ぴよ将棋で遊んでみた - 将棋のブログ

将棋のブログ ホーム » 余談 » ぴよ将棋で遊んでみた

ぴよ将棋で遊んでみた

ピヨ将棋

「ぴよ将棋」というAIとの対戦アプリが結構強くて、クエストのR1800くらいの強さがあるという情報が入り、早速試してきました!

さらに、将棋倶楽部24の初段くらいはあるとの情報もあり(24の初段>クエストのR1800)、「どれどれ、かる~~く勝利しちゃいましょう♪」とその最強レベル「LV20 ピヨ帝」と対局してみたところ・・。

中盤まではこちらが良さそうな模様になるのですが、終盤がひじょ~~~~に強い!

際どい手を指されたかと思いきや、気が付けば劣勢。

最初は、着手のたびにピヨピヨ言うので「かーわいい!」とか思っていたのですが、こちらが劣勢になってピヨピヨ言われると「こーーの、ピヨピヨヤローがーーっ!」と余裕がなくなります。

それで、そのピヨ帝とかいうピヨピヨ、クエストのR1800や24の初段よりも、明らかに飛車一枚は強い。

終盤に優勢で突入するのはそれほど難しくないのですが、その勝負手や受けのしぶとさが尋常ではなく、そのうち集中力が切れてやられてしまう、そういうパターンを数回繰り返しました。

そういうわけで、ムカついて、本気を出して勝利してきました!



※棋譜を見るにはFlashを動かせる環境が必要です。

まあ、褒められた棋譜ではないのですが、一応勝ちは勝ちです。

終盤でもたついているのですが、ピヨ帝が異常にしぶといので、集中力が切れた感じになり、結構やばかったです。

私の体感だと激指4の最強レベル(四段)よりも強い気がしました。

それで、ぴよ将棋のことをもう少し調べてみたら、マニュアルがありました。

<公式サイト>
本格派対局将棋 ぴよ将棋 [Android]


そこには、起動させる端末によって強さが変わる旨が書かれてありました。

なるほど、私のところのピヨ帝はR2110で四段+と表示されています。

そして、公式サイトには序盤が弱く、終盤が強い旨も書かれてありました。

終盤は24の五段クラスがあるのではないかと思うくらいです。私は24の二段で、中・終盤での逆転勝ちが多いタイプですが、ピヨ帝のラストスパートにはついていけません。評価値+1000や+1500のリードはあっという間に追いつかれます。

もちろん、終盤で逆転勝ちをすることもあるのですが、それはレアケースです。

しかも、ピヨ帝の投了のタイミングは、こちらよりも随分と読みが入っていて、「え?ここで?」と思うことばかり。

一方、序盤はあまり強くない上に、こちらが同じ指し手を指す限り、最初の方の応手は数パターンしかなく、激指の評価値+400点くらいの局面に誘導することが可能です。

ただし、私も序盤が得意でないためか、R2110の序盤は「弱い」というほどではないです。

しかし、こちらからは動かずに序盤を長引かせていると、明らかに無理な端攻めをやってくれたりして勝手に転んでくれることもあります。

激指評価値+1000点くらいのリードを作るのはそれほど難しくないのですが、そのリードを保つのが私の棋力(24の二段、クエストの最高2000台)では難しい。

そういうわけで、私のところのピヨ帝(R2110 四段+)は持ち時間30分程度で対局するとしたら、指し分けるには将棋倶楽部24の四~五段クラスの強さが必要だと予想されます。(※私よりも強いので予想しかできません)

その棋力表示は将棋倶楽部24の棋力を参考にしているとのことですが、独自の算出らしく、私の体感では激指の四段ぐらいはありそうで、四段+でだいたい合っているのだろうと思います。

消費時間10分以内で勝ち越すには、クエストの三段以下ではハッキリ無理。(クエストだと四段でもたぶん無理)

私の場合、現状では5~10回に1回くらいしか勝てませんが、もっと有利になる序盤攻略をできそうなので、あと100回か200回もやってれば、勝率20%~30%くらいにはなりそうな気はします。


関連記事
コメント
非公開コメント

スマホに早速入れました

いつも楽しく拝読させていただいております。ほぼ毎日チェックしています。

スマホに入れる将棋アプリを探していたら、ぴよ将棋のことを知り、アマゾンでもとても評判が良かったので、早速入れました。まだ対戦していませんが、楽しみです。

2017-04-26 11:59 │ from 愛しのチロ

Re:スマホに早速入れました

使う端末で強さは変わるみたいですが、マイナビ将棋編集部の方々も強いと評していたくらいで、最強レベルはきっと見た目とはギャップがあると思います。

2017-04-26 14:58 │ from 阪田

初期のピヨ将棋

ピヨ将棋の初期バージョンから知ってましたが、最初の一番弱いレベルは本当に弱かったですが、バージョンアップにつれ、底上げが進み、初級者レベルでも強くなりました。

私のスマホでは相性が悪いのか、50℃近くまで熱がこもるので対局は避けて、棋譜ファイルの管理に使ってます。
あと負けると凄い悔しいです。
私自身が弱いのでへこみます(苦笑)

2017-04-26 22:10 │ from しきな Edit

Re:初期のピヨ将棋

おもしろい情報をありがとうございます。
初級レベルは強くしないほうが良さそうですけどね。

2017-04-26 23:41 │ from 阪田

ぴよ将棋強いですね。

阪田さん、こんにちは。

昨日、さっそくぴよ将棋をやってみました。中盤までは互角でしたが、中盤後半からいきなり強くなる感じです。序盤も変な手はないし、後から棋譜分析もできるし、とても良いソフトですね。結局3局やって、3局とも負かされました。
家内も、指すと出る「ぴよぴよ」という鳴き声に、「とてもかわいい」と大うけでした。

おっしゃる通り、スマホの設定によって確かに強さが変わるようですね、スマホのコア数を選べるので、最初2コアでやり、次に4コアでやったら強くなりすぎたので、今は指すのは2コア、検討は4コアでしています。

ところで、投了はどうすればできるのでしょうか? 投了ボタンがないので、勝ち目が無くなったところで指さず、時間切れで負けにしましたが、投了の仕方があるなら、お教えください、

よろしくお願いいたします。

2017-04-27 09:46 │ from 愛しのチロ

Re: ぴよ将棋強いですね。

投了は盤面下のメニューの中にありますよ。

2017-04-27 22:53 │ from 阪田

なるほどスペックによって棋力が変わるんですね。
私のだとR150ぐらい上かなという感じなので、丁度良い練習相手になってます。

2017-05-02 23:30 │ from -

トラックバック

http://shogikisho.blog54.fc2.com/tb.php/4869-962051c6

将棋ニュース

新刊案内(amazon)


08月28日 天才棋士降臨・藤井聡太 炎の七番勝負と連勝記録の衝撃
08月28日 これだけで勝てる 相振り飛車のコツ (マイナビ将棋BOOKS)
08月23日 将棋めし 2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)
08月18日 矢倉の基本 ~駒組みと考え方~ (マイナビ将棋BOOKS)
08月18日 使える詰み筋が身につく! 詰将棋トレーニング210 (マイナビ将棋文庫)
07月29日 愛蔵版第75期将棋名人戦七番勝負
07月27日 大山VS米長全局集
07月27日 対振りの秘策 完全版 飯島流引き角戦法 (マイナビ将棋文庫)
07月18日 完全版 森下の対振り飛車熱戦譜 (プレミアムブックス版)
07月15日 NHK将棋講座 2017年8月号 [雑誌] (NHKテキスト)
07月14日 りゅうおうのおしごと! 6 (GA文庫)
07月14日 横歩取りで勝つ 攻めの最強手筋ガイド (マイナビ将棋BOOKS)
07月14日 角換わりの新常識 ▲4八金・2九飛型徹底ガイド (マイナビ将棋BOOKS)
07月07日 将棋DVD 攻めて強くなる戸辺流中飛車
07月03日 将棋世界 2017年8月号
06月29日 9マス将棋の本
06月24日 オレたち将棋ん族〈エピソード3〉
06月23日 将棋戦型別名局集6 横歩取り名局集
06月23日 サクサク解ける 詰将棋練習帳 風の巻 (マイナビ将棋文庫)
06月21日 Disney/Pixar どこでもマグネットブック カーズしょうぎ (ディズニー幼児絵本(書籍))
06月16日 NHK将棋講座 2017年7月号 [雑誌] (NHKテキスト)
06月14日 堅陣で圧勝! 対振り銀冠穴熊
06月14日 将棋・序盤完全ガイド 相振り飛車編 (マイナビ将棋BOOKS)

応援してくださる将棋サイト

将棋のブログの人気記事


ブログパーツ