第66回NHK杯(行方八段vs永瀬六段)の感想 - 将棋のブログ

将棋のブログ ホーム » NHK杯 » 第66回NHK杯(行方八段vs永瀬六段)の感想

第66回NHK杯(行方八段vs永瀬六段)の感想

10月30日に放送された第66回NHK杯2回戦(行方尚史八段vs永瀬拓矢六段)は、106手で永瀬拓矢六段が勝ちました。

棋譜は下記の公式サイトでご覧ください。(月曜日に更新されます)

NHK杯テレビ将棋トーナメント


<感想>
行方八段先手の相掛かりでしたが、14手目の局面くらいから、行方八段の指し手が慎重になる序盤戦。序盤から時間を使うのは行方八段のいつものことではあります。

それにしても、指し手のテンポが遅いためか、中盤のねじり合いが非常に長い将棋に見えました。11時20分過ぎにまだ40数手。

行方八段ペースと思われた中盤戦、永瀬六段の△2三金に解説の広瀬八段が「おー」と驚きの声。守りの金を前進させる苦肉の策!この時は永瀬六段も少し悪いと思っていた模様。

そして、飛車の成り込みを実現させると、54手△3五銀と飛車の捕獲が始まり、永瀬六段らしい指し回しが全開。

先手の飛車を封じ込めての終盤戦、76手△5六桂と歩頭に打ち込むタダ捨ての王手に、再び広瀬八段が「おー」と感嘆の声。

極めつけは96手△8六角。解説の広瀬八段の直感にはあっても、正確な読みの裏付けがないと一変に負けになる一手。30秒将棋でそれを選んだ永瀬六段に、またまた広瀬八段が「おっ」と今度は称賛の間投詞。

▲同玉と取った形が、以下15手詰めの即詰み。

千日手こそありませんでしたが、永瀬六段らしい指し回しのある一局だったと思います。


<コンピュータの形勢判断>
NHK杯▲行方△永瀬
※青色は激指14七段+、赤色はGPS将棋
※コンピュータの判断が正しいわけではありません。



関連記事
コメント
非公開コメント

No title

行方八段の序盤、変則の早繰り銀の様でした。新構想だったのでしょうか。

永瀬六段、中盤に△3五に打った銀が、飛車の捕獲と思ったら、その後、前に出たり後退させたりして、幅広く働かせていました。柔軟ですね。

2016-10-31 23:55 │ from 金田正太郎

Re:

△3五銀、打った瞬間もその後の活用もすごかったですよね。

2016-11-01 00:18 │ from 阪田

トラックバック

http://shogikisho.blog54.fc2.com/tb.php/4559-17408722

将棋ニュース

新刊案内(amazon)


08月28日 天才棋士降臨・藤井聡太 炎の七番勝負と連勝記録の衝撃
08月28日 これだけで勝てる 相振り飛車のコツ (マイナビ将棋BOOKS)
08月23日 将棋めし 2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)
08月18日 矢倉の基本 ~駒組みと考え方~ (マイナビ将棋BOOKS)
08月18日 使える詰み筋が身につく! 詰将棋トレーニング210 (マイナビ将棋文庫)
07月29日 愛蔵版第75期将棋名人戦七番勝負
07月27日 大山VS米長全局集
07月27日 対振りの秘策 完全版 飯島流引き角戦法 (マイナビ将棋文庫)
07月18日 完全版 森下の対振り飛車熱戦譜 (プレミアムブックス版)
07月15日 NHK将棋講座 2017年8月号 [雑誌] (NHKテキスト)
07月14日 りゅうおうのおしごと! 6 (GA文庫)
07月14日 横歩取りで勝つ 攻めの最強手筋ガイド (マイナビ将棋BOOKS)
07月14日 角換わりの新常識 ▲4八金・2九飛型徹底ガイド (マイナビ将棋BOOKS)
07月07日 将棋DVD 攻めて強くなる戸辺流中飛車
07月03日 将棋世界 2017年8月号
06月29日 9マス将棋の本
06月24日 オレたち将棋ん族〈エピソード3〉
06月23日 将棋戦型別名局集6 横歩取り名局集
06月23日 サクサク解ける 詰将棋練習帳 風の巻 (マイナビ将棋文庫)
06月21日 Disney/Pixar どこでもマグネットブック カーズしょうぎ (ディズニー幼児絵本(書籍))
06月16日 NHK将棋講座 2017年7月号 [雑誌] (NHKテキスト)
06月14日 堅陣で圧勝! 対振り銀冠穴熊
06月14日 将棋・序盤完全ガイド 相振り飛車編 (マイナビ将棋BOOKS)

応援してくださる将棋サイト

将棋のブログの人気記事


ブログパーツ