きのあ将棋「強さ200」で遊んでみた - 将棋のブログ

将棋のブログ ホーム » 余談 » きのあ将棋「強さ200」で遊んでみた

きのあ将棋「強さ200」で遊んでみた

ブラウザで遊べるコンピュータ将棋に「きのあ将棋」というのがあります。

「あひる」を戦型指定できるのが大きな特徴。

ところで、ブラウザ版の最強レベル「強さ200」はどのくらいの棋力でしょうか?

きのあ将棋対局盤面

参考:きのあ将棋


上記サイトトップページの[ 先行リリースのメニュー | Pre Menu ] と書いてあるところをクリックして、「強さ200」と「平手戦」を選んで、遊んでみました。

私が遊んでみた結果は下の通り。

第0局 先後 000手 勝敗 使用時間 最大ピンチ
第1局 後手 154手 勝利 10分45秒 +50(21手)
第2局 先手 155手 勝利 14分42秒 -725(44手)
第3局 先手 129手 勝利 11分29秒 -62(13手)
第4局 先手 083手 勝利 04分01秒 -129(15手)
第5局 先手 103手 勝利 08分03秒 -2499(67手)
第6局 先手 107手 勝利 02分51秒 -114(37手)
第7局 先手 117手 勝利 06分23秒 -115(15手)
第8局 後手 128手 勝利 25分00秒 +1704(108手)
※最大ピンチは激指14Pro+による評価値

3時間くらいの間に8局やって全勝でした(ドヤ顔)

最初は勝ちたいので、用心しながら指していたのですが、相手が大したことがないとわかるとカッコつけて豪快に斬り込み、調子乗っていたら最終局では大ピンチになり滅茶苦茶焦って時間を使って考えた、というのがよくわかる対局結果です(笑)

最初は将棋倶楽部24の3~4級くらいで意外と強いのかとも思ったのですが、何局かやっていると終盤が緩いことに気付きました。

下は私が大ピンチに追い込まれた局面。

<第5局> 評価値-2499(▲阪田△きのあ将棋)
絶対絶命その1

<第8局> 評価値+1704(▲きのあ将棋△阪田)
絶対絶命その2

まず、私が8戦全勝だったことを考えると、15分将棋ならば、将棋倶楽部24の1~2級以下でしょうか。

上記局面を私が逆転できたことからも、15分(秒読み1分)で、将棋倶楽部24の5級か、それ以下なのだろうかという印象でした。クエストの初段くらい?(序盤・中盤は24の3~4級、終盤は8~10級、そんな感じ)


ところで、誰もが最強レベルを倒す満足感を得たいと思います。多くの将棋ファンが時間を使ってがんばれば、なんとか一発が入るかもしれないこのレベルは、結構いい感じだと思います。(絶対に勝てないコンピュータ将棋はもうおなか一杯)


みなさんは、きのあ将棋「強さ200」をどのくらいの棋力だと思いましたか?



関連記事
コメント
非公開コメント

自分もきのあ将棋、持ってます。

パソコンあるのに、ネット繋がってないので(笑)
ブラウザ版ではなく、フリーソフト版を持ってます。
きのあ将棋は考慮時間を調整する事で強さを自分に合わせる事ができるので好きな将棋ソフトです。知ってるフリーソフトの中で完成度が高くて数少ない個性的な戦法が選べる、作者の熱意と真摯さが伝わる、人に「優しい」将棋ソフトだと思います。

唯一、きのあ将棋で苦手なのがあり、対局後に流れる音がどうしても苦手なので音を消して指してます。

2016-11-10 01:11 │ from しきな Edit

Re:自分もきのあ将棋、持ってます。

4年ほど前ですが、私もダウンロード版をやって、記事にしたことがあります。確かその時の最強レベルは結構強かった記憶があります。本当にユーザー視点で作られていますよね。音の件はおもしろいのですが、私がダウンロードしたものには有ったのか無かったのか、よく覚えていません。

2016-11-10 16:19 │ from 阪田

トラックバック

http://shogikisho.blog54.fc2.com/tb.php/4576-93647738

将棋ニュース

新刊案内(amazon)


07月14日 横歩取りで勝つ 攻めの最強手筋ガイド (マイナビ将棋BOOKS)
07月14日 角換わりの新常識 ▲4八金・2九飛型徹底ガイド (マイナビ将棋BOOKS)
06月23日 将棋戦型別名局集6 横歩取り名局集
06月23日 サクサク解ける 詰将棋練習帳 風の巻 (マイナビ将棋文庫)
06月21日 Disney/Pixar どこでもマグネットブック カーズしょうぎ (ディズニー幼児絵本(書籍))
06月14日 堅陣で圧勝! 対振り銀冠穴熊
06月14日 将棋・序盤完全ガイド 相振り飛車編 (マイナビ将棋BOOKS)
05月24日 おもしろいほどよくわかる羽生善治の将棋入門
05月24日 奇襲虎の巻 (マイナビ将棋文庫)
05月24日 将棋戦型別名局集5 中飛車名局集
05月23日 一冊で差がつく! 将棋 上達のコツ50 勝ち方がわかる本 (まなぶっく)
05月19日 不動心論
05月17日 1冊でわかる右四間飛車 その狙いと対策 (マイナビ将棋BOOKS)
05月17日 これだけで勝てる石田流のコツ (マイナビ将棋BOOKS)
05月12日 村山慈明の居飛車対振り飛車 知って得する序盤術 (NHK将棋シリーズ)
05月11日 人工知能はどのようにして 「名人」を超えたのか?―――最強の将棋AIポナンザの開発者が教える機械学習・深層学習・強化学習の本質
05月02日 棋士とAIはどう戦ってきたか~人間vs.人工知能の激闘の歴史 (新書y)
05月02日 将棋世界 2017年6月号
04月28日 史上最年少記録を塗り替えた強さの秘密 藤井聡太四段 14歳プロは羽生を超えるか【文春e-Books】
04月26日 最強の終盤 詰みと寄せの最重要手筋104 (マイナビ将棋BOOKS)
04月26日 徹底解明! 相振り飛車の最重要テーマ14 (マイナビ将棋BOOKS)
04月18日 夢の華 山田修司詰将棋作品集 (プレミアムブックス版)
04月18日 振り飛車ワールド1、2 (プレミアムブックス版)
04月15日 NHK将棋講座 2017年5月号 [雑誌] (NHKテキスト)
04月14日 常識破りの新戦法 矢倉左美濃急戦 基本編 (マイナビ将棋BOOKS)
04月14日 詰将棋の達人 (マイナビ将棋文庫)
04月13日 理想を現実にする力 (朝日新書)
04月11日 名棋士の対局に学ぶ詰め&必死:次の一手問題 (将棋パワーアップシリーズ)
04月03日 将棋世界 2017年5月号
04月02日 将棋棋士・総合格闘技選手・競馬騎手・競輪選手: 勝負をきわめる仕事

応援してくださる将棋サイト

将棋のブログの人気記事


ブログパーツ