技巧2と二枚落ちで対局してみた - 将棋のブログ

将棋のブログ ホーム » 余談 » 技巧2と二枚落ちで対局してみた

技巧2と二枚落ちで対局してみた

vs技巧2

第27回世界コンピュータ将棋選手権で3位だった技巧。

同大会で優勝したelmoに唯一、一発を入れたプログラム。(※二次予選)

その技巧が無料でダウンロードできるのですが、elmoに比べると、そのセッティングは全然簡単でした。

それで、前回のelmoの時のように、20分切れ負けで二枚落ちをやってみたのですが・・。

時間制限がなければ普通に勝てるのですが、私くらいの棋力だと初手合いで20分切れ負けの条件を付けられると、苦戦は必至。(二枚落ち定跡を知っていれば、状況は変わるかもしれません)

勝ちきれそうな局面にするだけなら結構簡単なので、時間制限がなければ、20分も使わなくとも勝てるのですが、攻めっ気バリバリのデンジャラスな手をガンガン指してくるので、時間に追われながら焦って指すとすぐに負けになるのも事実です。

PC環境の問題もあるのだと思いますが、私のPCだと20分切れ負けの条件ならば、elmoよりも技巧2の二枚落ちの方が強い気がしました。

技巧2に限ったことではないのですが、最強コンピュータの攻撃は小駒だけの攻撃でも、ピラニアのように食いつかれて、振りほどくのはただごとではありません。勝てる目処がつく前に、それをやられるとジ・エンドです。

私が実際に対局してみたのが下の棋譜。

阪田大吉 vs 技巧2
持ち時間:20分切れ負け


※棋譜を見るにはFlashを動かせる環境が必要です。

10局もやってれば、20分切れ負けでもすぐに勝ちパターンは完成しますが、二枚落ちでも結構な強さであることは事実です。

私の体感だけを語ってもわかりにくいでしょうから、2001年発売の激指の最強レベルである「三段」と二枚落ちで対局させてみました。

2001年発売の激指

2001年発売の激指三段は、持ち時間無制限でやれば将棋倶楽部24の初段でもいい勝負になると思いますが、持ち時間10分(秒読み30秒)でやると、将棋倶楽部24の三段以上はないと勝ち越すのは難しいでしょう。

それで、技巧2の方は私がやった時と同じ強さの20分切れ負け、激指三段の方は時間無制限(と言ってもほぼ1手1秒以下で指す)で10局戦わせてみたところ。

なんと!

技巧2の9勝1敗でした。

30秒将棋ならば24の三段クラスの激指を相手に。

激指には二枚落ちの大局観がほとんど皆無なので、24の三段と同じ強さではないのですが、技巧2の二枚落ちの強さがなんとなく伝わるのではないでしょうか。

驚いたのが下の局面。技巧2対激指の第10局31手の局面。
※棋譜は上記フラ盤のプルダウンメニューから選んで見ることができます。

技巧2vs激指三段第10局31手の局面

技巧2の陣形(盤面上側)、高段者の二枚落ち上手の陣形に近づいてないですか?

二枚落ちの機械学習をしているわけでもないのに、計算だけで人間が経験から得てきたものと似た概念を持ち始めています。喜んでいいのかゾッとしていいのか、結構微妙。

10局やって穴熊に囲ったのは一局だけで、基本的には歩を突き捨ててアヤを付け、小駒だけで猛攻し、下手の飛車や角には何もさせません。高段の二枚落ちを見ているかのようでしたが、その小駒だけでの攻めのつなげ方は見たこともない強さ。

それから、上の2001年発売の激指と最新ソフトである技巧2の対局の形勢判断の違いが、なかなかおもしろかったりします。

激指三段とGIKOU2の形勢評価グラフ
※赤が技巧2、青が激指三段

演算処理の進歩がなんだかとんでもないことになっていて、そのうち、このものたちはゴルゴ13の103巻に出てきたプログラムのように、まさか意思を持ち始めはしないだろうかと、余計な心配をしてしまいました。

それはともかく、前回の記事を書いた時はコンピュータ将棋の二枚落ちをそれほど強いと思っていなかったのですが、技巧2の二枚落ちと指してみて、その強さの評価が少し上がりました。ただし、攻略可能なレベルであることは、これまでと変わりません。

他に相入玉時は、こちらが勝っていると技巧2が自爆攻撃を繰り返し、こちらの点数が足りてないと自爆攻撃をやらないこともわかりました。当たり前のような気もしますが、技巧2にも水平線効果があるのだと、そのコンピュータらしさに少しだけホッとした次第。

関連記事
コメント
非公開コメント

No title

自分は二枚落ちでどれだけ時間もらっても勝てる気がしない…
なのでAI相手に戦おうとする精神は純粋に凄いなと思います。
私は人対人の方が好きですので、電王戦は一度も観たことありませんが。

2017-05-17 19:58 │ from near

技巧は駒落ちが強いですよね
厚みや広さをかなり正確に評価している気がします
私は二枚落ちでは去年の技巧にも勝てないので凄いなと思います

2017-05-17 23:20 │ from -

返信

nearさんへ

電王戦は人間が勝つという、期待しているものが滅多に無いですもんね。


23:20のコメントの方へ

やっぱり、技巧の駒落ちは強い印象ですか?
おもしろい情報をありがとうございます。

2017-05-18 07:30 │ from 阪田

銀多伝

コメントを入力ください

2017-05-19 20:00 │ from daitya

銀多伝

私もソフト(GPS)に駒落ちで挑むのに嵌っています。
二枚落ちは銀多伝定跡がとても優れており。まず負けなくなりました。
駒落ち定跡ってよくできているなあって思いました。
いままで駒落ちを食わず嫌いできて、後悔しているくらいです。
いまは飛車落ちに挑戦中ですが、このくらいの手合いになると定跡どおりに指してもなかなか勝ちきれません。
下手の地力もかなり必要なようです。
平手で勝つのは到底無理なので、角落ちまでいきたいです。

2017-05-19 20:21 │ from daitya

Re:銀多伝

3年前ですが、吉本の小藪さんも銀多伝でPonanzaに勝っていましたね。

2017-05-19 21:51 │ from 阪田

トラックバック

http://shogikisho.blog54.fc2.com/tb.php/4912-49ac3e83

将棋ニュース

新刊案内(amazon)


08月28日 天才棋士降臨・藤井聡太 炎の七番勝負と連勝記録の衝撃
08月28日 これだけで勝てる 相振り飛車のコツ (マイナビ将棋BOOKS)
08月23日 将棋めし 2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)
08月18日 矢倉の基本 ~駒組みと考え方~ (マイナビ将棋BOOKS)
08月18日 使える詰み筋が身につく! 詰将棋トレーニング210 (マイナビ将棋文庫)
07月29日 愛蔵版第75期将棋名人戦七番勝負
07月27日 大山VS米長全局集
07月27日 対振りの秘策 完全版 飯島流引き角戦法 (マイナビ将棋文庫)
07月18日 完全版 森下の対振り飛車熱戦譜 (プレミアムブックス版)
07月15日 NHK将棋講座 2017年8月号 [雑誌] (NHKテキスト)
07月14日 りゅうおうのおしごと! 6 (GA文庫)
07月14日 横歩取りで勝つ 攻めの最強手筋ガイド (マイナビ将棋BOOKS)
07月14日 角換わりの新常識 ▲4八金・2九飛型徹底ガイド (マイナビ将棋BOOKS)
07月07日 将棋DVD 攻めて強くなる戸辺流中飛車
07月03日 将棋世界 2017年8月号
06月29日 9マス将棋の本
06月24日 オレたち将棋ん族〈エピソード3〉
06月23日 将棋戦型別名局集6 横歩取り名局集
06月23日 サクサク解ける 詰将棋練習帳 風の巻 (マイナビ将棋文庫)
06月21日 Disney/Pixar どこでもマグネットブック カーズしょうぎ (ディズニー幼児絵本(書籍))
06月16日 NHK将棋講座 2017年7月号 [雑誌] (NHKテキスト)
06月14日 堅陣で圧勝! 対振り銀冠穴熊
06月14日 将棋・序盤完全ガイド 相振り飛車編 (マイナビ将棋BOOKS)

応援してくださる将棋サイト

将棋のブログの人気記事


ブログパーツ