第2期電王戦記者発表会の感想 - 将棋のブログ

将棋のブログ ホーム » 電王戦 » 第2期電王戦記者発表会の感想

第2期電王戦記者発表会の感想

2月22日に第2期電王戦記者発表会が行われ、以下のことが発表されました。なお、電王戦は今回で最後とのこと。

<日程>
第1局 2017年4月1日(土) 10時~ 対局場→ 日光東照宮(栃木)
第2局 2017年5月20日(土) 10時~ 対局場→ 姫路城(兵庫)

<持ち時間>
チェスクロック形式で5時間(秒読み1分)
<関連イベント>
電王PONANZAに勝てたら最高賞金300万円!! 3月11日(土)
電王PONANZAに勝てたら最高賞金300万円!! 3月12日(日)
電王戦×3月のライオン「第零期 獅子王戦」 3月26日(日)

読み切り漫画『ポナンザ ~人類vs最強将棋ソフト~』/作者:不二涼介
3月22日発売 週刊少年マガジン16号掲載

参考:第2期電王戦(ニコニコ)


<感想>
まず、電王戦は今回で最後とのこと。まあ、多くの人はプロ側が勝つところを見たいはずで、それがどんどん厳しくなっている状況なので、最後になるのも仕方のないことだと思います。

今回は将棋界で最高の肩書きを持った名人が登場し、コンピュータ側も誰もが一番と認めるPonanzaが登場するので、ラストバトルとしてはふさわしい組み合わせだと思います。

韓国囲碁棋士のイ・セドル氏の振り駒で、第1局はPonanzaの先手に決まりました。対局数が2局なので、どちらでも大して変わらないような気もしますが、イ・セドル氏は第1局の先手を名人にしたかったらしく、いい人だなと思いました。

それにしても、対局場がすごい。どちらも国宝で世界遺産。栃木県と兵庫県を代表する超有名スポット。名人対電王の決戦の地としては、ふさわしい気がしてきました。

それから、私もあのPonanzaに人間が勝つのは不可能な気がしていたのですが、今回の記者発表会での名人を見ていると、一発を入れてくれそうな雰囲気が伝わってきたのは、私だけでしょうか?

それでも、勝てる確率は低いとしか思いませんが、現名人が勝つのが不可能としか思えない相手に、どのように戦うのか、最後の電王戦を楽しく観戦させてもらうつもりです。

あと、勝てたら300万円の企画が今年もあるのはナイス。あの企画でしか観れないアマ強豪がいっぱい出てくるので、毎年楽しみにしています。



関連記事
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://shogikisho.blog54.fc2.com/tb.php/4751-e1e92513

将棋ニュース

新刊案内(amazon)


12月14日 全戦型対応版 永瀬流負けない将棋 (マイナビ将棋BOOKS)
12月14日 初手から分かる! 将棋・序盤のセオリー (マイナビ将棋BOOKS)
12月11日 竹俣紅ファーストフォトエッセイ タイトル未定
12月11日 どんどん強くなる こども詰将棋1手詰め
12月11日 楽しみながら強くなる!羽生義治の子ども将棋入門
11月28日 ゆめまぼろし百番 (プレミアムブックス版)
11月27日 楽しく覚えよう! 羽生善治の将棋ビギナーズガイド3 上達編
11月27日 楽しく覚えよう! 羽生善治の将棋ビギナーズガイド2 基本編
11月27日 楽しく覚えよう! 羽生善治の将棋ビギナーズガイド1 入門編
11月27日 よろこんでいきる まいにちひふみん
11月24日 超攻撃的振り飛車 新生・角頭歩戦法 (マイナビ将棋BOOKS)
11月23日 伝説の序章──天才棋士 藤井聡太
11月15日 永世名人直伝! 完全版 "自然流"詰将棋 (将棋連盟文庫)
11月15日 相振り飛車で勝つための18の心得 (マイナビ将棋BOOKS)
11月15日 これだけで勝てる 角交換振り飛車のコツ (マイナビ将棋BOOKS)
11月11日 すぐに覚えられる特製将棋付 頭がよくなる詰将棋ドリル
11月09日 天才棋士 加藤一二三 挑み続ける人生
11月02日 羽生善治の詰みと必至1分トレーニング
11月02日 将棋世界 2017年12月号
10月27日 花まる学習会式 スタート将棋BOOK (バラエティ)
10月25日 菅井ノート 相振り編
10月25日 定跡無用の突進戦法 野獣流攻める矢倉&右四間飛車 (マイナビ将棋文庫)
10月20日 豊川孝弘の将棋オヤジギャグ大全集
10月17日 これが決定版! 相中飛車徹底ガイド (マイナビ将棋BOOKS)
10月17日 三間飛車新時代 (マイナビ将棋BOOKS)
10月16日 NHK将棋講座 2017年11月号 [雑誌] (NHKテキスト)
10月12日 棋力判定テスト (将棋パワーアップシリーズ)
10月11日 天彦流 中盤戦術―「局面の推移」と「形勢」で読みとく (NHK将棋シリーズ)
10月06日 藤井聡太 天才はいかに生まれたか (NHK出版新書 532)
10月03日 将棋ワンダーランド: ぴあムック
10月03日 将棋世界 2017年11月号

応援してくださる将棋サイト

将棋のブログの人気記事


ブログパーツ