第67回NHK杯出場女流棋士決定戦の感想 - 将棋のブログ

将棋のブログ ホーム » 女流将棋 » 第67回NHK杯出場女流棋士決定戦の感想

第67回NHK杯出場女流棋士決定戦の感想

3月26日に第67回NHK杯出場女流棋士決定戦が放送され、出場女流枠は1名で、トーナメントを勝ち抜いた加藤桃子女王の出場が決定しました。

<トーナメントの結果>

1回戦 ●清水女流六段vs伊藤女流二段○

1回戦 ●香川女流三段vs岩根女流三段○

2回戦 ○伊藤女流二段vs岩根女流三段●

3回戦 ●室谷女流二段vs伊藤女流二段○

決 勝 ○加藤女王vs伊藤女流二段●


<感想>
トーナメントは変則トーナメント。

予選のメンバーがどういう基準で選ばれていたのか、強い女流棋士であることはわかりますが、今期好調で女流名人戦の挑戦者にもなった上田女流が居ませんでしたね。

里見女流が居ない件については、番組内で説明されていました。実は、女流ではないのですが、女性には西山三段というものすごく強い方もいます。普通に1回戦を勝てそうな方が他にも居ることを念のため強調しておきます。

さて、番組は相当おもしろかったです。女流棋士が指している姿を、テレビで見る機会が滅多にないためか(動画でも滅多にない)、今年度見たNHK杯の中では五指に入るおもしろさでした。

対局が放送されたのは3回戦と決勝だけでしたが、山崎八段と中村六段のダブル解説もよく噛み合っていて、そこも良かったです。

3回戦の室谷女流vs伊藤女流は相振り飛車でしたが、室谷女流の凄まじい攻めを伊藤女流が的確に受け切ると、伊藤女流の後手陣は隙が全くなくなったことに加え、室谷女流の飛車も角ももぎとる、ものすごい強さを見せていました。

最も印象的だったシーンは、伊藤女流の88手、金のタダ捨てからの王手飛車!

全ての危険の芽を摘んだかのような一手で、それを見た山崎八段の「これは・・」という解説の声が、妙にその時の状況にマッチしていました。

対局は96手で伊藤女流の勝利。伊藤女流は2回戦も60手で勝利したらしいので、番組を見ていた時は、このまま伊藤女流が出場かとも思いました。

そして、出場枠をかけた大一番となる決勝は加藤女王vs伊藤女流。

戦型は後手の加藤女王が流行りの矢倉左美濃急戦。

形勢が大きく動いたのは、加藤女王の54手△3六桂!

玉頭付近の金取りに構わず、飛車銀両取りの桂打ち。

山崎、中村、両解説も驚いた強気の一手でした。

秒読みの中で予想外の一手が飛んできて、伊藤女流はさっと飛車を交わしたのですが、どうやらその手を境に加藤女王ペース。

伊藤女流も反撃しますが、流れは変わらず加藤女王が出場権を獲得。

加藤女王はトーナメントで唯一のタイトルホルダーなので、出場は当然だと思います。

それとは別に、3連勝していた伊藤女流が出場できないというのも「何だかなあ」と思ってしまいました。

そもそも女流枠が1枠しかないからであって、女流枠はせめて2枠は必要ではないかと思った次第。

なお、番組自体はとてもおもしろかったです。



関連記事
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://shogikisho.blog54.fc2.com/tb.php/4815-ee89eb0a

将棋ニュース

新刊案内(amazon)


05月24日 おもしろいほどよくわかる羽生善治の将棋入門
05月24日 奇襲虎の巻 (マイナビ将棋文庫)
05月24日 将棋戦型別名局集5 中飛車名局集
05月23日 一冊で差がつく! 将棋 上達のコツ50 勝ち方がわかる本 (まなぶっく)
05月17日 1冊でわかる右四間飛車 その狙いと対策 (マイナビ将棋BOOKS)
05月17日 これだけで勝てる石田流のコツ (マイナビ将棋BOOKS)
05月11日 人工知能はどのようにして 「名人」を超えたのか?―――最強の将棋AIポナンザの開発者が教える機械学習・深層学習・強化学習の本質
05月02日 将棋世界 2017年6月号
04月26日 最強の終盤 詰みと寄せの最重要手筋104 (マイナビ将棋BOOKS)
04月26日 徹底解明! 相振り飛車の最重要テーマ14 (マイナビ将棋BOOKS)
04月18日 夢の華 山田修司詰将棋作品集 (プレミアムブックス版)
04月18日 振り飛車ワールド1、2 (プレミアムブックス版)
04月15日 NHK将棋講座 2017年5月号 [雑誌] (NHKテキスト)
04月14日 常識破りの新戦法 矢倉左美濃急戦 基本編 (マイナビ将棋BOOKS)
04月14日 詰将棋の達人 (マイナビ将棋文庫)
04月13日 理想を現実にする力 (朝日新書)
04月11日 名棋士の対局に学ぶ詰め&必死:次の一手問題 (将棋パワーアップシリーズ)
04月03日 将棋世界 2017年5月号
04月02日 将棋棋士・総合格闘技選手・競馬騎手・競輪選手: 勝負をきわめる仕事
03月24日 よくわかる将棋・基本戦法 居飛車編 (マイナビ将棋BOOKS)
03月24日 徹底解明! 先手中飛車の最重要テーマ局面20 (マイナビ将棋BOOKS)
03月24日 トマホーク解体新書
03月16日 将棋殺人事件 (講談社文庫)
03月16日 NHK 将棋講座 2017年 04 月号 [雑誌]
03月15日 「次の一手」で覚える 将棋 序・中盤の手筋 (マイナビ将棋文庫)
03月15日 すぐに使えてすぐ勝てる! 将棋・振り飛車破り基本戦法 (マイナビ将棋BOOKS)
03月08日 人工知能の核心 (NHK出版新書)
03月03日 将棋世界 2017年 04 月号 [雑誌]

応援してくださる将棋サイト

将棋のブログの人気記事


ブログパーツ