藤井聡太四段がデビュー13連勝 - 将棋のブログ

将棋のブログ ホーム » プロ将棋 » 藤井聡太四段がデビュー13連勝

藤井聡太四段がデビュー13連勝

4月17日に行われた第67回NHK杯1回戦(千田翔太六段vs藤井聡太四段)で、藤井聡太四段が勝ち、デビュー連勝記録を13連勝に更新しました。

藤井四段の次局は4月26日の棋王戦予選で、対局相手は平藤真吾七段。


ニュース記事:藤井聡太四段、デビュー連勝記録更新!13連勝へ(日本将棋連盟)


<藤井四段の公式戦成績>
01.12月24日 加藤九段に勝利(竜王戦6組)
02.01月26日 豊川七段に勝利(棋王戦予選)
03.02月09日 浦野八段に勝利(竜王戦6組)
04.02月23日 浦野八段に勝利(NHK杯予選)
05.02月23日 北浜八段に勝利(NHK杯予選)
06.02月23日 竹内四段に勝利(NHK杯予選)
07.03月01日 有森七段に勝利(王将戦1次予選)
08.03月10日 大橋四段に勝利(新人王戦)
09.03月16日 所司七段に勝利(竜王戦6組)
10.03月23日 大橋四段に勝利(棋王戦予選)
11.04月04日 小林七段に勝利(王将戦1次予選)
12.04月13日 星野四段に勝利(竜王戦6組)
13.04月17日 千田六段に勝利(NHK杯1回戦)←NEW!


<感想>
未放映のテレビ棋戦の結果なので、その情報をどう扱うのかと思っていたのですが、やっぱり大きく報じてきましたね。

当然ですよね。たくさんの将棋ファンを幸せな気持ちにするニュースですもんね。

それにしても、藤井四段はついに公式戦でタイトルを争う棋士に勝利して、本当にすごいと思います。

千田六段が藤井四段の将棋を終盤だけでなく、序盤・中盤も強いと話していますが、同じことを羽生三冠も言っているのをどこかのニュース記事で読みました。(参考:将棋・羽生善治三冠 中学生棋士・藤井聡太四段の新記録に「すごいことをやってのけた」

藤井四段の大活躍を聞き、今日も楽しい気分になりました。


関連記事
コメント
非公開コメント

藤井四段の快進撃が続くと、ちょっと気が早いですが、タイトル獲得も期待できますね。

これだけ活気づいてると発破かけられたように、元気つけられています。
私は30を過ぎてから将棋を始めたのですが、実力はともかく、将棋はじめて良かったなと嬉しくなりました。

2017-04-17 22:40 │ from しきな Edit

しきなさんへ

やっぱり、こういう大活躍の話を聞くと、将棋の時間が楽しくなりますよね。

タイトルはきっと獲るでしょうね。誰がどう見ても、明らかに強いですもんね。

2017-04-17 23:12 │ from 阪田

No title

そうなんです。連勝記録はスクープなのでしょうけど、NHK杯はTV棋戦で観る楽しみが半減するのが残念です。知りたいけど知りたくない妙な気持ちです。

2017-04-18 23:58 │ from 大山十五.三世

Re: 大山十五.三世さんへ

内緒にしても、26日の対局でわかってしまうことなので、これが最善なのでしょうね。

2017-04-19 05:03 │ from 阪田

将棋観戦ファンにとって

今回の記事に関しては、同意しかねる部分があります。

>やっぱり大きく報じてきましたね。
>当然ですよね。たくさんの将棋ファンを幸せな気持ちにするニュースですもんね。

確かに、そう思う将棋ファンの方は多いと思います。
しかし、NHK将棋トーナメントの観戦ファンにとっては“当然”とは思えない部分も多いです。
番組冒頭のトーナメント表の紹介の時、「千田六段-藤井四段」の組み合わせを見るにつけ、興味深い一局で楽しみにしていました。確かに、勝敗だけでなく、内容を楽しめるというのは将棋の魅力でもありますが、やはり、結果を知って観戦するのは、ワクワク感やドキドキ感はなく、面白さは半減です。
観戦ファンが、情報をシャットアウトできればいいのかもしれませんが、ネット情報は気をつけることはできても、新聞で報じられると、なかなか難しいです。話がそれますが、オリンピックでメダル獲得のテロップを流すのも、勘弁してほしいです。
情報を知りたいという欲求は否定しませんが、“当然”という記述には抵抗を感じました。

また、大山十五.三世さんへのレスでも
「内緒にしても、26日の対局でわかってしまうことなので、これが最善なのでしょうね。」と答えていらっしゃいますが、“最善”と言ってしまうのも疑問に感じます。(収録日と放送日にタイムラグがある現状では、今回の対応は仕方ないことだとは思っています)

羽生三冠の通算勝利数の時も、同じようなジレンマが生じましたが、今回の件を契機に、生中継は無理でも、収録日と放送日を一週間以内にしていただきたいです。現状は、NHKなどテレビ棋戦運営者の怠慢です。

2017-04-19 17:19 │ from 英

英さんへ

今回はデビュー連勝記録というイレギュラーが起こっているので、イレギュラーな対応が出てくるのは仕方のないことだと思います。

情報を出す側も随分と悩んだ末のことだと思います。私はNHKや日本将棋連盟の今回の決断に対しては否定するのではなく、納得したいと思っています。

誰だって、勝負を観る際は結果がわからない方がおもしろいのですが、こういう大ニュースと切り離せないセットになっているのですから、仕方がないですよ。

2017-04-19 21:07 │ from 阪田

トラックバック

http://shogikisho.blog54.fc2.com/tb.php/4855-39db4e36

将棋ニュース

新刊案内(amazon)


08月28日 天才棋士降臨・藤井聡太 炎の七番勝負と連勝記録の衝撃
08月28日 これだけで勝てる 相振り飛車のコツ (マイナビ将棋BOOKS)
08月18日 矢倉の基本 ~駒組みと考え方~ (マイナビ将棋BOOKS)
08月18日 使える詰み筋が身につく! 詰将棋トレーニング210 (マイナビ将棋文庫)
07月27日 大山VS米長全局集
07月27日 対振りの秘策 完全版 飯島流引き角戦法 (マイナビ将棋文庫)
07月18日 完全版 森下の対振り飛車熱戦譜 (プレミアムブックス版)
07月14日 りゅうおうのおしごと! 6 (GA文庫)
07月14日 横歩取りで勝つ 攻めの最強手筋ガイド (マイナビ将棋BOOKS)
07月14日 角換わりの新常識 ▲4八金・2九飛型徹底ガイド (マイナビ将棋BOOKS)
07月07日 将棋DVD 攻めて強くなる戸辺流中飛車
07月03日 将棋世界 2017年8月号
06月29日 9マス将棋の本
06月24日 オレたち将棋ん族〈エピソード3〉
06月23日 将棋戦型別名局集6 横歩取り名局集
06月23日 サクサク解ける 詰将棋練習帳 風の巻 (マイナビ将棋文庫)
06月21日 Disney/Pixar どこでもマグネットブック カーズしょうぎ (ディズニー幼児絵本(書籍))
06月16日 NHK将棋講座 2017年7月号 [雑誌] (NHKテキスト)
06月14日 堅陣で圧勝! 対振り銀冠穴熊
06月14日 将棋・序盤完全ガイド 相振り飛車編 (マイナビ将棋BOOKS)

応援してくださる将棋サイト

将棋のブログの人気記事


ブログパーツ