AIの進歩により将棋のおもしろさは変わったのか? - 将棋のブログ

将棋のブログ ホーム » 余談 » AIの進歩により将棋のおもしろさは変わったのか?

AIの進歩により将棋のおもしろさは変わったのか?

先日、AIの進歩により将棋は以前と比べておもしろくなったのか否かを、下記のアンケートでお聞きしました。



私の考えも少しばかり書いておきます。

私の感覚だと、プロ将棋の観戦については、そのおもしろさは何も変わらないどころか、AIの進歩により形勢判断がとてもわかりやすくなりましたし、こう指していたらどうなるのだろうという疑問に、いつでも好きな時に将棋ソフトが答えてくれるため、プロ将棋を観戦することは以前よりも何倍もおもしろくなりました。

もちろん、プロの解説は今まで通り必要ですし、AIの存在はプラスアルファになったという認識です。

AIの方がプロよりも強い件については、ぶっちゃけ、どうでも良かったりします。

どなたかがニュース記事で書いていましたが、プロ将棋はエンターテイメント的な側面が強いため、AIに奪われる職業にはあてはまりません。どんなに機械がものすごく強くなっても、どのスポーツも衰退しなかったのと同じだと思います。

我々が見たいものは、より完璧に近い棋譜ではなく、人間同士の闘いであり人間の勝負術だった、どうやらそれがハッキリしてきました。

AIのイメージ

それから、AIの進歩により、将棋の勉強は非常にやりやすくなりました。将棋ソフト激指は、疑問を持った変化はその盤面に並べて検討モードをぶん回せば、気が済むまで手順を進めて正解に近いものを教え続けてくれます。20年前には考えられなかった夢のような装置です。

しかし、良い点ばかりではありません。私にとって将棋の最もな魅力は、自分で対局することでしたので、インターネットの普及で一時はいつでも誰かと対局できる天国のような状況が実現しました。(昔は一日何十局もやったりして病み付きになってました)

ところがその幸せも束の間、将棋ソフトが強くなりだして、ソフト指しが年々爆発的に増加し、今ではネット将棋で得られる満足感は、激指レーティング戦から得られる満足感とさほど変わらないものになってしまいました。

AIが悪いのではなく、AIを悪用する人が悪いことはわかっていますが、この状況がAIの進歩の副産物であり、その所業を誰も止めることはできません。

一方で、少し視野を広げると、AIの進歩が将棋と結びつき、プロ棋士vsコンピュータの企画を促したりして、多大な数の人達が将棋に興味を持つきっかけになったのも事実で、それはそれで将棋ファンの一人としてとても嬉しいことです。

そういうわけで、私にとってAIの進歩は一長一短で、プラスとマイナスはどちらが大きいのかを考えると、とても微妙で「判断がむずかしい」と言わざるを得ません。

なお、上記は私個人の意見であり、そういう考え方もあるというだけで、正解は当然、皆さんの中にあります。



関連記事
コメント
非公開コメント

面白く拝読さしています
アンケ終了と知らず書いてしまったので、以下コメントさせていただきます

・ソフトが要因となった三浦冤罪や関係者の処遇は多いに不興
・棋士対ソフトは勝負にならず不興
・プロの対局は、最近の聡太君など見るとやはり面白さは変わらない
・プロ対局の解説にソフト使用は不興

解説にソフトがあると解説者が自力での検討も早々に、まるで答え合わせのように評価値を見たり読み筋を見たりするのは自分には興醒めです

「正解」に対し、対局者がそのとおり指すかどうか、指さなければマイナスのような見方になりそうです

自分がいちばん面白いのは解説者がいろいろ解説してるけど、それを上回る手を対局者が指して解説者が感心している時です

人間の知力の勝負が面白いわけで
ソフトの「答え」を聞いても自分は面白くありません

自分は観るの専門なので、実際に指す強い方とは違うのかも知れません

2017-04-04 08:01 │ from -

トラックバック

http://shogikisho.blog54.fc2.com/tb.php/4828-d9b9f67a

将棋ニュース

新刊案内(amazon)


08月28日 天才棋士降臨・藤井聡太 炎の七番勝負と連勝記録の衝撃
08月28日 これだけで勝てる 相振り飛車のコツ (マイナビ将棋BOOKS)
08月18日 矢倉の基本 ~駒組みと考え方~ (マイナビ将棋BOOKS)
08月18日 使える詰み筋が身につく! 詰将棋トレーニング210 (マイナビ将棋文庫)
07月27日 大山VS米長全局集
07月27日 対振りの秘策 完全版 飯島流引き角戦法 (マイナビ将棋文庫)
07月18日 完全版 森下の対振り飛車熱戦譜 (プレミアムブックス版)
07月14日 りゅうおうのおしごと! 6 (GA文庫)
07月14日 横歩取りで勝つ 攻めの最強手筋ガイド (マイナビ将棋BOOKS)
07月14日 角換わりの新常識 ▲4八金・2九飛型徹底ガイド (マイナビ将棋BOOKS)
07月07日 将棋DVD 攻めて強くなる戸辺流中飛車
07月03日 将棋世界 2017年8月号
06月29日 9マス将棋の本
06月24日 オレたち将棋ん族〈エピソード3〉
06月23日 将棋戦型別名局集6 横歩取り名局集
06月23日 サクサク解ける 詰将棋練習帳 風の巻 (マイナビ将棋文庫)
06月21日 Disney/Pixar どこでもマグネットブック カーズしょうぎ (ディズニー幼児絵本(書籍))
06月16日 NHK将棋講座 2017年7月号 [雑誌] (NHKテキスト)
06月14日 堅陣で圧勝! 対振り銀冠穴熊
06月14日 将棋・序盤完全ガイド 相振り飛車編 (マイナビ将棋BOOKS)

応援してくださる将棋サイト

将棋のブログの人気記事


ブログパーツ