石田流を指しこなす本 急戦編(書評) - 将棋のブログ

将棋のブログ ホーム » 定跡書 » 石田流を指しこなす本 急戦編(書評)

石田流を指しこなす本 急戦編(書評)


対象棋力:将棋倶楽部24の10級~
阪田の満足度:90%


石田流の本筋及び変化手順を次の一手形式で解説した本です。

著者の戸辺七段は有名な振り飛車党の棋士で、その石田流、相振り飛車、ゴキゲンは特に有名。

本の構成は右ページだけを読み進めて行くのですが、上3分の1が前頁の解答解説、下3分の2が次の一手問題で、最後まで読んだら本を逆さまにひっくり返し、再び右のページだけを読み進める浅川書房得意の指しこなすシリーズ。

第1章「棒金」、第2章「袖飛車」、第3章「早石田」、第4章「4手目角交換」と、居飛車側の有力な急戦に対する石田流の捌き方及び考え方が解説されてあります。
(※早石田は出だしは升田式で、7七桂ではなく7七銀の現代流がメイン)

棒金対策や早石田は、激指14の二段や三段に通用する手順が書かれてありました。

袖飛車対策や4手目角交換対策は、ほとんどが定跡化されていない形かもしれませんが、破壊力抜群且つ実戦で役立ちそうな石田流の手筋がたくさん紹介されてあります。

基本的に、このシリーズは局面の最善手を自分で考えた後に、答え合わせをするので、理解が深まりやすいです。

私はこの本を読んで、居飛車の狙いが何であり、どのような形にはしていけないのか、そして、どのように対処すべきかがよくわかりましたした。

特に▲7七銀型を説いた第3章「早石田」を読んだことで、ようやく石田流で主導権を持って戦えるようになりました。

なお、第3章と第4章のタイトルは全く違うのですが、形は類似しており、流行りの▲5五銀型の石田流を指すにあたって、とても良い練習問題になりました。

定跡手順も幾らか書かれているのですが、それを学ぶというよりも、石田流の捌き方や考え方、加えて石田流特有の手筋を学ぶ本だと思います。

私が読んだ石田流の本の中では、この本が一番のおすすめです。


(レビュアーの棋力:将棋倶楽部24の二段、将棋クエスト10分の3段)



<目次>
第1章 棒金(P1~)
第2章 袖飛車急戦(P65~)
第3章 早石田(P124~)
第4章 4手目角交換(P194~P244)
関連記事
コメント
非公開コメント

関係無い話題ですみません。

今知ったのですが
以前、叡王戦で話題になった久保九段と豊島七段の対局、明日エキシビションマッチという形で実現し、生中継があるようです。

粋な計らいですね。


2016-12-17 23:53 │ from しきな Edit

Re:関係無い話題ですみません。

教えてくれて、ありがとうございます。

2016-12-18 00:01 │ from 阪田

トラックバック

http://shogikisho.blog54.fc2.com/tb.php/4648-2eea8957

将棋ニュース

新刊案内(amazon)


05月17日 これだけで勝てる石田流のコツ (マイナビ将棋BOOKS)
04月26日 最強の終盤 詰みと寄せの最重要手筋104 (マイナビ将棋BOOKS)
04月26日 徹底解明! 相振り飛車の最重要テーマ14 (マイナビ将棋BOOKS)
04月18日 夢の華 山田修司詰将棋作品集 (プレミアムブックス版)
04月18日 振り飛車ワールド1、2 (プレミアムブックス版)
04月14日 常識破りの新戦法 矢倉左美濃急戦 基本編 (マイナビ将棋BOOKS)
04月14日 詰将棋の達人 (マイナビ将棋文庫)
04月13日 理想を現実にする力 (朝日新書)
04月11日 名棋士の対局に学ぶ詰め&必死:次の一手問題 (将棋パワーアップシリーズ)
04月03日 将棋世界 2017年5月号
04月02日 将棋棋士・総合格闘技選手・競馬騎手・競輪選手: 勝負をきわめる仕事
03月24日 よくわかる将棋・基本戦法 居飛車編 (マイナビ将棋BOOKS)
03月24日 徹底解明! 先手中飛車の最重要テーマ局面20 (マイナビ将棋BOOKS)
03月24日 トマホーク解体新書
03月16日 将棋殺人事件 (講談社文庫)
03月16日 NHK 将棋講座 2017年 04 月号 [雑誌]
03月15日 「次の一手」で覚える 将棋 序・中盤の手筋 (マイナビ将棋文庫)
03月15日 すぐに使えてすぐ勝てる! 将棋・振り飛車破り基本戦法 (マイナビ将棋BOOKS)
03月08日 人工知能の核心 (NHK出版新書)
03月03日 将棋世界 2017年 04 月号 [雑誌]
02月28日 コーヤン流三間飛車の極意 急戦編・持久戦編 (プレミアムブックス版)
02月23日 これだけで勝てる 三間飛車のコツ (マイナビ将棋BOOKS)
02月23日 棋士の才能 ―河口俊彦・将棋観戦記集―
02月20日 NHK将棋講座 2017年3月号 [雑誌] (NHKテキスト)
02月17日 僕たちが何者でもなかった頃の話をしよう (文春新書)
02月15日 振り飛車最前線 四間飛車VS居飛車穴熊 (マイナビ将棋BOOKS)
02月15日 終盤で差がつく 寄せの決め手210 (将棋連盟文庫)
02月14日 りゅうおうのおしごと! 5 (GA文庫)
02月03日 将棋世界 2017年 03 月号 [雑誌]
02月02日 しょうぎの くにの だいぼうけん (講談社の創作絵本)

応援してくださる将棋サイト

将棋のブログの人気記事


ブログパーツ