第3回将棋ウォーズ竜神戦21日目 - 将棋のブログ

将棋のブログ ホーム » 将棋ウォーズ日記 » 第3回将棋ウォーズ竜神戦21日目

第3回将棋ウォーズ竜神戦21日目

第三回将棋ウォーズ竜神戦

ばんちょー(香川女流)のアバターをもらうため、12月1日から毎日せっせと将棋ウォーズをやってます。

1万位以内ならもらえるらしく、現在2.5段で4000位弱。

棋神を使用したことはありません。(だから、なんだ)

あと6日間ありますが、どうやら貰えそうです。

3000位以内なら台詞付きがもらえるらしいですが、この記事を書いている時点で2.8段なので、多分それは無理。

2年くらい前は、「二段?かかってきなさい!」というのが当時の心境だったのですが、今は「二段?嫌な予感・・。」という心境に変わってます。

このサイトの段級は、いまいち、よくわからないところがあります。

級位がひっかるようなハマリ形に自ら飛び込む三段が居るかと思えば(罠じゃないかと不安になり、必殺の一手を1度は見送ってしまった・・。)、1級ってこんなに強いの?と言うしかないくらいにフルボッコにされたり、初段相手に必勝形になったと喜んでいたら好手巧手の連発で信じられない逆転負けを喫したり。

まあ、棋神とかいうのと深い関係があるのだろうとは思います。(こちらに勝っても使ってない相手は、いっぱい居たんだろうけど・笑)

私の段位は以前と変わらないのですが(二段)、その達成率が下がっていることから(以前は98%まで行った)、それもまた棋神と深い関わりがあるのだろうと、勝手に推測しています。(※なお、将棋ウォーズで棋神を使うのは当然の権利)

竜神戦に話を戻しますが、30級からスタートして、どうやら1勝で1級ずつ上がっていくようです。

数日前までは、「私が1万数千番とか、おかしいだろがー」などとたわけたことを思っていたのですが、1勝で1級しか上がらないので当たり前の話でした。

それに気付いたので、少しでも勝ち星を稼げるように、「マイページ」で対戦相手の強さを「少し弱め」に設定し直しました(笑)

大会での段位が2段以上なら1万位内に入れるようで、強い人なら、31勝か32勝で女流のアバターをゲットできるようです。

あと、テキトーな話ですが、男性棋士のアバターを使うと、相手の棋神を使おうという気持ちを触発してはいないかなどと考えてしまい、気に入ってた加藤先生のアバターから、誰でも持っているアバターに設定し直しました。
(ならば、アバター獲得を目指す意味はなんなんだー、みたいな)

あと、里見女流のアバターも当然の如く出てたんですね・・。(その大会に参加したかった)

結構おもしろいので、気が向いたらまた、将棋ウォーズの話を書きます。

将棋ウォーズ
将棋ウォーズ



関連記事
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://shogikisho.blog54.fc2.com/tb.php/4656-5d94471f

将棋ニュース

新刊案内(amazon)


08月28日 天才棋士降臨・藤井聡太 炎の七番勝負と連勝記録の衝撃
08月28日 これだけで勝てる 相振り飛車のコツ (マイナビ将棋BOOKS)
08月18日 矢倉の基本 ~駒組みと考え方~ (マイナビ将棋BOOKS)
08月18日 使える詰み筋が身につく! 詰将棋トレーニング210 (マイナビ将棋文庫)
07月27日 大山VS米長全局集
07月27日 対振りの秘策 完全版 飯島流引き角戦法 (マイナビ将棋文庫)
07月18日 完全版 森下の対振り飛車熱戦譜 (プレミアムブックス版)
07月14日 りゅうおうのおしごと! 6 (GA文庫)
07月14日 横歩取りで勝つ 攻めの最強手筋ガイド (マイナビ将棋BOOKS)
07月14日 角換わりの新常識 ▲4八金・2九飛型徹底ガイド (マイナビ将棋BOOKS)
07月07日 将棋DVD 攻めて強くなる戸辺流中飛車
07月03日 将棋世界 2017年8月号
06月29日 9マス将棋の本
06月24日 オレたち将棋ん族〈エピソード3〉
06月23日 将棋戦型別名局集6 横歩取り名局集
06月23日 サクサク解ける 詰将棋練習帳 風の巻 (マイナビ将棋文庫)
06月21日 Disney/Pixar どこでもマグネットブック カーズしょうぎ (ディズニー幼児絵本(書籍))
06月16日 NHK将棋講座 2017年7月号 [雑誌] (NHKテキスト)
06月14日 堅陣で圧勝! 対振り銀冠穴熊
06月14日 将棋・序盤完全ガイド 相振り飛車編 (マイナビ将棋BOOKS)

応援してくださる将棋サイト

将棋のブログの人気記事


ブログパーツ