岡崎将棋まつり(豊島八段vs藤井四段)の感想 - 将棋のブログ

将棋のブログ ホーム » 本日の将棋の話題 » 岡崎将棋まつり(豊島八段vs藤井四段)の感想

岡崎将棋まつり(豊島八段vs藤井四段)の感想

5月7日に愛知県岡崎市で開かれた「五万石藤まつり将棋まつり」で、豊島将之八段と藤井聡太四段の公開対局(非公式戦)が行われ、92手で豊島将之八段が勝ちました。

参考:https://okazaki-kanko.jp/feature/syougimatsuri/top(岡崎市観光協会)

<ニュース記事>
14歳藤井聡太四段、非公式戦で豊島八段に敗れる

藤井聡太四段が豊島八段に完敗…非公式戦「将棋まつり」で

中学3年生の藤井四段 非公式戦の公開対局で敗れる


<感想>
将棋の非公式戦で負けたことがテレビニュースになるというのは、電王戦以外は思い出せません。それはそれでサプライズ。

A級棋士を相手だと3勝(羽生三冠、佐藤九段、深浦九段)2敗(羽生三冠、豊島八段)で、その強さがなんとなくわかりかけてきた次第。

と言っても、藤井四段は未だ成長しているので、実際のところはほとんどわかってないのかもしれませんけど。

対局は角換わりになったようです。振り飛車の私は、これまで角換わりに対する興味が、他の戦型に比較するとあまり高くはなかったのですが、藤井四段の得意戦型らしいので、興味ポイントが急上昇中です。

豊島八段は現時点で十指に入る強い棋士なので、対局の結果に対しては全く驚きませんが、メディアが連日、将棋の話題を大きく取り上げてくれることはいち将棋ファンとして大変うれしいことではあります。本当に、素晴らしい棋士が現れました。


関連記事
コメント
非公開コメント

羽生三冠との対戦成績

いつも楽しみに拝読させていただいております。

「A級棋士を相手だと3勝(羽生三冠、佐藤九段、深浦九段)2敗(羽生三冠、豊島八段)」とありますが、羽生三冠が勝ったのは、いつの対局なのでしょうか? お教えください。

2017-05-08 11:52 │ from 愛しのチロ

Re: 羽生三冠との対戦成績

第零期獅子王戦決勝ですよ。

2017-05-08 12:11 │ from 阪田

No title

そういえばそんな棋戦があったような。全然記憶から抜け落ちていました。ありがとうございました。

2017-05-08 13:38 │ from 愛しのチロ

No title

いやー、GW岡崎に行かなくて正解だったかもとか思ってしまいます。
負けたのは仕方ないと、勝敗は別としても、
やっぱりファンとしては勝つシーンが見たいので(笑)
負けても「一喜一憂しない」と本人が言っているから、
私はファン失格なのかもしれませんが(笑)

文中に
>藤井四段の得意戦型らしい
とありますが、連盟の公式にもデビュー当時そのように書かれていたと記憶していますし、それはそれで合ってるんでしょうけど、師匠の杉本先生曰く、対振り飛車の対抗形も強いそうですし、まだまだ「未知数」だと思っています。

つまり何が言いたいかというと、まだ○○が得意不得意と言えるような年かなぁ、と。14歳ですし(笑)

2017-05-08 15:29 │ from near

nearさんへ

羽生三冠は横歩取りを好きだったらしいですが、結局、全ての戦型が尋常な強さではなかったですね。確か、データ的には対振り飛車の勝率が最も高かったような。

2017-05-08 16:32 │ from 阪田

トラックバック

http://shogikisho.blog54.fc2.com/tb.php/4893-1c61db22

将棋ニュース

新刊案内(amazon)


12月14日 全戦型対応版 永瀬流負けない将棋 (マイナビ将棋BOOKS)
12月14日 初手から分かる! 将棋・序盤のセオリー (マイナビ将棋BOOKS)
12月11日 竹俣紅ファーストフォトエッセイ タイトル未定
12月11日 どんどん強くなる こども詰将棋1手詰め
12月11日 楽しみながら強くなる!羽生義治の子ども将棋入門
12月01日 将棋世界 2018年1月号
11月28日 初心者から中級者まで楽しめる 1手・3手・5手の詰将棋
11月28日 ゆめまぼろし百番 (プレミアムブックス版)
11月27日 楽しく覚えよう! 羽生善治の将棋ビギナーズガイド3 上達編
11月27日 楽しく覚えよう! 羽生善治の将棋ビギナーズガイド2 基本編
11月27日 楽しく覚えよう! 羽生善治の将棋ビギナーズガイド1 入門編
11月27日 よろこんでいきる まいにちひふみん
11月24日 超攻撃的振り飛車 新生・角頭歩戦法 (マイナビ将棋BOOKS)
11月23日 伝説の序章──天才棋士 藤井聡太
11月15日 永世名人直伝! 完全版 "自然流"詰将棋 (将棋連盟文庫)
11月15日 相振り飛車で勝つための18の心得 (マイナビ将棋BOOKS)
11月15日 これだけで勝てる 角交換振り飛車のコツ (マイナビ将棋BOOKS)
11月11日 すぐに覚えられる特製将棋付 頭がよくなる詰将棋ドリル
11月09日 天才棋士 加藤一二三 挑み続ける人生
11月02日 羽生善治の詰みと必至1分トレーニング
11月02日 将棋世界 2017年12月号
10月27日 花まる学習会式 スタート将棋BOOK (バラエティ)
10月25日 菅井ノート 相振り編
10月25日 定跡無用の突進戦法 野獣流攻める矢倉&右四間飛車 (マイナビ将棋文庫)
10月20日 豊川孝弘の将棋オヤジギャグ大全集
10月17日 これが決定版! 相中飛車徹底ガイド (マイナビ将棋BOOKS)
10月17日 三間飛車新時代 (マイナビ将棋BOOKS)
10月16日 NHK将棋講座 2017年11月号 [雑誌] (NHKテキスト)
10月12日 棋力判定テスト (将棋パワーアップシリーズ)
10月11日 天彦流 中盤戦術―「局面の推移」と「形勢」で読みとく (NHK将棋シリーズ)
10月06日 藤井聡太 天才はいかに生まれたか (NHK出版新書 532)
10月03日 将棋ワンダーランド: ぴあムック
10月03日 将棋世界 2017年11月号

応援してくださる将棋サイト

将棋のブログの人気記事


ブログパーツ