第30期竜王戦6組ランキング戦(加藤九段vs藤井四段)の感想 - 将棋のブログ

将棋のブログ ホーム » プロ将棋 » 第30期竜王戦6組ランキング戦(加藤九段vs藤井四段)の感想

第30期竜王戦6組ランキング戦(加藤九段vs藤井四段)の感想

史上最年少プロ入りを果たした藤井聡太四段のデビュー戦となる、12月24日に行われた第30期竜王戦6組ランキング戦(加藤一二三九段vs藤井聡太四段)は、110手で藤井四段が勝ちました。

※対局の模様はニコニコ生放送で中継されました。


ニュース記事:将棋 62歳差の対局 最年少棋士の藤井四段が勝利(NHK)

<感想>
本局は加藤九段先手の相矢倉。

藤井四段は敢えて加藤九段の得意形と真っ向勝負。「さすが!」と思った次第。

加藤九段が先攻する展開になり、いい勝負になっていたと思うのですが、藤井四段に終始隙はなく、受けに回りながらもペースを握り、最後は詰将棋解答選手権2年連続優勝の実力を存分に示す、ものすごい詰将棋力が炸裂していました。

記者会見で加藤九段は、56手△4三銀(飯塚七段の通訳によると、その形になるまでの手順を選ぶ感覚)、72手が△4二角でなく△3一角であったこと、そういった大局観や攻めの強さを褒め称えていました。

50人集まったと言われる記者の前で、自分に勝った相手を褒め称える加藤九段は素晴らしい人でした。

記者から何を質問されても、上述の△4三銀と△3一角から離れない加藤九段は、いつもの加藤九段で、一番おもしろかったシーンでもありました。

私のような素人には理解が及びませんが、△4三銀の局面を選ぶ感覚や、△3一角を選ぶ感覚は、余程天才的なのだろうと思います。

素人の私などには、相手の歩頭に打った藤井四段の92手△8六銀のような直接的な手の方が、「おおお!」という感じだったりします。

それから、本局では昼食休憩終了4分前に加藤九段が指し手を放つという、話題性が高そうな一幕がありました。相手が有利になるだけで、困るのは記録係のみという新手。(まあ、二人とも盤の前で正座してた状況でのことですので、仕方がないですね・笑)

やっぱり、加藤九段ですね。

何かと、将棋ファンを喜ばせる、すごい力を持っています。

ニコ生終了時の来場者数は216,072人。これだけ集まったのは本当に久しぶり。

番組最後のアンケートは「とても良かった(94.3%)」「まぁまぁ良かった(4.0%)」とほとんどの人が大満足で、一将棋ファンとして、とても嬉しい気持ちになりました。

加藤九段も、藤井四段も、ニコ生も、本当にとても良かったです。


<コンピュータの形勢判断>
第30期竜王戦6組加藤九段vs藤井四段 形勢評価グラフ
※青色は激指14七段+、赤色はGPS将棋(作成中)
※コンピュータの判断が正しいわけではありません。



関連記事
コメント
非公開コメント

今年の将棋界

色々ありましたが(特に後半)
この対局で明るく年を締め括れそうです。
来年は明るい話題が多くなると良いのですが。

2016-12-25 02:34 │ from しきな Edit

そっとすることはできなかったのか

ランキング戦6組1回戦、いままで中継などしなかったでしょう。

いくら話題性があり、いくら視聴者が見たいといっても、なんでもかんでもやればいいというものではないと思う。

そっとしておいてやって欲しかった。

2016-12-25 10:26 │ from -

返信

しきなさんへ

来年は明るい話題で盛り上がってほしいですね。


ゲストさんへ

いや、プロですから・・。

2016-12-25 13:18 │ from 阪田

トラックバック

http://shogikisho.blog54.fc2.com/tb.php/4660-d36097e5

将棋ニュース

新刊案内(amazon)


07月14日 横歩取りで勝つ 攻めの最強手筋ガイド (マイナビ将棋BOOKS)
07月14日 角換わりの新常識 ▲4八金・2九飛型徹底ガイド (マイナビ将棋BOOKS)
06月23日 将棋戦型別名局集6 横歩取り名局集
06月23日 サクサク解ける 詰将棋練習帳 風の巻 (マイナビ将棋文庫)
06月21日 Disney/Pixar どこでもマグネットブック カーズしょうぎ (ディズニー幼児絵本(書籍))
06月14日 堅陣で圧勝! 対振り銀冠穴熊
06月14日 将棋・序盤完全ガイド 相振り飛車編 (マイナビ将棋BOOKS)
05月24日 おもしろいほどよくわかる羽生善治の将棋入門
05月24日 奇襲虎の巻 (マイナビ将棋文庫)
05月24日 将棋戦型別名局集5 中飛車名局集
05月23日 一冊で差がつく! 将棋 上達のコツ50 勝ち方がわかる本 (まなぶっく)
05月19日 不動心論
05月17日 1冊でわかる右四間飛車 その狙いと対策 (マイナビ将棋BOOKS)
05月17日 これだけで勝てる石田流のコツ (マイナビ将棋BOOKS)
05月12日 村山慈明の居飛車対振り飛車 知って得する序盤術 (NHK将棋シリーズ)
05月11日 人工知能はどのようにして 「名人」を超えたのか?―――最強の将棋AIポナンザの開発者が教える機械学習・深層学習・強化学習の本質
05月02日 棋士とAIはどう戦ってきたか~人間vs.人工知能の激闘の歴史 (新書y)
05月02日 将棋世界 2017年6月号
04月28日 史上最年少記録を塗り替えた強さの秘密 藤井聡太四段 14歳プロは羽生を超えるか【文春e-Books】
04月26日 最強の終盤 詰みと寄せの最重要手筋104 (マイナビ将棋BOOKS)
04月26日 徹底解明! 相振り飛車の最重要テーマ14 (マイナビ将棋BOOKS)
04月18日 夢の華 山田修司詰将棋作品集 (プレミアムブックス版)
04月18日 振り飛車ワールド1、2 (プレミアムブックス版)
04月15日 NHK将棋講座 2017年5月号 [雑誌] (NHKテキスト)
04月14日 常識破りの新戦法 矢倉左美濃急戦 基本編 (マイナビ将棋BOOKS)
04月14日 詰将棋の達人 (マイナビ将棋文庫)
04月13日 理想を現実にする力 (朝日新書)
04月11日 名棋士の対局に学ぶ詰め&必死:次の一手問題 (将棋パワーアップシリーズ)
04月03日 将棋世界 2017年5月号
04月02日 将棋棋士・総合格闘技選手・競馬騎手・競輪選手: 勝負をきわめる仕事

応援してくださる将棋サイト

将棋のブログの人気記事


ブログパーツ