中飛車 3度将棋が強くなる(書評) - 将棋のブログ

将棋のブログ ホーム » 定跡書 » 中飛車 3度将棋が強くなる(書評)

中飛車 3度将棋が強くなる(書評)


阪田の満足度:60%

タイトルだけみると中飛車で勝つ内容だと思う人も居るかもしれませんが、中身は表紙に書かれてあるように「中飛車を破る攻略法」「中飛車戦の次の一手」「知っておきたい必勝手筋・100」です。

本の上側3分の2は居飛車で中飛車に勝つ手順を解説した定跡書で、下側3分の1は手筋を問う問題集(全100問)になっていて、下側の問題集は中飛車とはほとんど関係がありません。

幾つかのコンセプトを詰め込んでお徳感を出す、如何にも昭和の香りがする一冊です。

中飛車 3度将棋が強くなる

それで定跡書の部分ですが「力戦中飛車」「ツノ銀中飛車対▲4六金戦法」「ツノ銀中飛車対玉頭位取り」が解説されていて、「ツノ銀中飛車対▲4六金戦法」がページ数の3分の2を占めます。手番は全て居飛車が先手。

第1章の「力戦中飛車」は本書によるとアマ間で指されている中飛車らしいのですが、居飛車に飛車先の歩を簡単に交換させるその原始中飛車を使う人は初段もなればほとんど居ないです。中飛車好きな者にとって、役立つ順は少ないと思います。(17手で居飛車優勢になる角切りの大技はおもしろかった)

第2章「ツノ銀中飛車対▲4六金戦法」や第3章「ツノ銀中飛車対玉頭位取り」を指す人も今となってはほとんど居ないのですが、こちらの方は中飛車の古典のようなもので、知っておくことを無駄とは思いませんし、比較的読みやすい内容でした。

特に「ツノ銀中飛車対▲4六金戦法」は中原十六世名人が初めて名人を奪取した時の戦型で(その時▲4六金戦法を使ったのは大山十五世名人)、その戦型が詳しく、わかりやすく書かれている内容は、中飛車好きな者としてはおもしろかったです。

第3章「ツノ銀中飛車対玉頭位取り」も、私は玉頭位取り自体を扱った内容をあまり読んだことがないので、結構新鮮ではありました。

なお、内容の三本柱になっている「中飛車戦の次の一手」というのは、解説の途中で本譜の一手を次の一手形式で出題しているだけで、講座の一部です。

ただ読ませるだけでなく読者に考えさせる工夫で、メリハリがついておもしろい構成だと思いました。

「知っておきたい必勝手筋・100」が中飛車の手筋を問う問題ならば、かなりポイントが高かったと思うのですが、内容は初段を目指す人向けの普通の手筋問題集です。

おもしろいのですが、中飛車の本を読んでいるのに何故この問題を解いているのだろう?という感じは否めず、上の講座と下の問題集は別々に読んだ方が良さそうです。

私は2時間か2時間半くらいで全100問を解き、81問正解でした。ひと目でわかるものも多いのですが、時々骨のある問題も紛れ込んでいます。


さて、ツノ銀中飛車の対策としては居飛車穴熊に組むことが最もな対策なので、ツノ銀中飛車の対策としてこの本を読む意味は少ないでしょう。

難しい戦型を級位でもわかるくらいに噛み砕いて書かれていて、本の構成も読者をひきつける工夫があり面白い本なのですが、如何せん30年前の昭和の本なので、実戦で役に立つ可能性はかなり低いです。ただ、中飛車を好きで、ツノ銀も時々指す私はこの本を読んで、それなりに満足感はありました。


<主な内容>
1 力戦中飛車 P13~P56
2 ツノ銀中飛車対▲4六金戦法 P57~P178
3 ツノ銀中飛車対玉頭位取り P179~P216

※各ページ下3分の1に「知っておきたい必勝手筋・100」
関連記事
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://shogikisho.blog54.fc2.com/tb.php/4875-4a734b36

将棋ニュース

新刊案内(amazon)


12月14日 全戦型対応版 永瀬流負けない将棋 (マイナビ将棋BOOKS)
12月14日 初手から分かる! 将棋・序盤のセオリー (マイナビ将棋BOOKS)
12月11日 竹俣紅ファーストフォトエッセイ タイトル未定
12月11日 どんどん強くなる こども詰将棋1手詰め
12月11日 楽しみながら強くなる!羽生義治の子ども将棋入門
12月01日 将棋世界 2018年1月号
11月28日 初心者から中級者まで楽しめる 1手・3手・5手の詰将棋
11月28日 ゆめまぼろし百番 (プレミアムブックス版)
11月27日 楽しく覚えよう! 羽生善治の将棋ビギナーズガイド3 上達編
11月27日 楽しく覚えよう! 羽生善治の将棋ビギナーズガイド2 基本編
11月27日 楽しく覚えよう! 羽生善治の将棋ビギナーズガイド1 入門編
11月27日 よろこんでいきる まいにちひふみん
11月24日 超攻撃的振り飛車 新生・角頭歩戦法 (マイナビ将棋BOOKS)
11月23日 伝説の序章──天才棋士 藤井聡太
11月15日 永世名人直伝! 完全版 "自然流"詰将棋 (将棋連盟文庫)
11月15日 相振り飛車で勝つための18の心得 (マイナビ将棋BOOKS)
11月15日 これだけで勝てる 角交換振り飛車のコツ (マイナビ将棋BOOKS)
11月11日 すぐに覚えられる特製将棋付 頭がよくなる詰将棋ドリル
11月09日 天才棋士 加藤一二三 挑み続ける人生
11月02日 羽生善治の詰みと必至1分トレーニング
11月02日 将棋世界 2017年12月号
10月27日 花まる学習会式 スタート将棋BOOK (バラエティ)
10月25日 菅井ノート 相振り編
10月25日 定跡無用の突進戦法 野獣流攻める矢倉&右四間飛車 (マイナビ将棋文庫)
10月20日 豊川孝弘の将棋オヤジギャグ大全集
10月17日 これが決定版! 相中飛車徹底ガイド (マイナビ将棋BOOKS)
10月17日 三間飛車新時代 (マイナビ将棋BOOKS)
10月16日 NHK将棋講座 2017年11月号 [雑誌] (NHKテキスト)
10月12日 棋力判定テスト (将棋パワーアップシリーズ)
10月11日 天彦流 中盤戦術―「局面の推移」と「形勢」で読みとく (NHK将棋シリーズ)
10月06日 藤井聡太 天才はいかに生まれたか (NHK出版新書 532)
10月03日 将棋ワンダーランド: ぴあムック
10月03日 将棋世界 2017年11月号

応援してくださる将棋サイト

将棋のブログの人気記事


ブログパーツ