三間オンリーで三段になる過程 第30譜(これが現実) - 将棋のブログ

将棋のブログ ホーム » 三間オンリー » 三間オンリーで三段になる過程 第30譜(これが現実)

三間オンリーで三段になる過程 第30譜(これが現実)

三間オンリーで三段を目指し、1年が経過しました。

激指14レーティング戦では約2500局を経て、三段に到達しました。

そして最近は、激指4のレーティング戦で遊んでいるのですが、そこで私が目撃したのは衝撃の事実!

三間オンリーで三段を目指し始めた頃、練習相手として激指4のレーティング戦をやっていたのですが、三間オンリーを始めて2ヶ月目の成績表がこれ↓

激指4レーティング戦130局目成績表

そして、三間オンリー歴1年、激指14で三段に到達後、開始してみたのがこれ↓

激指4レーティング戦第130局成績表

点数が上がっているどころか、下がってるやんけ・・。


これは一体、どういうこと?


ショッキングな現実を目の当たりにして、自分なりに考えてみました。

この1年で、三間飛車力が向上したのは、これはまちがいありません。

戦型別の強さが分析できる、将棋クエスト等で三間飛車の点数が上がってます。

しかし、この1年間、詰将棋をあまりやってませんでした。

要するに、三間飛車の序盤が幾ら上達しても、すぐに初見の局面になる激指4を相手では、中・終盤勝負になるので、そこを強化しない限り、点数は上がらないと言ったところでしょうか。

ガッカリ感は否めませんが(笑)、次にやるべきことはハッキリしました。

詰将棋を解いて、終盤力を磨くこと。やはり、終盤力の強化無しで、棋力向上は難しいようです。

しばらくの間、激指4を相手に中盤力も強化しようと思います。

こうなると、私も激指4のR戦で初段に到達しないと、なんだか気持ちが収まりません。久しぶりに、燃え上がるものがあります(ボワッ)

ならば三段になるまでがんばったら?と思うかもしれませんが、激指4の三段は将棋倶楽部24の四段くらいはないと、到達できないでしょう。2級でも将棋倶楽部24の初段くらいはありそうです。

自分で壁を作るのは良くないですが、かけ離れた目標を設定するのも良くありません。2級でも序盤が変な割りに隙が少ないし、終盤が異常に強いのです。(序盤で翻弄されて時間を削られ、終盤では全く予期できない詰み手順が飛んでくる)

※激指4のR戦は持ち時間15分(秒読み1分)

参考までに、激指4の4級ならテキトーに指しても5割以上勝てますが、2級だと気合を入れて指せば5割チョイ勝ち越しで、少しでも気が緩んでしまうと3割程度しか勝てません。(そんな10年以上前のソフトを持っている人も少ないので、参考にならないとも思いますけど・笑)

さて、最近指した中でおもしろいと思った一局をお公開しておきます。

相手は激指1の4級で、それは将棋倶楽部24の4級くらいの棋力だと思います。(あっちこっちで、三間飛車の練習をしてます)



※棋譜を見るにはFlashを動かせる環境が必要です。

<上記対局のハイライトシーン>

どっかで見た有名な局面と共通するものがある。

興味深い局面


コンピュータの反則負け、初めて見た。(問題の局面は激指4や激指14でもこうなる)

連続王手の千日手


※このカテゴリにつきましては、下の拍手ボタンを押された数が次回更新のやる気メーターになっています。(前回は1週間で46拍手!)



関連記事
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://shogikisho.blog54.fc2.com/tb.php/4528-2483142d

将棋ニュース

新刊案内(amazon)


04月26日 最強の終盤 詰みと寄せの最重要手筋104 (マイナビ将棋BOOKS)
04月26日 徹底解明! 相振り飛車の最重要テーマ14 (マイナビ将棋BOOKS)
04月18日 夢の華 山田修司詰将棋作品集 (プレミアムブックス版)
04月18日 振り飛車ワールド1、2 (プレミアムブックス版)
04月14日 常識破りの新戦法 矢倉左美濃急戦 基本編 (マイナビ将棋BOOKS)
04月14日 詰将棋の達人 (マイナビ将棋文庫)
04月11日 名棋士の対局に学ぶ詰め&必死:次の一手問題 (将棋パワーアップシリーズ)
04月03日 将棋世界 2017年5月号
03月27日 よくわかる将棋・基本戦法 居飛車編 (マイナビ将棋BOOKS)
03月24日 徹底解明! 先手中飛車の最重要テーマ局面20 (マイナビ将棋BOOKS)
03月24日 トマホーク解体新書
03月16日 将棋殺人事件 (講談社文庫)
03月16日 NHK 将棋講座 2017年 04 月号 [雑誌]
03月15日 「次の一手」で覚える 将棋 序・中盤の手筋 (マイナビ将棋文庫)
03月15日 すぐに使えてすぐ勝てる! 将棋・振り飛車破り基本戦法 (マイナビ将棋BOOKS)
03月08日 人工知能の核心 (NHK出版新書)
03月03日 将棋世界 2017年 04 月号 [雑誌]
02月28日 コーヤン流三間飛車の極意 急戦編・持久戦編 (プレミアムブックス版)
02月23日 これだけで勝てる 三間飛車のコツ (マイナビ将棋BOOKS)
02月23日 棋士の才能 ―河口俊彦・将棋観戦記集―
02月20日 NHK将棋講座 2017年3月号 [雑誌] (NHKテキスト)
02月17日 僕たちが何者でもなかった頃の話をしよう (文春新書)
02月15日 振り飛車最前線 四間飛車VS居飛車穴熊 (マイナビ将棋BOOKS)
02月15日 終盤で差がつく 寄せの決め手210 (将棋連盟文庫)
02月14日 りゅうおうのおしごと! 5 (GA文庫)
02月03日 将棋世界 2017年 03 月号 [雑誌]
02月02日 しょうぎの くにの だいぼうけん (講談社の創作絵本)

応援してくださる将棋サイト

将棋のブログの人気記事


ブログパーツ