第48期新人王戦(藤井聡太四段vs佐々木大地四段)の感想 - 将棋のブログ

将棋のブログ ホーム » プロ将棋 » 第48期新人王戦(藤井聡太四段vs佐々木大地四段)の感想

第48期新人王戦(藤井聡太四段vs佐々木大地四段)の感想

9月7日に行われた第48期新人王戦(藤井聡太四段vs佐々木大地四段)は、121手で佐々木大地四段が勝ちました。勝った佐々木四段は準決勝進出。

藤井四段の今期成績は29勝6敗で勝率は.8286(通算成績は39勝6敗)

藤井四段の次戦は9月14日の順位戦C級2組4回戦で、相手は佐藤慎一五段。

<参考ニュース>
藤井聡太四段、準々決勝で敗退 棋戦初優勝は持ち越し/将棋・第48期新人王戦


<感想>
本局も対局開始前から大勢の報道陣の方が対局室に集まっていました。

序盤は佐々木四段の先手で相掛かり模様から、後手の藤井四段が雁木に囲う展開。

先日も羽生二冠が使っていて、少し前までは絶滅の危機に瀕していた雁木が、本格的に甦った模様。

それで、中盤は双方の守備が固く、なかなか成駒が出来ない、じりじりとねじり合う進行となり、ニコ生のPonanzaさんの評価値は100前後で藤井四段持ちが続いていましたが、解説の千葉六段は互角と見ていたようです。

76手で藤井四段は、自玉の不安定な位置にも構うことなく、攻撃を開始し、藤井四段の攻勢がしばらく続きました。

ところが、藤井四段も対局後に話したように、佐々木四段の指し手は正確で、藤井四段の攻めは切れ模様となり、次第に佐々木四段が攻める展開へと変わっていきました。

PONANZAさんの評価値が佐々木四段側に+1000前後になってくると、例のようにコメント欄が大騒ぎ。実際は藤井四段の猛攻で、対局者心理としてはそれほど差がない旨を千葉六段が解説していて、私もその通りなのだろうとは思いました。

しかし、藤井四段の攻めが一段落すると、藤井四段の勝ち筋がなくなり、最後は佐々木四段が後手玉を即詰みで討ち取り、言い伝え通りの結果にはなりました。(※言い伝え=コンピュータ同士の対戦では評価値が1000以上開くと逆転が難しいとされる。ただし、その言葉が出た頃の評価値1000の局面は、今のソフトだと評価値の2000以上)

終盤は1分将棋になったこともあり、いつもの藤井四段らしさは見られなかったように思います。そのくらい、佐々木四段が終盤で巧く指していたのかもしれません。

相手もプロなので、当然、負けることもあります。

藤井四段の対局は負けても勝っても、次の対局も中継されるのならば観たいという気持ちは変わらない、不思議な魅力があったりします。

藤井四段の次戦は佐藤慎一五段との順位戦。こちらもすでにニコ生で中継されることが決まっており、今からとても楽しみです。


<コンピュータの形勢判断>
新人王戦 藤井四段vs佐々木四段 形勢評価グラフ
※青色は激指定跡道場4七段+、赤色はelmo
※コンピュータの判断が正しいわけではありません。

関連記事
コメント
非公開コメント

聡太様、あなたが目指しているであろう王は、まだまだ遠い。まわりに心みだされぬよう、ゴーイング、マイウエィで居られたら、いいですね。
あなたが敗者になられた時の、笑顔で饒舌。なんかほんわかになります。たぶんいろいろ学ばれているんだと存じます。
いつまでも応援しております。

2017-09-09 10:08 │ from -

トラックバック

http://shogikisho.blog54.fc2.com/tb.php/5127-7c300e3f

将棋ニュース

新刊案内(amazon)


10月17日 これが決定版! 相中飛車徹底ガイド (マイナビ将棋BOOKS)
10月17日 三間飛車新時代 (マイナビ将棋BOOKS)
09月30日 はじめての こども将棋ドリル (6週間で基本をマスター!)
09月29日 天才 藤井聡太
09月29日 [新装版]ひふみんの将棋入門
09月27日 中学生プロ棋士列伝
09月25日 大内延介名局集 (プレミアムブックス版)
09月25日 「次の一手」で覚える 将棋・終盤の手筋436 (マイナビ将棋文庫)
09月25日 中原VS米長全局集
09月21日 完全版 看寿賞作品集 ※Kindle版
09月15日 NHK将棋講座 2017年10月号 [雑誌] (NHKテキスト)
09月14日 1冊で全てわかる 角交換四間飛車 その狙いと対策 (マイナビ将棋BOOKS)
09月14日 規格外の新戦法 矢倉左美濃急戦 最新編 (マイナビ将棋BOOKS)
09月08日 中学生棋士 (角川新書)
09月01日 羽生善治の将棋「次の一手」150題
09月01日 将棋世界 2017年 10 月号 [雑誌]
08月31日 森信雄の強くなる! 将棋新格言40~入門から初段~
08月28日 天才棋士降臨・藤井聡太 炎の七番勝負と連勝記録の衝撃
08月28日 これだけで勝てる 相振り飛車のコツ (マイナビ将棋BOOKS)
08月25日 盤上のファンタジア:若島正詰将棋作品集
08月23日 藤井聡太 名人を越す少年
08月23日 将棋めし 2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)
08月22日 われ敗れたり - コンピュータ棋戦のすべてを語る (中公文庫)
08月21日 【第75期】将棋名人戦 七番勝負全記録『佐藤、初防衛』
08月21日 藤井聡太 新たなる伝説 (別冊宝島)
08月18日 矢倉の基本 ~駒組みと考え方~ (マイナビ将棋BOOKS)
08月18日 使える詰み筋が身につく! 詰将棋トレーニング210 (マイナビ将棋文庫)
08月10日 羽生三冠ロングインタビュー「藤井聡太四段の弱点が見えない」【文春e-Books】 ※Kindle版
08月08日 羽生善治はじめての子ども将棋 まんがイラストでよくわかる!
08月05日 次の一手 藤井聡太29連勝の軌跡(将棋世界2017年9月号付録)
08月03日 将棋世界 2017年9月号
08月01日 平成29年版 将棋年鑑 2017 ※Kindle版

応援してくださる将棋サイト

将棋のブログの人気記事


ブログパーツ