第66回NHK杯(佐藤名人vs渡辺竜王)の感想 - 将棋のブログ

将棋のブログ ホーム » NHK杯 » 第66回NHK杯(佐藤名人vs渡辺竜王)の感想

第66回NHK杯(佐藤名人vs渡辺竜王)の感想

1月15日に放送された第66回NHK杯3回戦(佐藤天彦名人vs渡辺明竜王)は、141手で佐藤天彦名人が勝ちました。

棋譜は下記の公式サイトでご覧下さい。(月曜日に更新されます)

NHK杯テレビ将棋トーナメント


<感想>
まだ3回戦ですが、名人対竜王と棋界の頂上決戦。解説は村山NHK杯で役者が揃った感じ。

本局は後手の渡辺竜王が飛車を振り、▲超速37銀vs△ゴキゲン中飛車の出だしとなりましたが、両者迷うことなく、相穴熊へと駒を進めていました。

渡辺竜王が陣形を堅くするのは有名で、佐藤名人も過去に穴熊の本を書いているほど。つまり、両対局者らしい序盤戦。

佐藤名人の65手▲6五角が本局のポイントのひとつ。直接、飛車に働きかけるのが普通の感覚ですが、間接的に働きかけたこの一手は村山NHK杯も気付かなかったほどで、さすが名人。

その手を境に、自陣の飛車を諦めた渡辺竜王が、先手陣へ猛攻を仕掛ける展開に突入。

竜王の猛攻はすさまじく、成功しているようにも見えたのですが、名人の受けも素晴らしく、竜王の猛攻をまさしく名人芸で凌ぎ、気付けば金銀五枚の穴熊へとリフォームした鉄壁の守備力。

また、117手▲8五角の攻防の角打ちも何気にすごかったです。

そして、名人が一旦攻めにまわると、電光石火で後手玉を寄せていました。

竜王の手作り(60手△5六歩~△3六歩→次に△3七歩成▲同桂△同桂成▲同銀△3五飛の十字飛車狙い)や先手玉に迫る手順もすごかったのですが、それに対する名人の受けの素晴らしさ、本局はそれに尽きます。(87手▲7七飛など、本当にすごかった)


<コンピュータの形勢判断>
第66回NHK杯3回戦第5局 形勢評価グラフ
※青色は激指14七段+、赤色はGPS将棋
※コンピュータの判断が正しいわけではありません。



関連記事
コメント
非公開コメント

初めまして

こんにちは、いつも楽しくブログを拝見しております。
将棋は好きなんですが、腕前に関しては極めてヘボという者ですが、
NHK杯やその他棋戦の観戦記、将棋にまつわる様々な分析記事、
さらには自作次の一手など、すごく充実した将棋ライフを送られている
阪田さんの記事に、いつも感心しております。

今回の対局はすごい対局でしたね。
対局者同士も解説者も、棋士のトップ・同棋戦の優勝者、
加えて一緒に食事をしたりする中であるというところも
極めて熱い内容ですけれども、将棋も熱(厚)いですね。
渡辺竜王が8二に玉を持ってきた際に
「あ、たぶんこの後9二香、9一玉、8二銀だな」と思っていたら、
佐藤名人も穴熊で、じっくりした将棋になりましたし。
加えて、金1枚まではぎとらてた先手玉が、いつの間にやら
穴熊が復活しているなどという展開にもびっくりしました。
その様子を「リフォーム」と表現された阪田さんに座布団2枚差し上げたいです。

これからもたびたび拝読いたします。
寒い日が続きますが、お体にお気をつけてお過ごしください。

2017-01-15 22:29 │ from クリス_NK Edit

Re: 初めまして

クリス_NKさん、はじめまして。嬉しいコメントをありがとうございます。

解説の村山NHK杯は、本局の解説者として最も適任と思える一人でしたね。

実は「リフォーム」は、囲いの修復時に結構使われてる言葉だったりします(汗)

2017-01-16 00:25 │ from 阪田

No title

名人対竜王の見ごたえのある一局でした。穴熊のリフォームと書かれていた通り、あそこまでガチガチに受けるのかと感心もしました。
勝負と関係ないのですが、村山NHK杯の解説もよく当たっていましたね。

2017-01-18 18:11 │ from 大山十五世

Re:

名人は解説者から粘り強さを強調されることが多いですが、その通りの将棋でしたね。両対局者のことをよく知っていて、しかもNHK杯の肩書きを持つ村山NHK杯、これ以上の人選は思い浮かばないというほどピッタリでした。

2017-01-18 19:21 │ from 阪田

トラックバック

http://shogikisho.blog54.fc2.com/tb.php/4693-cd50c614

将棋ニュース

新刊案内(amazon)


05月17日 これだけで勝てる石田流のコツ (マイナビ将棋BOOKS)
04月26日 最強の終盤 詰みと寄せの最重要手筋104 (マイナビ将棋BOOKS)
04月26日 徹底解明! 相振り飛車の最重要テーマ14 (マイナビ将棋BOOKS)
04月18日 夢の華 山田修司詰将棋作品集 (プレミアムブックス版)
04月18日 振り飛車ワールド1、2 (プレミアムブックス版)
04月14日 常識破りの新戦法 矢倉左美濃急戦 基本編 (マイナビ将棋BOOKS)
04月14日 詰将棋の達人 (マイナビ将棋文庫)
04月13日 理想を現実にする力 (朝日新書)
04月11日 名棋士の対局に学ぶ詰め&必死:次の一手問題 (将棋パワーアップシリーズ)
04月03日 将棋世界 2017年5月号
04月02日 将棋棋士・総合格闘技選手・競馬騎手・競輪選手: 勝負をきわめる仕事
03月24日 よくわかる将棋・基本戦法 居飛車編 (マイナビ将棋BOOKS)
03月24日 徹底解明! 先手中飛車の最重要テーマ局面20 (マイナビ将棋BOOKS)
03月24日 トマホーク解体新書
03月16日 将棋殺人事件 (講談社文庫)
03月16日 NHK 将棋講座 2017年 04 月号 [雑誌]
03月15日 「次の一手」で覚える 将棋 序・中盤の手筋 (マイナビ将棋文庫)
03月15日 すぐに使えてすぐ勝てる! 将棋・振り飛車破り基本戦法 (マイナビ将棋BOOKS)
03月08日 人工知能の核心 (NHK出版新書)
03月03日 将棋世界 2017年 04 月号 [雑誌]
02月28日 コーヤン流三間飛車の極意 急戦編・持久戦編 (プレミアムブックス版)
02月23日 これだけで勝てる 三間飛車のコツ (マイナビ将棋BOOKS)
02月23日 棋士の才能 ―河口俊彦・将棋観戦記集―
02月20日 NHK将棋講座 2017年3月号 [雑誌] (NHKテキスト)
02月17日 僕たちが何者でもなかった頃の話をしよう (文春新書)
02月15日 振り飛車最前線 四間飛車VS居飛車穴熊 (マイナビ将棋BOOKS)
02月15日 終盤で差がつく 寄せの決め手210 (将棋連盟文庫)
02月14日 りゅうおうのおしごと! 5 (GA文庫)
02月03日 将棋世界 2017年 03 月号 [雑誌]
02月02日 しょうぎの くにの だいぼうけん (講談社の創作絵本)

応援してくださる将棋サイト

将棋のブログの人気記事


ブログパーツ