第30期竜王戦決勝T(佐々木勇気五段vs藤井聡太四段)の感想 - 将棋のブログ

将棋のブログ ホーム » プロ将棋 » 第30期竜王戦決勝T(佐々木勇気五段vs藤井聡太四段)の感想

第30期竜王戦決勝T(佐々木勇気五段vs藤井聡太四段)の感想

7月2日に行われた第30期竜王戦決勝トーナメント(佐々木勇気五段vs藤井聡太四段)は、101手で佐々木勇気五段が勝ちました。藤井聡太四段の連勝記録は29連勝でストップ。

※デビュー連勝記録の2位は10連勝(近藤正和六段と松本佳介六段)、連勝記録の2位は28連勝(神谷広志八段)。

棋譜:第30期竜王戦決勝トーナメント

関係者の話:感想戦(2)(竜王戦中継plus)


<ニュース記事>
<藤井四段初黒星>完敗でした また一局一局真剣に頑張る


<感想>
佐々木五段の先手で相掛かりとなった本局。

夕食休憩の49手では、佐々木五段の方が指せているのではないかとの見解が多く、実際、藤井四段の方が時間を使っている点でも苦戦が伺えました。

最後は藤井四段が寄せの手を連発して、その猛攻は逆転を予感させるものもありましたが、佐々木五段の方は読み切っていて、即指しでの応手。

藤井四段の連勝記録を止めたのは、藤井四段の対局を対局室まで何度も様子を見に来ていた、タイトル戦の挑戦者争いにも幾度も加わっている、気合の入った昇竜の勢いの若手棋士でした。

藤井四段の大連勝記録はストップしましたが、誰も予想し得なかった新記録まで連勝を伸ばしたのは本当にすごかったし、素晴らしい大活躍でしたし、本当に楽しい夢のような時間をたくさん、たくさん、頂きました。

藤井四段が大活躍するのは、これからが本番だと思いますし、いつかきっとタイトルを奪取してほしいし、これからも応援したいと思います。

なお、本局を中継していたAbemaTVの視聴者数も将棋チャンネルが8.6m、GOLDが3.3mとものすごい数字になっていました。(ニコ生も80万を超えていました)


<コンピュータの形勢判断>
第30期竜王戦決勝T佐々木五段vs藤井四段 形勢評価グラフ
※青色は激指14七段+、赤色はelmo
※コンピュータの判断が正しいわけではありません。

関連記事
コメント
非公開コメント

対局以外の周りも凄かったです

テレビ局によっては、選挙特番でも藤井四段の負けたことが速報で入ったり、解説と選挙速報を同時進行したりとテレビの方も異例の放送でした。

大分前にも書きましたが、佐々木五段、強いですね。活躍しているのは藤井四段だけじゃないぞ!と言わんばかりの棋士の矜持を見せてくれたので嬉しかったです。

藤井四段負けましたが、これからがプロ棋士としてスタートラインに立った気がします。ここから、どうなるのか全く分からないですが楽しみです。

2017-07-03 00:59 │ from しきな Edit

藤井四段負けて強し

佐々木勇気五段の勝利おめでとうございます。今回の対戦で私しの感想は藤井四段の負けて強しだった対局だと思います…佐々木勇気五段の対局前の姿勢に大物感がないからです…何故なら佐々木五段は藤井四段の対局前や対局中のマスコミの多さに慣れる為に藤井四段の他の対局を二度その場で観戦してたからです…年齢的にも将棋の世界でも先輩であり本来なら佐々木勇気五段が胸かさなければならないはずが逆に14才の藤井四段に胸をかりた対局でした。佐々木勇気五段の小物感と藤井四段の大物感が見てとれました!だから負けて強しなのですよ…男、武士、棋士の心構え姿勢の問題です。私しの思うには佐々木勇気五段の延びしろは少ないと思う…努力は認めますけど何がたりないかも…将来良くてタイトルの1~2は取れるかな?

2017-07-03 02:04 │ from 府中是政

No title

佐々木勇気先生は藤井四段に限らず、前々から気になる対局には対局前にちょこっと覗きに来たりするのはやっていましたよ。
つまりそういう方なのです。別に藤井四段だから特別にとった'行動'ではないと思います。流石に、気持ちは普段とは違っていたと思いますが笑

2017-07-03 07:34 │ from 勇気フアン

返信

しきなさんへ
日本中に将棋を思い出させてくれた、素晴らしい大活躍でしたね。私も藤井四段の活躍はこれからがおもしろいと思っています。

府中是政さんへ
いろいろな見解もあると思いますが、佐々木五段の対局姿勢は素晴らしい勝負魂を持った棋士に見えましたよ。

勇気フアンさんへ
佐々木五段、竜王戦トーナメントでこの先どこまで進むのか、楽しみですね。

2017-07-03 23:53 │ from 阪田

トラックバック

http://shogikisho.blog54.fc2.com/tb.php/5000-70566c3c

将棋ニュース

新刊案内(amazon)


12月14日 全戦型対応版 永瀬流負けない将棋 (マイナビ将棋BOOKS)
12月14日 初手から分かる! 将棋・序盤のセオリー (マイナビ将棋BOOKS)
12月11日 竹俣紅ファーストフォトエッセイ タイトル未定
12月11日 どんどん強くなる こども詰将棋1手詰め
12月11日 楽しみながら強くなる!羽生義治の子ども将棋入門
12月01日 将棋世界 2018年1月号
11月28日 初心者から中級者まで楽しめる 1手・3手・5手の詰将棋
11月28日 ゆめまぼろし百番 (プレミアムブックス版)
11月27日 楽しく覚えよう! 羽生善治の将棋ビギナーズガイド3 上達編
11月27日 楽しく覚えよう! 羽生善治の将棋ビギナーズガイド2 基本編
11月27日 楽しく覚えよう! 羽生善治の将棋ビギナーズガイド1 入門編
11月27日 よろこんでいきる まいにちひふみん
11月24日 超攻撃的振り飛車 新生・角頭歩戦法 (マイナビ将棋BOOKS)
11月23日 伝説の序章──天才棋士 藤井聡太
11月15日 永世名人直伝! 完全版 "自然流"詰将棋 (将棋連盟文庫)
11月15日 相振り飛車で勝つための18の心得 (マイナビ将棋BOOKS)
11月15日 これだけで勝てる 角交換振り飛車のコツ (マイナビ将棋BOOKS)
11月11日 すぐに覚えられる特製将棋付 頭がよくなる詰将棋ドリル
11月09日 天才棋士 加藤一二三 挑み続ける人生
11月02日 羽生善治の詰みと必至1分トレーニング
11月02日 将棋世界 2017年12月号
10月27日 花まる学習会式 スタート将棋BOOK (バラエティ)
10月25日 菅井ノート 相振り編
10月25日 定跡無用の突進戦法 野獣流攻める矢倉&右四間飛車 (マイナビ将棋文庫)
10月20日 豊川孝弘の将棋オヤジギャグ大全集
10月17日 これが決定版! 相中飛車徹底ガイド (マイナビ将棋BOOKS)
10月17日 三間飛車新時代 (マイナビ将棋BOOKS)
10月16日 NHK将棋講座 2017年11月号 [雑誌] (NHKテキスト)
10月12日 棋力判定テスト (将棋パワーアップシリーズ)
10月11日 天彦流 中盤戦術―「局面の推移」と「形勢」で読みとく (NHK将棋シリーズ)
10月06日 藤井聡太 天才はいかに生まれたか (NHK出版新書 532)
10月03日 将棋ワンダーランド: ぴあムック
10月03日 将棋世界 2017年11月号

応援してくださる将棋サイト

将棋のブログの人気記事


ブログパーツ