過去の電王に勝てたら何百万円イベント - 将棋のブログ

将棋のブログ ホーム » 電王戦 » 過去の電王に勝てたら何百万円イベント

過去の電王に勝てたら何百万円イベント

3月11日(土)・12日(日)に、ニコニコ生放送で「電王PONANZAに勝てたら最高賞金300万円!!」が行われます。(いつの間にタイトルが変わってるみたいですけど)

そこで、過去の同じ主旨のイベントがどのような結末だったのかをまとめてみました。


■電王PONANZAに勝てたら300万円
開催年:2016年
持ち時間:10分(秒読み10秒)
300万円獲得者 → 2日間で0人(PONANZAの79連勝)
備考:評価値1000の局面を作った人すらゼロ。朝日アマ名人戦のベスト4全員が挑戦しましたが、有利な局面すらゼロでした。


■電王AWAKEに勝てたら100万円
開催年:2015年
持ち時間:10分(秒読み10秒)
100万円獲得者 → 2日間で1人(AWAKEの75勝1敗)
備考:将棋倶楽部24で3000点の人が28角打たせの秘儀を見せ、100万ゲット。しかし、以降は28角打たせを実現させる対局が何局もありましたが、惜しいと思わせる局面すらなし。


■電王PONANZAに勝てたら100万円
開催年:2014年
持ち時間:20分切れ負け
100万円獲得者 → 4日間で0人(PONANZAの166連勝)
備考:激指13の評価値で+3709まで行った惜しい対局が1局だけありました。挑戦者有利の局面は幾つもありましたが、勝勢と言えるのは上記一局のみ。


■GPS将棋に勝てたら100万円
開催年:2013年
持ち時間:15分(秒読み30秒)
100万円獲得者 → 5日間で3人(GPS将棋の105勝3敗)
備考:最初は古いバージョンを使っていて、アマ強豪2名が100万ゲット。慌てて最新のGPSfishに設定し直すも、安食女流のご主人(アマ強豪)が100万ゲット。東大将棋部発案の香得定跡などが出て、挑戦者優勢の局面は幾つもありましたが、ほとんどが時間に追われて逆転されるパターン。


<感想>
昨年の時点で、すでに無理ゲー(※攻略不能のゲームのこと)。

昨年はかすりさえしませんでした。

そもそも、今のponanza相手だと、超早指しの対局では評価値2000くらいの局面になって、ようやく挑戦者の勝つ確率は50%くらいだと思います。それが昨年は、評価値1000すらありませんでした。

今回は持ち時間は20分切れ負けだそうで、その条件ではプロがやっても100回に1発も入るとは思いません。(持ち時間数時間でもこれまでプロの0勝5敗、しかも4局は貸出有り)

しかし、今回は今までになかった「チャンス」があるそうで、タイトルもいつの間にやら「人類vs電王PONANZA 〜だれでも所持金300万円〜」に変わっています。

何がどうなるのかは全く不明ですが、この番組でしか見られないアマ強豪もいっぱい登場すると思うので、とりあえず楽しみにしています。


関連記事
コメント
非公開コメント

いつも良質な記事をありがとう

こういうまとめ記事は、非常にありがたいです。いつもご苦労様です。
ドワンゴが今回、どういうルールを設定するのか楽しみですね。

2017-03-11 07:10 │ from momonja

Re:いつも良質な記事をありがとう

嬉しいコメントを、ありがとうございます。

今見てるのですが、今回は駒落ちなどで挑戦できるみたいで、ひょっとすると、大金ゲットが出るかもしれませんね。

2017-03-11 16:44 │ from 阪田

トラックバック

http://shogikisho.blog54.fc2.com/tb.php/4777-e014ca81

将棋ニュース

新刊案内(amazon)


08月28日 天才棋士降臨・藤井聡太 炎の七番勝負と連勝記録の衝撃
08月28日 これだけで勝てる 相振り飛車のコツ (マイナビ将棋BOOKS)
08月23日 将棋めし 2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)
08月18日 矢倉の基本 ~駒組みと考え方~ (マイナビ将棋BOOKS)
08月18日 使える詰み筋が身につく! 詰将棋トレーニング210 (マイナビ将棋文庫)
07月29日 愛蔵版第75期将棋名人戦七番勝負
07月27日 大山VS米長全局集
07月27日 対振りの秘策 完全版 飯島流引き角戦法 (マイナビ将棋文庫)
07月18日 完全版 森下の対振り飛車熱戦譜 (プレミアムブックス版)
07月15日 NHK将棋講座 2017年8月号 [雑誌] (NHKテキスト)
07月14日 りゅうおうのおしごと! 6 (GA文庫)
07月14日 横歩取りで勝つ 攻めの最強手筋ガイド (マイナビ将棋BOOKS)
07月14日 角換わりの新常識 ▲4八金・2九飛型徹底ガイド (マイナビ将棋BOOKS)
07月07日 将棋DVD 攻めて強くなる戸辺流中飛車
07月03日 将棋世界 2017年8月号
06月29日 9マス将棋の本
06月24日 オレたち将棋ん族〈エピソード3〉
06月23日 将棋戦型別名局集6 横歩取り名局集
06月23日 サクサク解ける 詰将棋練習帳 風の巻 (マイナビ将棋文庫)
06月21日 Disney/Pixar どこでもマグネットブック カーズしょうぎ (ディズニー幼児絵本(書籍))
06月16日 NHK将棋講座 2017年7月号 [雑誌] (NHKテキスト)
06月14日 堅陣で圧勝! 対振り銀冠穴熊
06月14日 将棋・序盤完全ガイド 相振り飛車編 (マイナビ将棋BOOKS)

応援してくださる将棋サイト

将棋のブログの人気記事


ブログパーツ