第66回NHK杯(深浦九段vs橋本八段)の感想 - 将棋のブログ

将棋のブログ ホーム » NHK杯 » 第66回NHK杯(深浦九段vs橋本八段)の感想

第66回NHK杯(深浦九段vs橋本八段)の感想

1月8日に放送された第66回NHK杯3回戦(深浦康市九段vs橋本崇載八段)は、119手で橋本崇載八段が勝ちました。

棋譜は下記の公式サイトでご覧下さい。(月曜日に更新されます)

NHK杯テレビ将棋トーナメント


<感想>
本局の出だしは、橋本八段の先手向かい飛車で対抗形。

すぐに両者が馬を作る展開になり、比較的長い駒組みでした。

深浦九段が78手に打った△7一香が空振っているように見え、橋本八段が先にペースを握ったと思われた中盤戦。

しかし、深浦九段の84手△8五角が、逆転を呼び込む好手。

そこからは深浦九段の強気の指し手も目立ち、後手優勢の終盤戦。

105手の局面、解説の木村八段は「深浦九段は(自玉に迫っている相手の)4二とを掃うタイプ」と話していましたが、そこでも深浦九段が選んだのは強気で相手玉に迫る△3八馬。

これはもう、勢いもあって、深浦九段の勝利が近づいているように見えました。

ところが!

107手、橋本八段の▲3二飛打はその局面における、ほとんど必然の一手。それに対しては△1三玉と逃げておけば良い旨も解説されていたのですが、深浦九段が選んだのは、その毒饅頭を相手にしてしまう△同金!

以下、▲同と△1三玉と進むのですが、橋本八段の111手▲2五金が必至級で、もはや粘れない形。(金を一枚手に入れたことで、先手に手番が回れば後手玉は詰み)

将棋は、特に30秒将棋は、つくづく逆転のゲームなのだと、そう思いました。


<コンピュータの形勢判断>
第66回NHK杯3回戦第4局 形勢評価グラフ
※青色は激指14七段+、赤色はGPS将棋
※コンピュータの判断が正しいわけではありません。




マイナビ 将棋レボリューション 激指14
関連記事
コメント
非公開コメント

橋本八段の振り飛車は久しぶりの様な気がします、対抗形は嬉しいですね。
木村八段の分かりやすい解説も良いですね。時々、聞き手に話を振ってくるので聞き手を務める方は大変そうですけど。

将棋の話じゃないですが橋本八段がお茶を持参してましたがペットボトルとは驚きました。

2017-01-08 20:11 │ from しきな Edit

Re:

木村八段が103手頃の解説の時に、その局面を予想して(深浦九段は)54手目△3一金を指した旨の話をしていた時は、笑いました。

2017-01-08 22:56 │ from 阪田

トラックバック

http://shogikisho.blog54.fc2.com/tb.php/4681-81e09117

将棋ニュース

新刊案内(amazon)


03月27日 すぐに使えてすぐ勝てる! 将棋・振り飛車破り基本戦法 (マイナビ将棋BOOKS)
03月27日 よくわかる将棋・基本戦法 居飛車編 (マイナビ将棋BOOKS)
03月24日 トマホーク解体新書
03月16日 将棋殺人事件 (講談社文庫)
03月15日 「次の一手」で覚える 将棋 序・中盤の手筋 (マイナビ将棋文庫)
03月15日 徹底解明! 先手中飛車の最重要テーマ局面20 (マイナビ将棋BOOKS)
03月03日 将棋世界 2017年 04 月号 [雑誌]
02月28日 コーヤン流三間飛車の極意 急戦編・持久戦編 (プレミアムブックス版)
02月23日 これだけで勝てる 三間飛車のコツ (マイナビ将棋BOOKS)
02月23日 棋士の才能 ―河口俊彦・将棋観戦記集―
02月20日 NHK将棋講座 2017年3月号 [雑誌] (NHKテキスト)
02月17日 僕たちが何者でもなかった頃の話をしよう (文春新書)
02月15日 振り飛車最前線 四間飛車VS居飛車穴熊 (マイナビ将棋BOOKS)
02月15日 終盤で差がつく 寄せの決め手210 (将棋連盟文庫)
02月14日 りゅうおうのおしごと! 5 (GA文庫)
02月03日 将棋世界 2017年 03 月号 [雑誌]
02月02日 しょうぎの くにの だいぼうけん (講談社の創作絵本)
01月31日 永久保存版 羽生vs佐藤全局集 (プレミアムブックス版)
01月25日 羽生善治の1手・3手詰め将棋
01月25日 これで万全! 奇襲破り事典 (マイナビ将棋BOOKS)
01月25日 穴熊囲いを極める77の手筋 (マイナビ将棋BOOKS)
01月23日 将棋めし 1 (MFコミックス フラッパーシリーズ)
01月17日 これだけで勝てる ゴキゲン中飛車のコツ (マイナビ将棋BOOKS)
01月17日 完全版 定跡外伝 ~将棋の裏ワザ教えます~ (マイナビ将棋文庫)
01月16日 NHK 将棋講座 2017年 02 月号 [雑誌]
01月06日 永遠の一手‐2030年、コンピューター将棋に挑む‐ 下巻 (少年チャンピオン・コミックス)
01月06日 永遠の一手‐2030年、コンピューター将棋に挑む‐ 上巻 (少年チャンピオン・コミックス)
01月06日 将棋から学んできたこと これからの道を歩く君へ (朝日文庫)

応援してくださる将棋サイト

将棋のブログの人気記事


ブログパーツ