将棋クエストについて思っていることをとりとめもなく書いた - 将棋のブログ

将棋のブログ ホーム » 将棋クエスト日記 » 将棋クエストについて思っていることをとりとめもなく書いた

将棋クエストについて思っていることをとりとめもなく書いた

最近、長難しい詰将棋ばかりを解いていて、実戦をあまりやっていなかったのですが、ここ何日かの間に将棋クエストで15局ほど指してきました。

将棋クエスト10分

ここで将棋クエストの紹介をしておきますが、2014年6月に開設された比較的新しい将棋サイトですが、今現在は将棋ウォーズに次ぐ、二番目に対局者数が多い将棋サイトです。

ゲームシステムは将棋ウォーズによく似ているのですが、将棋ウォーズはソフトによる指し継ぎ機能「棋神」があるのに対し、将棋クエストの方は自力での指し手のみが認められる、純粋にお互いの技量を比べ合うことが出来る将棋サイトです。(また、将棋ウォーズの方は無料で遊べるのが1日3局までですが、将棋クエストは無料で好きなだけ遊べます)

制作者の棚瀬氏は将棋ウォーズの立ち上げ時に関わっていたとのことですが、なんといってもあの有名な将棋ソフト「東大将棋」の開発者と言えば、20年前からの将棋ファンならば「おーーっ!」と興味が倍増するのではないでしょうか。

それで、将棋クエストの良いところのひとつは、相手を自動で見つけてくれる完全オートマッチングを実現しているところです。

私が知る限り、それをやっているところは将棋クエストと将棋ウォーズだけです。

私は対局相手は自分と近い棋力の人ならば、ソフト指し以外は誰でも良い人間なので、完全オートマッチングになっている点はかなりポイント高かったりします。

また、ソフト指し対策もやっていて、自動検出機能や、2200点(六段相当)以上の人は2分切れ負けで相応の点数を出さないと10分切れ負けで遊べないようになっています。

将棋クエスト対局画面

ところで、ソフト指しをやっている輩というのは、まるでゴキブリを思わせるものがあります。高段に2分切れ負けの条件が付いて以来、高段のソフト指しは減ったと思うのですが、級位や仮レートに潜んでいる確率が倍増したような気がするのは私だけでしょうか?

まあ、そんなに多くはないと思います。ここ数日、15局ほど指して、負けたのは初段相手の1局だけでしたから。その1敗も、最後の寄せは無茶苦茶鋭いと思いましたが、悪くなった原因は私が相手をナメて豪快に切り込んだことなので、普通の初段なんだろうと思います。

それで、悔しくてすぐに次の対戦を始めたら、初手を指すか指さないうちに観戦者が1人付いて、「さっきの人が三段に勝ったことが嬉しくて、観に来てるんだろうな」とか妄想してました。

そういう妄想は、将棋倶楽部24での敗局後、よく次の対局で自分に勝った相手が観戦窓に居たことから、そういう経験の積み重ねが脳内で機械学習されているのだろうと思います(笑)

それから15局のうちの1局は、五段に勝っちゃいました!(エッヘン)

終盤で際どい寄せを成功させたのですが、最近、難しい詰将棋や次の一手問題を解いている効果が出たのかもしれません。

将棋クエストは完全オートマッチング機能で、主に自分の点数と近い相手を見つけてきてくれるのですが、時々、随分点差のある対局になることもあります。

実は、三段の私の場合、対戦相手は初段から五段の間にして欲しいと思っています。

七段とか連れて来られても対局が始まった瞬間に負けが確定で、ギャラリーが20人も30人も居て、こちらは完全にただのかませ犬状態。

七段とかすごい人と対戦する機会なんて滅多にないことなので、おもしろいと言えないこともないのですが、せいぜい100局か200局に1度のレアなマッチングにして欲しいところ。

逆にあまりにも点数が離れた下の相手との対局もテンションが下がったりします。ソフト指しに豹変する人が居たり、序盤から大差になって、弱いものいじめをやっているような罪の意識が芽生えたりして、いいことが少なかったりするのです。

将棋倶楽部24のレート計算方式は自分の点数の±400点までの相手が基準になっていて、よく出来ていると思います。

将棋クエストの±200点差(私の場合、初段~五段)が、将棋倶楽部24の±400~500点差相当だからです。

まあ、いろいろ書きましたが、ここ数年、私が最も気に入っている将棋対局サイトが将棋クエストです。

私の場合、将棋倶楽部24で時間を使ってじっくり考えながら指すのもおもしろいのですが、すぐに相手が見つかる将棋クエストの方にどうしても流れます。

最近は、難しい詰将棋や次の一手をたくさん解いてどのくらい実力が上がったのかを試してみたいことや、数ヶ月前に段級の基準が50点下がったことなどから、四段を目指してみようかと思っていたりします。




※ブラウザ版は直前の棋譜しか見れませんが、android版は過去30局前の棋譜まで見ることができます。
関連記事
コメント
非公開コメント

No title

将棋クエストでソフト指しってどういう事なんでしょうか?
同時並行でPCで検討しながらやるって事ですかね・・・

2017-07-21 01:53 │ from near

Re:

私もその極悪行為をやったことはないので、よくわかりませんし、書かない方が良さそうです。

2017-07-21 02:33 │ from 阪田

トラックバック

http://shogikisho.blog54.fc2.com/tb.php/5029-f1417fbc

将棋ニュース

新刊案内(amazon)


09月25日 大内延介名局集 (プレミアムブックス版)
09月25日 「次の一手」で覚える 将棋・終盤の手筋436 (マイナビ将棋文庫)
09月25日 中原VS米長全局集
09月14日 1冊で全てわかる 角交換四間飛車 その狙いと対策 (マイナビ将棋BOOKS)
09月14日 規格外の新戦法 矢倉左美濃急戦 最新編 (マイナビ将棋BOOKS)
09月01日 将棋世界 2017年 10 月号 [雑誌]
08月31日 森信雄の強くなる! 将棋新格言40~入門から初段~
08月28日 天才棋士降臨・藤井聡太 炎の七番勝負と連勝記録の衝撃
08月28日 これだけで勝てる 相振り飛車のコツ (マイナビ将棋BOOKS)
08月25日 盤上のファンタジア:若島正詰将棋作品集
08月23日 藤井聡太 名人を越す少年
08月23日 将棋めし 2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)
08月21日 藤井聡太 新たなる伝説 (別冊宝島)
08月18日 矢倉の基本 ~駒組みと考え方~ (マイナビ将棋BOOKS)
08月18日 使える詰み筋が身につく! 詰将棋トレーニング210 (マイナビ将棋文庫)
08月10日 羽生三冠ロングインタビュー「藤井聡太四段の弱点が見えない」【文春e-Books】 ※Kindle版
08月08日 羽生善治はじめての子ども将棋 まんがイラストでよくわかる!
08月05日 次の一手 藤井聡太29連勝の軌跡(将棋世界2017年9月号付録)
08月03日 将棋世界 2017年9月号
08月01日 平成29年版 将棋年鑑 2017 ※Kindle版

07月29日 愛蔵版第75期将棋名人戦七番勝負
07月27日 大山VS米長全局集
07月27日 対振りの秘策 完全版 飯島流引き角戦法 (マイナビ将棋文庫)
07月18日 完全版 森下の対振り飛車熱戦譜 (プレミアムブックス版)
07月15日 NHK将棋講座 2017年8月号 [雑誌] (NHKテキスト)
07月14日 りゅうおうのおしごと! 6 (GA文庫)
07月14日 横歩取りで勝つ 攻めの最強手筋ガイド (マイナビ将棋BOOKS)
07月14日 角換わりの新常識 ▲4八金・2九飛型徹底ガイド (マイナビ将棋BOOKS)
07月07日 将棋DVD 攻めて強くなる戸辺流中飛車
07月03日 将棋世界 2017年8月号

応援してくださる将棋サイト

将棋のブログの人気記事


ブログパーツ