第66回NHK杯(羽生三冠vs佐藤六段)の感想 - 将棋のブログ

将棋のブログ ホーム » NHK杯 » 第66回NHK杯(羽生三冠vs佐藤六段)の感想

第66回NHK杯(羽生三冠vs佐藤六段)の感想

12月18日に放送された第66回NHK杯3回戦(羽生善治三冠vs佐藤和俊六段)は、136手で佐藤和俊六段が勝ちました。

棋譜は下記の公式サイトでご覧下さい。

第66回NHK杯3回戦第3局(NHK)


<感想>
序盤は後手の佐藤六段が、なんとノーマル三間飛車。最近では珍しい戦型。

早めの△4三銀(12手)に、まさかトマホークでもやるのだろうかと思ってしまったのですが、そうはならず、藤井システムのような駒組みの後手陣。

序盤の駆け引きで盤上に構築されたのは、先手陣があと少しでミレニアム、後手陣がダイヤモンド美濃。

自分が振り飛車であるためか、その駆け引きにも見応えがあった、序盤戦と中盤戦。

終盤入り口までは互角の攻防でしたが、じわりじわりと形勢が羽生三冠側に傾いていった終盤戦。

そして気付けば、捕まえるのが非常に難しそうな先手玉。先手を指しているのが羽生三冠なので、勝負ありに見えました。

92手、佐藤六段は馬を逃がさず△9七歩!

先手玉の寄りはまだ全く見えない状況。

その状況で、唯一の大駒を逃がさないスピード勝負に出るなんて。

解説の戸辺七段も、その一手を勝負手と表現していました。

その一手で形勢が変わったわけではないのですが、結果的に流れは変わったようです。

鉄壁だった先手陣が見る見るうちに薄くなり、羽生三冠のミスを誘った、そんな感じでした。

佐藤六段が114手△4八銀と、先手玉を挟撃する形を作ってからは、金星を期待する人、羽生マジックを期待する人、全国の将棋ファンがドキドキした時間。そして最後にあったのは金星。

羽生三冠が負けたのは残念ですが、振り飛車を指す棋士が残ったのは嬉しいことで、複雑な心境。

いろいろと話題性のある一局だったと思います。


<コンピュータの形勢判断>
第66回NHK杯3回戦第3局 形勢評価グラフ
※青色は激指14七段+、赤色はGPS将棋
※コンピュータの判断が正しいわけではありません。



関連記事
コメント
非公開コメント

感動しました!

こんばんは。初めまして!
私もそれを見ていました。
強敵に対してひるまず、積極的にさされている姿勢に感動しました。
いっぺんで佐藤六段のファンになってしまいました。

2016-12-19 02:02 │ from むーみん Edit

Re:感動しました!

私は三間飛車に興味があるので、ノーマル三間飛車を指していたところも、ポイントが高かったです。

2016-12-19 17:19 │ from 阪田

No title

佐藤六段が馬を逃げなかったところは驚きでした。書かれていた様に、△4八銀の挟撃も見事でした。あの後、先手は2六角打など捻り出しましたが、挽回は難しく感じました。

羽生三冠でも優勢から勝つことは難しいこともあるのですね。悔やまれるのは、玉の囲いが中途半端(?)だったことでしょうか(?)十分固いようにも思えましたが。

今季の羽生三冠は調子が良いのか悪いのか、分かりません。マンネリ化しない様に、いろいろな形を積極的に指している様にも見受けます。もっともタイトル戦にいろいろな棋士が出てくるのもまた面白いです。 以上

2016-12-20 20:28 │ from 大山十五世

Re:No title

早指しの中、佐藤六段の勝負手の連発に、羽生三冠も正確な対応が難しかったみたいですね。▲2六角は羽生三冠の勝負手で、コンピュータの形勢判断はあの手を境に大きく後手に傾いているようですよ。

2016-12-20 21:56 │ from 阪田

No title

29手目の桂で駒が動きずらくなった。

2016-12-21 00:58 │ from あしたま

Re:29手目

普通にミレニアムを作る過程だと思うのですが、どうなのでしょう?

2016-12-21 13:39 │ from 阪田

トラックバック

http://shogikisho.blog54.fc2.com/tb.php/4649-87cee1bb

将棋ニュース

新刊案内(amazon)


10月17日 これが決定版! 相中飛車徹底ガイド (マイナビ将棋BOOKS)
10月17日 三間飛車新時代 (マイナビ将棋BOOKS)
09月30日 はじめての こども将棋ドリル (6週間で基本をマスター!)
09月29日 天才 藤井聡太
09月29日 [新装版]ひふみんの将棋入門
09月27日 中学生プロ棋士列伝
09月25日 大内延介名局集 (プレミアムブックス版)
09月25日 「次の一手」で覚える 将棋・終盤の手筋436 (マイナビ将棋文庫)
09月25日 中原VS米長全局集
09月21日 完全版 看寿賞作品集 ※Kindle版
09月15日 NHK将棋講座 2017年10月号 [雑誌] (NHKテキスト)
09月14日 1冊で全てわかる 角交換四間飛車 その狙いと対策 (マイナビ将棋BOOKS)
09月14日 規格外の新戦法 矢倉左美濃急戦 最新編 (マイナビ将棋BOOKS)
09月08日 中学生棋士 (角川新書)
09月01日 羽生善治の将棋「次の一手」150題
09月01日 将棋世界 2017年 10 月号 [雑誌]
08月31日 森信雄の強くなる! 将棋新格言40~入門から初段~
08月28日 天才棋士降臨・藤井聡太 炎の七番勝負と連勝記録の衝撃
08月28日 これだけで勝てる 相振り飛車のコツ (マイナビ将棋BOOKS)
08月25日 盤上のファンタジア:若島正詰将棋作品集
08月23日 藤井聡太 名人を越す少年
08月23日 将棋めし 2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)
08月22日 われ敗れたり - コンピュータ棋戦のすべてを語る (中公文庫)
08月21日 【第75期】将棋名人戦 七番勝負全記録『佐藤、初防衛』
08月21日 藤井聡太 新たなる伝説 (別冊宝島)
08月18日 矢倉の基本 ~駒組みと考え方~ (マイナビ将棋BOOKS)
08月18日 使える詰み筋が身につく! 詰将棋トレーニング210 (マイナビ将棋文庫)
08月10日 羽生三冠ロングインタビュー「藤井聡太四段の弱点が見えない」【文春e-Books】 ※Kindle版
08月08日 羽生善治はじめての子ども将棋 まんがイラストでよくわかる!
08月05日 次の一手 藤井聡太29連勝の軌跡(将棋世界2017年9月号付録)
08月03日 将棋世界 2017年9月号
08月01日 平成29年版 将棋年鑑 2017 ※Kindle版

応援してくださる将棋サイト

将棋のブログの人気記事


ブログパーツ