第66回NHK杯(橋本八段vs佐藤六段)の感想 - 将棋のブログ

将棋のブログ ホーム » NHK杯 » 第66回NHK杯(橋本八段vs佐藤六段)の感想

第66回NHK杯(橋本八段vs佐藤六段)の感想

3月19日に放送された第66回NHK準決勝(橋本崇載八段vs佐藤和俊六段)は、152手で佐藤和俊六段が勝ちました。

棋譜は下記の公式サイトでご覧下さい。(月曜日に更新されます)

NHK杯テレビ将棋トーナメント


<感想>
戦型は後手の佐藤六段がノーマル三間飛車で対抗形。

これを見て、橋本八段はノーマル三間飛車対策として最も有力な居飛車穴熊に組むのですが、さらにそれを見た佐藤六段が美濃を崩して△7四歩~△7三銀~△7二飛と袖飛車に振り直しました。

それを見た解説の広瀬八段曰く、陽動居飛車!

中盤は佐藤六段が端攻めに7筋からの攻めも絡め、先手穴熊の攻略に成功していたようにも見えた展開。

そのまま一方的に攻め勝つのかとも思えたのですが、66手が広瀬八段の指摘していたポイントを稼ぐ△4五飛の方が良かったのか、そこからしばらく進むと、先手も充分にやれそうな局面へと進展。

そして、橋本八段の91手▲4二銀、そのタダ捨ての銀が勝負手で、先手が猛攻で寄せきるか、それとも後手が凌ぎきるかの、まるでその二つしか結論がないかのような将棋に一転!

途中、佐藤六段が106手△6五桂のタダ捨てから反撃を試みるのですが、攻めが繋がりそうになく、すぐに橋本八段の猛攻と凌ぐ佐藤六段の構図が再開。

そして気付けば、佐藤六段の後手玉は絶対絶命に見える局面の連続。詰めろを掛け続ける橋本八段、紙一重で凌ぐ佐藤六段。

もうそろそろ後手玉が寄るかと思われたその時、佐藤六段の138手△8七飛で橋本八段の先手玉が即詰み(17手詰 by激指14)となり大逆転!

余計なことですが、実は122手でも△8七飛からの19手詰(by激指14)が生じていました。もちろん、コンピュータでないと自玉大ピンチのあの局面で30秒で読み切るのは無理ですが、△8七飛を指すに至った過程にドラマを感じた次第。

なんにしても、凌ぎ有り、逆転有り、振り飛車の勝利有りのとてもおもしろい一局でした。

決勝戦は佐藤九段vs佐藤六段!

佐藤姓同士の決勝戦!

組み合わせを聞くだけでも朗らかになれる、待ってましたの一局です。

決勝の解説は羽生三冠!全将棋ファン必見!

なお、決勝戦は10時05分からの開始らしいですので、ご注意下さい。


<コンピュータの形勢判断>
第66回NHK杯準決勝第2局 形勢評価グラフ
※青色は激指14七段+、赤色はGPS将棋
※コンピュータの判断が正しいわけではありません。



関連記事
コメント
非公開コメント

佐藤さんが優勝すると予想します

恥ずかしい話ですが佐藤六段のこと全く知らなかったです。「将棋の渡辺くん」でサッカーやってる人ぐらいのイメージしかありませんでした。
陽動居飛車には驚きました。手数を陽動につぎこんだ分、穴熊攻略が間に合わないと思ったからです。佐藤六段は振り飛車党なのに居飛車を採用するなんて、そこはプロならではですね。橋本八段はオールラウンダーなので佐藤六段も攻略に大変だったと思いますが、橋本八段強いですね。
終盤の攻防は特に印象的で今期のNHK杯戦で一番の名場面と思いました。

2017-03-20 17:24 │ from しきな Edit

Re:佐藤さんが優勝すると予想します

寄りそうで寄らない、ギリギリで凌ぐ佐藤六段の受けがスリリングでおもしろかったですね。将に詰むや詰まざるやで、将棋で最もおもしろい展開になっていたと、私もそう思います。

2017-03-20 18:05 │ from 阪田

No title

陽動居飛車とは珍しい指し方でした。

終盤の後手玉は寄りそうで寄らないのでしょうか。コンピュータの形勢グラフも後手有利気味ですし、詰みの鋭い広瀬八段でも決め手がなそうな解説でした。

いずれにしろ、右上3X3での攻防がスリリングでした。
橋本八段の1三角成のあたりでは決まりそうでしたが、まだ決まらず。その後、その馬が1三から2三に動いて、自陣への利きがずれたときに佐藤六段に寄りが生じた様に映りました。

決勝は佐藤姓対決、まさに今期NHK杯は佐藤さん大会なりました。

2017-03-21 22:43 │ from 大山十五.三世

Re:No title

激指によると、124手の局面が唯一の逆転と判定しており、125手を本譜の▲1二同銀不成に代えて▲4二銀なら先手優勢だったとのこと。

しかし、人間の目では後手に絶体絶命の局面が続いていたようにしか見えませんでしたよね。30秒将棋であの状況をひっくり返したのはすごかったです。

2017-03-22 20:54 │ from 阪田

トラックバック

http://shogikisho.blog54.fc2.com/tb.php/4795-5a0c3897

将棋ニュース

新刊案内(amazon)


04月26日 最強の終盤 詰みと寄せの最重要手筋104 (マイナビ将棋BOOKS)
04月26日 徹底解明! 相振り飛車の最重要テーマ14 (マイナビ将棋BOOKS)
04月18日 夢の華 山田修司詰将棋作品集 (プレミアムブックス版)
04月18日 振り飛車ワールド1、2 (プレミアムブックス版)
04月14日 常識破りの新戦法 矢倉左美濃急戦 基本編 (マイナビ将棋BOOKS)
04月14日 詰将棋の達人 (マイナビ将棋文庫)
04月11日 名棋士の対局に学ぶ詰め&必死:次の一手問題 (将棋パワーアップシリーズ)
04月03日 将棋世界 2017年5月号
03月27日 よくわかる将棋・基本戦法 居飛車編 (マイナビ将棋BOOKS)
03月24日 徹底解明! 先手中飛車の最重要テーマ局面20 (マイナビ将棋BOOKS)
03月24日 トマホーク解体新書
03月16日 将棋殺人事件 (講談社文庫)
03月16日 NHK 将棋講座 2017年 04 月号 [雑誌]
03月15日 「次の一手」で覚える 将棋 序・中盤の手筋 (マイナビ将棋文庫)
03月15日 すぐに使えてすぐ勝てる! 将棋・振り飛車破り基本戦法 (マイナビ将棋BOOKS)
03月08日 人工知能の核心 (NHK出版新書)
03月03日 将棋世界 2017年 04 月号 [雑誌]
02月28日 コーヤン流三間飛車の極意 急戦編・持久戦編 (プレミアムブックス版)
02月23日 これだけで勝てる 三間飛車のコツ (マイナビ将棋BOOKS)
02月23日 棋士の才能 ―河口俊彦・将棋観戦記集―
02月20日 NHK将棋講座 2017年3月号 [雑誌] (NHKテキスト)
02月17日 僕たちが何者でもなかった頃の話をしよう (文春新書)
02月15日 振り飛車最前線 四間飛車VS居飛車穴熊 (マイナビ将棋BOOKS)
02月15日 終盤で差がつく 寄せの決め手210 (将棋連盟文庫)
02月14日 りゅうおうのおしごと! 5 (GA文庫)
02月03日 将棋世界 2017年 03 月号 [雑誌]
02月02日 しょうぎの くにの だいぼうけん (講談社の創作絵本)

応援してくださる将棋サイト

将棋のブログの人気記事


ブログパーツ