こういう電王戦を観たかった - 将棋のブログ

将棋のブログ ホーム » 電王戦 » こういう電王戦を観たかった

こういう電王戦を観たかった

プログラムのイメージ

電王戦への期待は人それぞれで、観る人の「人生観」「将棋観」「どちらに勝ってほしいのか」などによって違うと思いますし、その感想も「リアルタイムで観たのか」「タイムシフトで観たのか」「結果を知って観たのか」「結果だけを知ったのか」などによっても、更に変わってくると思います。

自分自身がどういう電王戦を観たかったのか。実は自分でもよくわかってませんでした。

基本的には棋士側が勝つ対局を観たい、それは最初から今現在に至るまでブレることはありません。

しかし、それが全てというわけでもなかったような気もします。

どの対局が好きだったのか、それを考えると自分が観たかった形が見えてくるかもしれません。

私が特に好きな電王戦の対局は下の4局。

1.第1回電王戦(米長永世棋聖vsボンクラーズ)
2.第2回電王戦第4局(塚田九段vsPuellaα)
3.第3回電王戦第3局(豊島七段vsYSS)
4.電王戦FINAL第2局(永瀬六段vsSelene)


棋士の勝利、それがビッグポイントになることは間違い有りませんが、それが評価値「∞」というわけでもなかったようです。

例えば、リオオリンピックで好きな試合を聞かれた時、金メダルを獲った試合が高評価になるのは間違いないですが、卓球女子団体(銅)や陸上男子400Mリレー(銀)を一番に挙げる人も多いと思います。

選手達の努力を事前に知らされていたかどうかも、影響すると思います。

また、初めてのことが印象に残りやすい気もします。

以前、アンケートを実施した時、第2回電王戦が最も人気がありました。

第3局以外は全部初めてのことがありました。初勝利(第1局)、現役棋士の初めての敗戦(第2局)、初引き分け(第4局)、A級棋士の初めての敗戦(第5局)です。

第2回電王戦を最も好きだと答えた方の理由は様々ですが、アンケート結果とは別に初めてのことが多かったのは事実。

上で私は第1回電王戦を選んでいますが、初めての電王戦であった要因は大きいです。

第2回電王戦第4局はもう駄目だと思わせて、必殺技(入玉)を成功させ、活路を見出したあの執念。

ぶっちゃけ、コンピュータの方が強いのは百も承知でしたが、勝負師の根性が運命を変えたあの瞬間、あれこそが観たかったもののひとつでした。

漫画「あしたのジョー」の少年院時代の対力石戦、倒されても倒されても立ち上がり、最後は必殺技で引き分けに持ち込むあの名シーンと共通するものがありました。

第3回電王戦第3局は、あの段階で将来の看板棋士が出てきたのは衝撃でした。そして、相手は有名なコンピュータ将棋。対局直前の私は、もう人間は勝てないのだろうと思っていたのですが、その勘違いを天才棋士が見事に粉砕してくれました。

なお、電王戦でよく「人間とコンピュータの共存共栄」とか言ってますが、山下氏のプログラムはもう20年以上、多くの将棋ファンの良き練習相手として、共存共栄を果たしてきました。

電王戦FINAL第2局は、優勢になる前に研究手順から外れて、人間が勝った対局は永瀬六段だけです。あの対局は本当にすごかったです。

将棋のイメージ

さて、今述べた以外に、上記の4局には共通項があります。

それは、対局盤面にプロ側のコンピュータ対策が現れていたことです。

第1回電王戦 → 2手目△6二銀から盛り上がっていく駒組み
第2回電王戦第4局 → 相手が入玉に弱いことを見越した構想
第3回電王戦第3局 → 実はプロ側に分があった横歩取り
電王戦FINAL第2局 → 角不成

もし、プロ側が何も対策することなく、それでもコンピュータに勝てるのであれば、それが一番カッコ良いです。

しかし、プロ側が何も対策することなく、コンピュータに負けるのであれば、それは一番カッコ悪いです。何故ならそれは、わざわざプロに頼まなくても、私でも出来ることだからです。

かと言って、前者は、奇跡が起こらないと難しそうです。

電王戦はプロ側が有利以上の局面を築かないと、盛り上がらないと思います。

電王戦のプレイベントになっている「勝てたら○万円」も、人間側の評価値が1000でも行こうものなら、めちゃくちゃ盛り上がります。その時は大抵、人間側からの秘策がありました。「香得定跡」「28角打たせ」「横歩取り」など。

私は以前、最も好きな電王戦を電王戦FINALと書きましたが、そう言えば、全5局にプロ側のコンピュータ対策が盤上に現れていました。

なんにしても、私の場合、電王戦で期待しているものは、勝てないという事実を見せる実験結果ではなく、勝てないものに勝とうとする根性のような気がします。

なお、以上は私一人がそう考えているだけのことです。

徒然なるままに、書き綴ってみました。





マイナビ 将棋レボリューション 激指14
関連記事
コメント
非公開コメント

もし今回の挑戦者がタイトルホルダーだったら、対策する時間もなさそうだな。

2016-11-12 18:51 │ from - Edit

トラックバック

http://shogikisho.blog54.fc2.com/tb.php/4578-0de92c4d

将棋ニュース

新刊案内(amazon)


09月25日 大内延介名局集 (プレミアムブックス版)
09月25日 「次の一手」で覚える 将棋・終盤の手筋436 (マイナビ将棋文庫)
09月25日 中原VS米長全局集
09月14日 1冊で全てわかる 角交換四間飛車 その狙いと対策 (マイナビ将棋BOOKS)
09月14日 規格外の新戦法 矢倉左美濃急戦 最新編 (マイナビ将棋BOOKS)
09月01日 将棋世界 2017年 10 月号 [雑誌]
08月31日 森信雄の強くなる! 将棋新格言40~入門から初段~
08月28日 天才棋士降臨・藤井聡太 炎の七番勝負と連勝記録の衝撃
08月28日 これだけで勝てる 相振り飛車のコツ (マイナビ将棋BOOKS)
08月25日 盤上のファンタジア:若島正詰将棋作品集
08月23日 藤井聡太 名人を越す少年
08月23日 将棋めし 2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)
08月22日 われ敗れたり - コンピュータ棋戦のすべてを語る (中公文庫)
08月21日 【第75期】将棋名人戦 七番勝負全記録『佐藤、初防衛』
08月21日 藤井聡太 新たなる伝説 (別冊宝島)
08月18日 矢倉の基本 ~駒組みと考え方~ (マイナビ将棋BOOKS)
08月18日 使える詰み筋が身につく! 詰将棋トレーニング210 (マイナビ将棋文庫)
08月10日 羽生三冠ロングインタビュー「藤井聡太四段の弱点が見えない」【文春e-Books】 ※Kindle版
08月08日 羽生善治はじめての子ども将棋 まんがイラストでよくわかる!
08月05日 次の一手 藤井聡太29連勝の軌跡(将棋世界2017年9月号付録)
08月03日 将棋世界 2017年9月号
08月01日 平成29年版 将棋年鑑 2017 ※Kindle版

07月29日 愛蔵版第75期将棋名人戦七番勝負
07月27日 大山VS米長全局集
07月27日 対振りの秘策 完全版 飯島流引き角戦法 (マイナビ将棋文庫)
07月18日 完全版 森下の対振り飛車熱戦譜 (プレミアムブックス版)
07月15日 NHK将棋講座 2017年8月号 [雑誌] (NHKテキスト)
07月14日 りゅうおうのおしごと! 6 (GA文庫)
07月14日 横歩取りで勝つ 攻めの最強手筋ガイド (マイナビ将棋BOOKS)
07月14日 角換わりの新常識 ▲4八金・2九飛型徹底ガイド (マイナビ将棋BOOKS)
07月07日 将棋DVD 攻めて強くなる戸辺流中飛車
07月03日 将棋世界 2017年8月号

応援してくださる将棋サイト

将棋のブログの人気記事


ブログパーツ