三浦九段「不正していない」 - 将棋のブログ

将棋のブログ ホーム » 本日の将棋の話題 » 三浦九段「不正していない」

三浦九段「不正していない」

将棋

NHKのニュース7を見ていたら、三浦九段が「不正していない」「竜王戦は将棋界最高峰の棋戦で挑戦するだけで大変な名誉だ。辞退するわけがない」と発言している映像が放送されていました。

参考:将棋 三浦九段「不正していない」 NHKが単独インタビュー(NHK)

参考:三浦九段がソフト使用疑惑否定 反論文書全文(毎日新聞)

<感想>
とりあえずは、いつもの三浦九段の様子があったことに安心しました。

もちろん、真相は私にわかるはずもありませんが、現在出てきている情報だけだと、三浦九段が不正を行ったことを信じるに値する情報はゼロ。(プロ棋士なら誰でもやってる「離席」しか根拠がない)

そして三浦九段が竜王戦を「辞退するわけがない」と言っているところに、ものすごい衝撃を受けました。

ようやく、三浦九段側からの情報が報道され、話が一方的なものではなくなってきました。

少なくとも今示されている情報だけだと、合理的な説明がないのは疑いを掛けている側だと思います。
関連記事
コメント
非公開コメント

本当にその通りですね。三浦さん無事で良かった。連盟って本当に阿呆やな。伊藤さんの時もそうやけど。弁護士雇う金ないんやろな。ジャイアンや。自治だったら、何やってもいいと思ってるのかな。北朝鮮みたい。

2016-10-18 22:05 │ from あ

個人的な意見です

三浦九段の主張は明確でしたが、これで連盟側が何をしたいのか分からなくなってきました。三浦九段に出場停止処分を下す時に態度をはっきりしてほしかったです。

そもそも、連盟の運営の上役に元棋士や現役棋士などの運営や管理には縁遠い人達を登用してるので危機管理大丈夫?とは思ってましたが。

2016-10-18 23:42 │ from しきな Edit

ソフトとの検証が必要

阪田さん今日は。いつもブログを拝見しています。将棋の記事を書いてくださりありがとうございます。
今回の件で、三浦九段の指し手と将棋ソフトの推奨する手が、はたしてどの程度一致するのか興味があります。もしソフトが最善手、次善手と示していない指し手を、三浦九段が何回か指していたら将棋ソフトは使用していないと主張できるのではないでしょうか。
三浦九段が「竜王戦は将棋界最高峰の棋戦で挑戦するだけで大変な名誉だ。辞退するわけがない」と反論したのは、連盟の説明と相違がありますね。今後嫌疑が晴れて三浦九段は来年から対局できるようになるのか注目しています?

2016-10-19 02:05 │ from Stanley Edit

阪田さんが書いてたんですね?知らなかった。僕もほぼ毎日読んでます『将棋のブログ』。
ひょっとして阪田さんきちさんの家系の方ですか?

2016-10-19 03:24 │ from あ

三浦九段

疑わしきは罰しとけということでしょう。

連盟にとって怖いのは冤罪を作ることより金になる竜王戦で不正疑惑が少しでもでるという事なのでしょうね。

手っ取り早くできるのが個人の切り捨て。
今以上の証拠が出てこないとそんな情けないことになってしまいますね。

2016-10-19 13:32 │ from gengi

反論の時期

毎日、読んでいます。

今回の連盟の処置や対応は稚拙過ぎます(毎度の事ですが)。
三浦九段の「辞退するわけがない」は説得力のある言葉です。
しかし、それならば、連盟が出場停止の処分を出した直後に反論しなかったのかという疑問が残ります。
竜王戦の開幕までの猶予がなくて反論の準備ができなかったということもありますが、「辞退するわけがない」のなら、
「不正はしていない」
「“将棋を指せない”というのは、単に心境を述べただけで、“疑惑が解けて正常に将棋を指せる環境にならないと、将棋を指せない”」
「休場届を出すことは、不正を認めたことになる。休場届を出すわけがない」
「休場届を出すとは言っていないし、“翌日に休場届を出す意思があるか”の確認もなかった」
など、その日か翌朝のうちに声明を出し、竜王戦出場の意思を示すべきのように思います。

2016-10-19 19:53 │ from 英 Edit

No title

将棋「スマホ不正」問題を渡辺明竜王が独占告白

http://shukan.bunshun.jp/articles/-/6688

2016-10-19 22:01 │ from - Edit

羽生三冠の言葉

一連の騒動に関して、羽生三冠の説明が奥様のツイッターを通して行われたようです。

https://twitter.com/mau28310351/status/788756638161252352

https://twitter.com/mau28310351/status/788756658830790656

2016-10-20 01:22 │ from 阪田

トラックバック

http://shogikisho.blog54.fc2.com/tb.php/4538-1556237a

将棋ニュース

新刊案内(amazon)


08月28日 天才棋士降臨・藤井聡太 炎の七番勝負と連勝記録の衝撃
08月28日 これだけで勝てる 相振り飛車のコツ (マイナビ将棋BOOKS)
08月18日 矢倉の基本 ~駒組みと考え方~ (マイナビ将棋BOOKS)
08月18日 使える詰み筋が身につく! 詰将棋トレーニング210 (マイナビ将棋文庫)
07月27日 大山VS米長全局集
07月27日 対振りの秘策 完全版 飯島流引き角戦法 (マイナビ将棋文庫)
07月18日 完全版 森下の対振り飛車熱戦譜 (プレミアムブックス版)
07月14日 りゅうおうのおしごと! 6 (GA文庫)
07月14日 横歩取りで勝つ 攻めの最強手筋ガイド (マイナビ将棋BOOKS)
07月14日 角換わりの新常識 ▲4八金・2九飛型徹底ガイド (マイナビ将棋BOOKS)
07月07日 将棋DVD 攻めて強くなる戸辺流中飛車
07月03日 将棋世界 2017年8月号
06月29日 9マス将棋の本
06月24日 オレたち将棋ん族〈エピソード3〉
06月23日 将棋戦型別名局集6 横歩取り名局集
06月23日 サクサク解ける 詰将棋練習帳 風の巻 (マイナビ将棋文庫)
06月21日 Disney/Pixar どこでもマグネットブック カーズしょうぎ (ディズニー幼児絵本(書籍))
06月16日 NHK将棋講座 2017年7月号 [雑誌] (NHKテキスト)
06月14日 堅陣で圧勝! 対振り銀冠穴熊
06月14日 将棋・序盤完全ガイド 相振り飛車編 (マイナビ将棋BOOKS)

応援してくださる将棋サイト

将棋のブログの人気記事


ブログパーツ