康光流 超実戦の詰将棋 初段(書評) - 将棋のブログ

将棋のブログ ホーム » 有段向け詰将棋 » 康光流 超実戦の詰将棋 初段(書評)

康光流 超実戦の詰将棋 初段(書評)


対象棋力:将棋倶楽部24の2級~

阪田の満足度:80%


「週刊ゴルフダイジェスト」に連載された佐藤九段の詰将棋問題の中から、5~13手詰めを150題収録。

1ページ1題で、問題図の上に大きくヒントが書かれてあり、問題図の下にとても小さな文字で別のヒントが書かれています。次のページに解答解説。

第1章が1段玉、第2章が2段玉、第3章が3段玉となっており、各章5手詰めから始まり、解き進めるうちに7手、9手、11手詰めと手数が伸びる構成。そして、最後の第4章は13手詰め集となっています。

5手詰めや7手詰めを解いている時は、手数にしては簡単とも思ったのですが、11手詰めは解き慣れていないためか結構苦戦する問題もあり、13手詰めはかなり難しく地獄の特訓となりました(笑)

どういうわけか、13手詰めの「10~15分で初段」とされる最初の15題は変化や紛れが多く、30分考えても答えが出ないものも頻繁で、「10~15分で二段」とされる最後の6題は変化や紛れが少なく13手詰めの割りに簡単なものばかりでした。

表紙の「初段」の意味は何なのだろうと考えたのですが、最後の6題以外は全部「○分で初段」と書かれてあるので、たぶんそれなのだろうと思います。

実際、全問題の平均手数は9手詰めなので、将棋倶楽部24の初段になるためには、このくらいの難度の問題ならば全問解き上げるくらいの根性は必要だと思います。(9手詰めが苦にならないようになれば24の初段は間近、が私の持論)

ただ、将棋倶楽部24の初段くらいだと、第4章の13手詰めは苦戦必至。(私もパッと見では初手がわからないものばかりで、5~6手読むと脳内の駒の配置があやしくなったりして、苦戦の連続だった)

駒数は持ち駒を合わせて10~15枚くらいのものばかりで、配置されている範囲も4×5か、5×4に収まる程度のものが大半です。

康光先生の問題は、持ち駒に桂馬があっても、初手で打たないものが多い気がしました。時々、合い駒問題が入っているのは結構ナイス。

最近の詰将棋問題集は一桁手数の問題集ばかりで、そんな中、11手詰めと13手詰めが合わせて55題収録されているこの本は、評価が高かったりします。

また、問題図のサイズも大きくて見やすく、非常に良いです。

解説は同手数の変化手順が抜けていることも少なくないのですが、将棋ソフトで確認すれば良いので、この本の難度がマッチするレベルの人なら、それは結構どうでも良いことだろうと思います。

特に将棋倶楽部24の初段前後の人にとっては、読みを鍛える良い練習になりそうです。

(レビュアーの棋力:将棋倶楽部24の二段、将棋クエスト10分の三段)


<私の章別解答結果>
康光流 章別解答結果

<私の手数別解答結果>
康光流 手数別解答結果


<目次>
第1章 一段玉を攻める!
第2章 二段玉を攻める!
第3章 三段玉を攻める!
第4章 長手数問題を攻略!
関連記事
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://shogikisho.blog54.fc2.com/tb.php/4639-296a742f

将棋ニュース

新刊案内(amazon)


08月28日 天才棋士降臨・藤井聡太 炎の七番勝負と連勝記録の衝撃
08月28日 これだけで勝てる 相振り飛車のコツ (マイナビ将棋BOOKS)
08月23日 将棋めし 2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)
08月18日 矢倉の基本 ~駒組みと考え方~ (マイナビ将棋BOOKS)
08月18日 使える詰み筋が身につく! 詰将棋トレーニング210 (マイナビ将棋文庫)
07月29日 愛蔵版第75期将棋名人戦七番勝負
07月27日 大山VS米長全局集
07月27日 対振りの秘策 完全版 飯島流引き角戦法 (マイナビ将棋文庫)
07月18日 完全版 森下の対振り飛車熱戦譜 (プレミアムブックス版)
07月15日 NHK将棋講座 2017年8月号 [雑誌] (NHKテキスト)
07月14日 りゅうおうのおしごと! 6 (GA文庫)
07月14日 横歩取りで勝つ 攻めの最強手筋ガイド (マイナビ将棋BOOKS)
07月14日 角換わりの新常識 ▲4八金・2九飛型徹底ガイド (マイナビ将棋BOOKS)
07月07日 将棋DVD 攻めて強くなる戸辺流中飛車
07月03日 将棋世界 2017年8月号
06月29日 9マス将棋の本
06月24日 オレたち将棋ん族〈エピソード3〉
06月23日 将棋戦型別名局集6 横歩取り名局集
06月23日 サクサク解ける 詰将棋練習帳 風の巻 (マイナビ将棋文庫)
06月21日 Disney/Pixar どこでもマグネットブック カーズしょうぎ (ディズニー幼児絵本(書籍))
06月16日 NHK将棋講座 2017年7月号 [雑誌] (NHKテキスト)
06月14日 堅陣で圧勝! 対振り銀冠穴熊
06月14日 将棋・序盤完全ガイド 相振り飛車編 (マイナビ将棋BOOKS)

応援してくださる将棋サイト

将棋のブログの人気記事


ブログパーツ