第三者調査委員会「三浦九段に不正の証拠無し」 - 将棋のブログ

将棋のブログ ホーム » プロ将棋 » 第三者調査委員会「三浦九段に不正の証拠無し」

第三者調査委員会「三浦九段に不正の証拠無し」

不正疑惑問題において日本将棋連盟が設置した第三者調査委員会が、12月26日に記者会見を行いました。

その中で第三者調査委員会は三浦九段が不正を行った証拠はないことを発表しました。

また、日本将棋連盟が三浦九段に下した出場停止処分の判断を「当時の判断としてはやむを得なかった」と述べました。





<感想>
調査の結果、竜王戦挑戦者決定トーナメント(三浦九段vs久保九段)で、不正の根拠のひとつとされていた三浦九段の手番での30分の離席の事実は無かったとのこと。

また、竜王戦挑戦者決定三番勝負(三浦九段vs丸山九段)は、第2局・第3局を理事が監視していたにもかかわらず、不審な点は見つからなかったとのこと。

そして、三浦九段だけでなく、その家族のスマホやPCを調査しても、不正行為を確認できる痕跡は無かったとのこと。

他にも会見では、三浦九段に不正有りとしていた根拠が、悉く潰されていました。

不正を行ったにしては、辻褄が合わない点があり、今日の調査結果を聞き、三浦九段がやってないことがわかって良かったし、この件に関しては自分の判断が偉い弁護士の先生達と同じで、なんだか安心しました。

ただ、出場停止処分の判断がやむを得なかったとしても、悪くない者を処分しているのも事実で、連盟及び不正を行ったとして報道していたマスコミは三浦九段の名誉回復に努めるべきだし、棋戦の不戦敗に関してはちゃんとした補填を行うべきだとも思います。

ニュース記事:将棋 “三浦九段の不正認める証拠なし” 調査委発表(NHK)
関連記事
コメント
非公開コメント

>>「当時の判断としてはやむを得なかった

 やむを得ないということはないですね。疑わしきは罰せずが基本だしね。そもそも、ソフトと指し手が一致してたというけどソフトを使って研究してたら一致するのは普通だし。

 今回の一件は、三浦は嵌められたんだと思います。三浦は、棋士仲間から嫌われてたみたいだし。

2016-12-26 18:25 │ from サル野郎 Edit

棋士の一分

三浦九段の不正疑惑、各紙新聞でも取り上げてましたが、新聞社が訂正などの動きを見せるとは思えません。(そもそも疑惑を確信したような書き方はしてません。追及されても解釈一つで責任を回避できる文面ではありましたが)将棋連盟の大きなスポンサーである新聞社に連盟側がアクションを起こす事も難しいでしょう。スポンサー契約切り上げられたら目も当てられませんし。良くも悪くも全てを「第三者」に預け、一区切りついたので「幕引き」ということでしょう。

棋士の矜持の為にも不正対策のルール整備はしっかりして欲しいです。

2016-12-26 18:48 │ from しきな Edit

追記、失礼します。

私は不正疑惑が取り上げられた時から三浦九段を擁護しませんでした。潔白だったら今度は三浦九段を追及した棋士が責められるのが予想できるからです。黒だったら将棋界引っくるめて面白可笑しく扱き下ろしてくるでしょう。人を責めるのは楽ですが、そんな野暮ったいのは御免です。

今回の一連の流れ、不安にかられての事だと思っていたので静観してました。将棋ファンの私に出来る事は耐える事だけです。将棋が好きで棋士が好きなら出来る筈。すべてを好きになれとは言いませんが、一ファンがゴシップ誌の記者の様な騒ぎ方するのも野暮だと思うので。

追記と長文、失礼しました。

2016-12-26 19:13 │ from しきな Edit

No title

 不正をしていた根拠はないのに、連盟の下した処分はやむを得ないというのは理屈が合わないのではないでしょうか。連盟の処分は不適当! という判断をしてしまうと、連盟のお偉方の責任を追及しなきゃいけなくなるので、それを避けたように感じてしまいます。

2016-12-26 21:03 │ from あるきびと

返信

サル野郎さんへ

全体の利益を守るためには「やむを得なかった」、そんなニュアンスでしたね。


しきなさんへ

NHKのニュース7で上記の件が一番最初のニュースとして取り上げられていました。それを見た私は、NHKに対する好感度がアップしました。

揉め事は健全と思える形で、早く終わって欲しいですね。


あるきびとさんへ

おっしゃられるポイントに疑問を持った人も少なくなかったようですね。

2016-12-26 23:45 │ from 阪田

トラックバック

http://shogikisho.blog54.fc2.com/tb.php/4663-fa65db52

将棋ニュース

新刊案内(amazon)


12月14日 全戦型対応版 永瀬流負けない将棋 (マイナビ将棋BOOKS)
12月14日 初手から分かる! 将棋・序盤のセオリー (マイナビ将棋BOOKS)
12月11日 竹俣紅ファーストフォトエッセイ タイトル未定
12月11日 どんどん強くなる こども詰将棋1手詰め
12月11日 楽しみながら強くなる!羽生義治の子ども将棋入門
12月01日 将棋世界 2018年1月号
11月28日 初心者から中級者まで楽しめる 1手・3手・5手の詰将棋
11月28日 ゆめまぼろし百番 (プレミアムブックス版)
11月27日 楽しく覚えよう! 羽生善治の将棋ビギナーズガイド3 上達編
11月27日 楽しく覚えよう! 羽生善治の将棋ビギナーズガイド2 基本編
11月27日 楽しく覚えよう! 羽生善治の将棋ビギナーズガイド1 入門編
11月27日 よろこんでいきる まいにちひふみん
11月24日 超攻撃的振り飛車 新生・角頭歩戦法 (マイナビ将棋BOOKS)
11月23日 伝説の序章──天才棋士 藤井聡太
11月15日 永世名人直伝! 完全版 "自然流"詰将棋 (将棋連盟文庫)
11月15日 相振り飛車で勝つための18の心得 (マイナビ将棋BOOKS)
11月15日 これだけで勝てる 角交換振り飛車のコツ (マイナビ将棋BOOKS)
11月11日 すぐに覚えられる特製将棋付 頭がよくなる詰将棋ドリル
11月09日 天才棋士 加藤一二三 挑み続ける人生
11月02日 羽生善治の詰みと必至1分トレーニング
11月02日 将棋世界 2017年12月号
10月27日 花まる学習会式 スタート将棋BOOK (バラエティ)
10月25日 菅井ノート 相振り編
10月25日 定跡無用の突進戦法 野獣流攻める矢倉&右四間飛車 (マイナビ将棋文庫)
10月20日 豊川孝弘の将棋オヤジギャグ大全集
10月17日 これが決定版! 相中飛車徹底ガイド (マイナビ将棋BOOKS)
10月17日 三間飛車新時代 (マイナビ将棋BOOKS)
10月16日 NHK将棋講座 2017年11月号 [雑誌] (NHKテキスト)
10月12日 棋力判定テスト (将棋パワーアップシリーズ)
10月11日 天彦流 中盤戦術―「局面の推移」と「形勢」で読みとく (NHK将棋シリーズ)
10月06日 藤井聡太 天才はいかに生まれたか (NHK出版新書 532)
10月03日 将棋ワンダーランド: ぴあムック
10月03日 将棋世界 2017年11月号

応援してくださる将棋サイト

将棋のブログの人気記事


ブログパーツ