将棋とニコ生とAbemaTV - 将棋のブログ

将棋のブログ ホーム » 余談 » 将棋とニコ生とAbemaTV

将棋とニコ生とAbemaTV

ネットでの将棋番組の配信は、より一層、将棋をおもしろくしていると思います。

下の記事は20日前に公開されたもので、読んだ人も多いと思いますが、ニコ生やAbemaTVで将棋を楽しんでいる人には興味深い点が多い記事だったりします。


<BuzzFeedNEWS>
AbemaTVはニコニコといかに差別化するか? 将棋チャンネルから見るそれぞれの戦略


<感想>
その記事で、AbemaTVへの将棋の参入に関して、鈴木九段が大活躍をしていたことを知りました。

ところで、私は鈍感なのか、番組の構成まで気にしたことがありませんでした。

ニコ生以外に将棋番組を放送してくれるところが増えたことを単純に喜んでいた、ただそれだけです。

確かにユーザー参加型の工夫としては、画面にチャットが流れる状況が初期設定になっているニコ生の方が力を入れている気はしてました。

AbemaTVの方は、たまたま画面右下の数字をクリックしたらチャット欄が出てきたので、その時初めてチャットが出来ることを知りました(笑)

なお、AbemaTVは無料でも追い出しがない、画質が綺麗という素晴らしい長所があります。

今は同じ時間に生放送が行われていることは少ないので、番組構成についてまで考えることはなかったのですが、これから先、同じ時間に将棋番組がバッティングすることが多くなったならば、そういうことを気にするようになるのでしょうか。

どちらを観れば良いのか悩まなければならない状況が生じるのであれば、それはそれで嬉しいことです。


15年くらい前は、将棋倶楽部24でdcsyhiさんやHAHAHAHAHAさんの対局をみんなで観戦して盛り上がっていたのですが、あれがネットで強い人の対局を観て、みんなで盛り上がることの原点だった気がします。

特にdcsyhiさんの対局はものすごく、dcsyhiさんがログインして「待」にすると、観戦者数の制限に引っ掛からないように、われ先に対局室に入ろうと待ち構えて、いつ対局が始まるのかと有段者タブの更新ボタンを連打しまくって、対局が始まるとあっという間に観戦者数の上限800人に達して、サイト全体が重くなって指し手は「delay」表示になるのが常でした。確かその対策で、高段タブが新設されました。

時々、どう考えてもプロとしか思えない人が指し手の解説をしてくれていたりして、なつかしいですね。

今は羽生三冠が指しているのを名人が解説するというこの上ない企画が動画で配信されるなど、本当に将棋ファンにとって将棋の時間がより一層楽しい時間に変わったと思います。感謝です。


関連記事
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://shogikisho.blog54.fc2.com/tb.php/4899-2d141c46

将棋ニュース

新刊案内(amazon)


11月27日 よろこんでいきる まいにちひふみん
11月15日 相振り飛車で勝つための18の心得 (マイナビ将棋BOOKS)
11月15日 これだけで勝てる 角交換振り飛車のコツ (マイナビ将棋BOOKS)
11月11日 すぐに覚えられる特製将棋付 頭がよくなる詰将棋ドリル
10月27日 花まる学習会式 スタート将棋BOOK (バラエティ)
10月25日 菅井ノート 相振り編
10月25日 定跡無用の突進戦法 野獣流攻める矢倉&右四間飛車 (マイナビ将棋文庫)
10月17日 これが決定版! 相中飛車徹底ガイド (マイナビ将棋BOOKS)
10月17日 三間飛車新時代 (マイナビ将棋BOOKS)
10月12日 棋力判定テスト (将棋パワーアップシリーズ)
10月03日 将棋ワンダーランド: ぴあムック
10月03日 将棋世界 2017年11月号
09月30日 はじめての こども将棋ドリル (6週間で基本をマスター!)
09月29日 天才 藤井聡太
09月29日 [新装版]ひふみんの将棋入門
09月27日 中学生プロ棋士列伝
09月25日 大内延介名局集 (プレミアムブックス版)
09月25日 「次の一手」で覚える 将棋・終盤の手筋436 (マイナビ将棋文庫)
09月25日 中原VS米長全局集
09月21日 完全版 看寿賞作品集 ※Kindle版
09月15日 NHK将棋講座 2017年10月号 [雑誌] (NHKテキスト)
09月14日 1冊で全てわかる 角交換四間飛車 その狙いと対策 (マイナビ将棋BOOKS)
09月14日 規格外の新戦法 矢倉左美濃急戦 最新編 (マイナビ将棋BOOKS)
09月08日 中学生棋士 (角川新書)
09月01日 羽生善治の将棋「次の一手」150題
09月01日 将棋世界 2017年 10 月号 [雑誌]

応援してくださる将棋サイト

将棋のブログの人気記事


ブログパーツ