三間オンリー 第32譜(100点を上げる苦労) - 将棋のブログ

将棋のブログ ホーム » 三間オンリー » 三間オンリー 第32譜(100点を上げる苦労)

三間オンリー 第32譜(100点を上げる苦労)

三間飛車を本格的に覚え始めて1年4ヶ月が過ぎました。

最近は主な練習相手として、激指4を使っています。

そして、そのレーティング戦でついに1級に到達しました。
激指4レーティング戦第321局成績表

ついに相手に初段というのが現れて、そこからの各段級との対戦成績は下の通り。

対4級 → 3勝0敗(勝率1.000)
対2級 → 14勝18敗2分(勝率.438)
対初段 → 7勝10敗3分(勝率.412)

強さは激指4の2級≒激指14の初段+、激指4の初段≒激指14の二段+


■点数を上げる苦労

開始して2ヶ月目の最高Rが1376点(2級)だったので、当時よりも91点上がったことになります。

たった91点を上げるのも、結構、おおごとだったという結論。

序盤力は随分上がったと思うのですが、逆転負けが多く、終盤力を上げないことには、点数がガバッと上がることはないのだろうと思います。

将棋クエストでも三間飛車を時々試しているのですが、10分切れ負けだと1850点付近に点数が下がり、得意の中飛車で指すと1950点以上に、じわーっと点数が回復する、そういう感じになっています。

特に早指しだと、経験値が勝敗を大きく左右するので、長年指しなれた戦型の方が勝ちやすいのだろうと、客観的に分析してます。


■ノーマル三間飛車

こちらが後手番の時や、こちらが先手の時でも相手が初手から△8四歩~△8五歩だと、ノーマル三間飛車をやることになります。

これが、振り飛車の中でも最高に受身の戦法なので、非常に苦戦していたりします。

将棋倶楽部24で高段の対局を観ていたら、ノーマル三間飛車を指す人が居て、その時、穴熊に囲っていました。

手順はよく覚えてないのですが、私も穴熊に囲ってみたところ、あとは中盤での手作り勝負になり、特効薬にはなっていたりします。それをやるようになったので、激指4レーティング戦で1級を突破した大きな要因だったりします。

こちらの角は敵陣を睨んでいる分、結構良いのかなと思わないでもないのですが、本当はプロが教えるような形で指したいので、応急処置として使っています。

また、石田流を指す場合はノーマル三間飛車も知っておく必要があると思っています。

浦野八段がその著書「初段になるための将棋勉強法」で、三間飛車を覚える際は、ノーマル三間→石田三間とするのが順序のようなことを書いていました。

同じように、中飛車の場合はツノ銀中飛車→ゴキゲン中飛車と覚えるのが順序である旨を書いていて、中飛車に関しては私も経験上、その通りだと思いました。

私はいきなりゴキゲンから入ろうとしたのですが、同じ棋力の人が相手でも、フルボッコのポコポコヘッドでやられ、偶然にもツノ銀中飛車を覚るきっかけがあり、すぐに同棋力の人とは互角に戦えるようになり、スムーズにゴキゲンを覚えていくことが出来ました。

ならば、三間飛車もその通りなのだろうと、ノーマル三間を覚えることには意欲的だったりします。

ところで、2月に三間飛車の本が2冊も発売されます。

1冊は大平六段の「これだけで勝てる 三間飛車のコツ」で、表紙の盤面にはノーマル三間飛車の布陣があります。これは気になる一冊。



もう1冊は過去に発売された「コーヤン流三間飛車」をオンデマンド書籍として復刊したもの。急戦編と持久戦編を合本し1冊の本にしたもの。

私はその急戦編を持っていて、持久戦編を欲しかったのですが、それを手に入れるには急戦編も合わせて購入することになるので、少し困っていたりします(笑)

急戦編の方が名著という評判で、私も読んだのですが、確かに良書でした。しかし、私が欲しいのは評判が劣る持久戦編。古本で買うにしても3000~4000円。それなら今度発売されるプレミアムブックス版を買った方がリーズナブル。買う方向になると思うのですが、少し悩んでます(笑)



最後に出来立てホヤホヤの私の最新棋譜を載せておきます。

<私の最新の棋譜>


※棋譜を見るにはFlashを動かせる環境が必要です。

※このカテゴリにつきましては、下の拍手ボタンを押された数が次回更新のやる気メーターになっています。(前回は1週間で45拍手)




マイナビ 将棋レボリューション 激指14
関連記事
コメント
非公開コメント

長文失礼します。

私、低級者なので参考になりませんが、どこかの初級者が見てくれる事を期待して書かせてもらいます。
最初は戦法を絞った方が良いと思いノーマル四間飛車一本でした。それからノーマル中飛車とノーマル三間飛車を勉強しつつ四間飛車を中心に指しました。
後に左美濃を指す方と対局し左美濃に全く勝てなくなりました。同じ頃、ここのブログを知り左美濃対策になるかな?と何の根拠もなく角交換振り飛車を勉強しました。
角交換四間飛車から始めようとしましたが近所の本屋に置いて無かったので石田流から勉強し、後に角交換四間飛車の棋書を揃え、立石流を指した頃から指し手を迷う事が減り、楽しく指せています。
現在先手番はノーマル四間飛車を、後手番なら角交換振り飛車(立石流が中心)を指しています。

2017-01-07 03:34 │ from しきな Edit

Re:長文失礼します。

四間オンリーで指していたこともあったんですよ。

激指二段を目指す企画で、ノーマル四間で指していた時はCOMも完璧に対応してくるので苦戦していたのですが、藤井九段の「角交換四間飛車を指しこなす本」を読んだら、書かれている筋が当時のCOMには決まりまくって、一気に二段になったという顛末でした。

2017-01-07 15:34 │ from 阪田

トラックバック

http://shogikisho.blog54.fc2.com/tb.php/4679-7075b327

将棋ニュース

新刊案内(amazon)


05月17日 これだけで勝てる石田流のコツ (マイナビ将棋BOOKS)
04月26日 最強の終盤 詰みと寄せの最重要手筋104 (マイナビ将棋BOOKS)
04月26日 徹底解明! 相振り飛車の最重要テーマ14 (マイナビ将棋BOOKS)
04月18日 夢の華 山田修司詰将棋作品集 (プレミアムブックス版)
04月18日 振り飛車ワールド1、2 (プレミアムブックス版)
04月14日 常識破りの新戦法 矢倉左美濃急戦 基本編 (マイナビ将棋BOOKS)
04月14日 詰将棋の達人 (マイナビ将棋文庫)
04月13日 理想を現実にする力 (朝日新書)
04月11日 名棋士の対局に学ぶ詰め&必死:次の一手問題 (将棋パワーアップシリーズ)
04月03日 将棋世界 2017年5月号
04月02日 将棋棋士・総合格闘技選手・競馬騎手・競輪選手: 勝負をきわめる仕事
03月24日 よくわかる将棋・基本戦法 居飛車編 (マイナビ将棋BOOKS)
03月24日 徹底解明! 先手中飛車の最重要テーマ局面20 (マイナビ将棋BOOKS)
03月24日 トマホーク解体新書
03月16日 将棋殺人事件 (講談社文庫)
03月16日 NHK 将棋講座 2017年 04 月号 [雑誌]
03月15日 「次の一手」で覚える 将棋 序・中盤の手筋 (マイナビ将棋文庫)
03月15日 すぐに使えてすぐ勝てる! 将棋・振り飛車破り基本戦法 (マイナビ将棋BOOKS)
03月08日 人工知能の核心 (NHK出版新書)
03月03日 将棋世界 2017年 04 月号 [雑誌]
02月28日 コーヤン流三間飛車の極意 急戦編・持久戦編 (プレミアムブックス版)
02月23日 これだけで勝てる 三間飛車のコツ (マイナビ将棋BOOKS)
02月23日 棋士の才能 ―河口俊彦・将棋観戦記集―
02月20日 NHK将棋講座 2017年3月号 [雑誌] (NHKテキスト)
02月17日 僕たちが何者でもなかった頃の話をしよう (文春新書)
02月15日 振り飛車最前線 四間飛車VS居飛車穴熊 (マイナビ将棋BOOKS)
02月15日 終盤で差がつく 寄せの決め手210 (将棋連盟文庫)
02月14日 りゅうおうのおしごと! 5 (GA文庫)
02月03日 将棋世界 2017年 03 月号 [雑誌]
02月02日 しょうぎの くにの だいぼうけん (講談社の創作絵本)

応援してくださる将棋サイト

将棋のブログの人気記事


ブログパーツ