絵本(書籍))
06月16日 NHK将棋講座 2017年7月号 [雑誌] (NHKテキスト)
06月14日 堅陣で圧勝! 対振り銀冠穴熊
06月14日 将棋・序盤完全ガイド 相振り飛車編 (マイナビ将棋BOOKS)

応援してくださる将棋サイト

将棋のブログの人気記事


ブログパーツ